人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

4/19 散髪 山内図書館 俺が噂の市川左團次だ

2023-04-23 05:00:00 | 読書

4月19日(水)、ほぼ一か月ぶりに散髪へ。

いつも開店5分前に行くと2、3人並んでいるので、この日は、本
を持って15分以上前に並ぶ。さすがに一番乗りだ(ニヤリ)。

1、2分すると2番目の人がやってきた(勝った!)。

その人とともに、お互い本を読む。
考えることはおんなじだ(笑)。


帰路、同じ団地のK先輩とお会いして立ち話。
マスクをしているのでやや判然としないが、どうもKさんらしい
ということで、歩いて来られるところをジ~っと睨みつけていた
ら、先方も気づかれた(笑)。
お元気そうで何よりだ。

「ハーバーカルテット」(平均年齢80歳!)の編曲や伴奏をされ
ているという(→こちら)。
お上手なのにビックリ!カルテットは難しいものだが。



自宅に戻ると、図書館から予約した本が届いたというメールが入
っていたので、あらためて山内図書館へ(下記ご参照)。




9:05


9:06


9:10


9:13


9:48


9:52 水曜休診


9:54


10:06 ユリノキ並木


10:12 kahonは改修中


10:18 横浜市青葉区医師会 あざみ野産婦人科跡地1979-2012


10:22 保育園児がお散歩


10:23 ハナミズキ


10:24


10:27 三丁目公園


10:29 こちらにも





13:00


13:02 サクラもすっかり新緑に


13:06


13:16 山内図書館


13:19 『俺が噂の左團次だ』と『高岡市史(上)』を借りる。

高岡は先祖の地だ。


13:20 「ハマトレ」のPR


13:22


13:31 セブン-イレブンでマイフェイヴァリット甘栗を買う。


13:41 団地に戻る。





『俺が噂の左團次だ』(ホーム社/1994)
左團次さん(4代目)が4月15日、82歳で亡くなった。
発売当時に読んだ本書を借りて、読み直す。

・歌舞伎役者の私生活
・歌舞伎の楽しみ方
など聞き書きで、人柄あふれ、まとめられている。

「歌舞伎の楽しみ方はそれぞれ自由ですから、何かお話しするにも、特にこれ
だということはございません。一番いけないのは、『歌舞伎を見なければいけ
ない』という勉強の気持ちでいらっしゃる方。こういう方は長続きしませんよ。
結局は『よくわからない』ってことになって、歌舞伎はヤメということになっ
てしまいますから」
にハッとした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/18 車両点検  キンラン... | トップ | 4/20 ハマトレを広めよう!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事