人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/31 新日本フィル第636回定期

2021-08-03 05:00:00 | 音楽

7月31日(土)、新日本フィル定期演奏会(於すみだトリフォニ
ー)。2020/2021シーズン最後の演奏会だ。

この日のプログラムは、日本の第一線の歌手を迎え、いわばヴェ
ルディのオペラ・ガラ・コンサート。
4人のソリストの中では、私はバリトンの須藤さんが「初顔合わ
せ」であった。

お客さんの入りは、私が思ったより多く、「同慶の至り」だ。中
継用のTVカメラが入っている。

指揮は注目の三ツ橋敬子さん(→こちら)。10年ほど前から頭角
を現し、名前は知っていたが、聴くのは初めてだ。
今年4月にはオペラ・アリア集でN響デビューも果たしている。


指揮:三ツ橋歌子
Sop.:小林厚子
Mez.:清水華澄
Ten.:
宮里直樹
Bari.:須藤慎吾
コンサートマスター:西江辰郎

以下は、いつもながらつたないひと言コメント。

1.歌劇『シチリア島の夕べの祈り』より
小柄な三ツ橋さんは、左手を挙げながら、黒の上下で登場。基本
どおりのキッチリした指揮に、松岡さんのオーボエが悲しげに響
く。

2.歌劇『ドン・カルロ』より
(1)ドン・カルロ(Ten.)とロドリーゴ(Bari.)の二重唱。お二人
ともいい声だ。三ツ橋さんはメリハリのある指揮ぶり。
(2)強い声のエボリ(Mez.)。三ツ橋さんは清水さんのブレスに合
わせ、半身の指揮。歌う方は指揮は見えない?
(3)ロドリーゴ(Bari.)のソロ。須藤さんは180cm前後の長身だ。

3.ソプラノと弦楽のためのアヴェ・マリア
やや深みのあるSop.がすばらしい。

4.レクイエムより「奉献唱」
10分ほどの四重唱。ヴェルディのレクイエムはオペラ?

 --休憩--

5.歌劇『アイーダ』より
(1)シンフォニア:三ツ橋さんはfでとても大きな指揮。旋律の歌
わせ方が上手い。
(2)アムネリスとアイーダの二重唱。お二人とも堂々たる声ですば
らしい。

6.歌劇『ルイザ・ミラー』より
やや太めのTen.。後半、伊語の響きとlegatoに惹きつけられる。

7.歌劇『イル・トロヴァトーレ』より
(1)アズチェーナ(Mez.)の「恨みの声」が絶好調。
(2)ルーナ伯爵(Bari.)の「想い」はまさにオペラの世界。

8.歌劇『運命の力』より
(1)序曲:変化の仕方が見事だ。木管が上手い。
(2)レオノーラの迫真に歌にジ~ンとなる。ハープも印象的。

9.歌劇『リゴレット』より
(1)やや太めの声--「遊び人」のマントヴァ公爵。
(2)第3幕の四重唱。四重唱はオペラの楽しみだ。

オケも盛んに拍手。三ツ橋さんも自ら拍手を送る。その他三ツ橋
さんのステージマナーもすばらしい。
新日本フィルも安心して聴けた。

<プログラム>



プログラム



12:05


12:16


12:20 あざみ野


13:35


13:41 ドトールもやや密?


13:41 錦糸町駅前はやや空いている?


13:42 くず餅購入。


13:47 東京スカイツリー


13:49


13:50


13:50


14:52 休憩中。プログラムを読む。


15:01


16:24 分散退場中


16:25


16:28


16:28


16:30


16:33 珉珉は8/22まで休業!


16:42 錦糸町より


17:37 あざみ野に戻る。


17:39


 -----------------------------

東京オリンピック
〇陸上女子15000m:田中が見事な走り(日本新記録)で予選突
 破。大拍手!






走り幅跳びで橋岡が8mジャンプで6位。37年ぶり入賞!!
今は踏切板も進化している。昔は、踏切板の端に砂が積んであり、
ファウルの判定をしていたのではないかしらん。

余談だが、私の高校時代(2、3年)の担任は走り幅跳び日本選手権優勝の小田海
平先生。昭和39(1964)年の東京オリンピックの年には7.73mという国内最高を
記録している(しかし、代表には山田宏臣[1942-1981]が選ばれた)。

先生の担当科目は英語だった。

高3の最初の授業で、「勉強に必要なのは、Change of mindとConcentration。
分かるかな?」と言われ、私は真っ先に手をあげ、「精神集中」と答え、褒めて
いただいた。

〇体操女子:村上は57年ぶりのメダル(銅/床)。嬉しそう。

〇陸上男子:3000m障害は三浦が初入賞(7位)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森島守人『陰謀・暗殺・軍刀... | トップ | 筒井清忠『戦前日本のポピュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須藤慎吾さん (sho)
2021-08-03 09:23:29
須藤さんは2年前の名古屋テアトロさん(佐藤正浩先生指揮)の「アンドレア・シェニエ」のジェラールで圧倒的な声を東海地区で披露されました。末吉先生(畑中先生門下生)の代役で東京から招聘したようです。テアトロさんはこの前の「トスカ」でも相当レベルアップしました。名古屋も頑張ってますよ。
返信する
Unknown (katsura1125)
2021-08-03 11:51:30
shoさん、有難うございます。
テアトロ・ナゴヤですね。
https://www.teatro-nagoya.com/chenier
来年(?)も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事