人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/8 自由が丘 クラウス・プリングスハイムⅡ

2021-07-10 05:00:00 | Weblog

7月8日(木)、自由が丘の叔母さんに定例訪問。
木曜というと雨が降る。

その前に、二子玉川高島屋の銀座ウェストで、叔母さんに頼まれ
たダークフルーツケーキを買う。


叔母さんに古い写真を見せてもらう。
叔母さんの一番古い写真は、昭和2(1927)年、大連の遊園地で
撮影した写真だ(満2歳)。

戦時中、叔母さんの兄(私の母の兄)がスイス公使館で勤務して
いた時に一緒だったクラウスさんの写真(下の写真)も見せても
らう。

クラウスさんは、日本語がとても流暢で、時々家に遊びに来てい
たという。
彼は、指揮者であり、G.マーラーのアシスタントだったクラウス・
プリングスハイム(1883-1972)の息子で、昭和14(1939)年、
16歳で日本にやってきた。

クラウスさんは、叔母のことを「水戸光子」(→こちら)と呼ん
でいたという。
そういえば似ているかな(笑)。



クラウス・プリングスハイムⅡ(昭和20年頃?)


『クラウス・プリングスハイムⅡ(1923-2001)回想録』




12:01


12:13


12:26


12:29 高島屋へ


12:30


12:44


12:51 増水している多摩川


12:53


13:01


13:09 焼き鳥屋さんもとうとう解体?




14:50


14:52


14:54 ちくま新書を1冊購入。


筒井清忠編『大正史講義』(ちくま新書)
戦前の「昭和史」を調べていると「大正史」にさかのぼる。
さらにさかのぼると「明治史」かな?



15:08 南口


15:11 自由が丘より


15:29 あざみ野に戻る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/7 井上眼科 定期健診 | トップ | 私のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事