人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

中部銀次郎 四部作

2015-06-06 05:00:00 | ゴルフ

つい先日、会社の机から『中部銀次郎 ゴルフの神髄』(日経ビジネス
人文庫)が出てきた。何年か前に、本書のp190「ミスをしたら悔しがれ」
をコピーするために会社に持って行ったことを思い出した。わが職場は
事務ミスとの戦いである。

最近、故中部銀次郎(1942~2001)の本を読んでいる。

中部氏の本には、ゴルフ哲学が書かれており、私にはある意味の人生
論ともなっている。


○上達するには心構えしかない

○確率の本質をわきまえる

○歩く姿勢や速度を軽視していないか--背筋を伸ばして歩け

本書を読めば、アベレージ・ゴルファーのスコアは、5~10ストローク縮
まるかもしれない。




左から
『もっと深く、もっと楽しく』(集英社文庫)1991/5/25
『わかったと思うな』(ちくま文庫)2012/9/10
『中部銀次郎 ゴルフの神髄』(日経ビジネス人文庫)2003/10/1
『悠々として急げ』(ちくま文庫)2013/6/10

文庫初版日の順とは異なり、ゴルフ雑誌には左から右への順に掲載
されている。


--それは中部さんの40代から50代半ばまでの時期に当っていた。


中部さんは、59歳、惜しくも食道癌で亡くなられた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ | トップ | 6/2 新国立歌劇場『ばらの騎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事