人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/21 新日本フィル第646回定期 井上道義

2023-01-26 05:00:00 | 音楽

1月21日(土)、ワグネル新年会を失礼して、新日本フィル定期
へ(すみだトリフォニー)。

今回は、前宣伝よろしく、井上道義さんの新作ミュージカル・オ
ペラ『A Way from Surrender~降福からの道~』だ。

(注)surrender:①引き渡し、明け渡し②降伏、降参

井上さんは、総監督、指揮、脚本、作曲、演出、振付と一人6役
だ。

第1幕 絵描きの朝
--休憩--
第2幕 マニラ
第3幕 第1幕と同じ日、同じ場所


Cast
タロー(Ten.):工藤和真
正義(Bari.):大西宇宙
みちこ(リリックSop.):小林沙羅
マミ/摩耶子(Sop.):宮路江奈
エミ/優子:(Mez.):鳥谷尚子
ピナ(Sop.):コロンえりか


指揮:井上道義
コンサートマスター:崔文洙
アシスタント・コンサートマスター:立上舞
管弦楽:新日本フィル
合唱:洗足学園メモリアル合唱団
(注)弦楽五部は小編成の8型(8-6-4-4-4)。


井上さんの来年の「引退」を控えていることもあり、会場はほぼ
満席だ。--新日本フィル定期では大変珍しい。


昨年の12月6日、新日本フィルから自宅に電話があった。
「来年の1月21日の定期で、座席を移動していただけないでしょ
うか?」
「はい、理由は何でしょう?」
「お客様の席にPAが入ることになりまして」
「PAって何でしょうか?」
「あ、音響装置を使うので、お客様に移動いただけないかと」
「全然結構ですよ。どこに移動すればよろしいでしょうか?」
「少し前のA席にお願いいたします」
「差額はお支払いしなくてよろしいでしょうか?」
「勿論です。開演前に予約窓口にいらっしゃっていただけますで
しょうか?」
「承知しました」
というやや長い、ぱっぱっとしたやり取り(交渉)があって、開
演45分前に予約窓口でチケットを引き換える。

閑話休題。
ホールがオープンするや、ロビーでプログラムを熟読、「予習」
する。

ステージ前に「オケピット」があり、既にコンマス以下オケがス
タンバイ。思い思いにプローベを繰り返す。14時過ぎ崔さんの指
示によりチューニング。
ステージからは、既に小鳥の鳴き声がピヨピヨと聴こえる。

演奏開始前に暗転し、しずかに井上さんが入場、そのまま演奏が
始まった


(すみだトリフォニーでは)ステージ上のスクリーンに映像も映
し出されていた(サントリー公演ではどうだったかしらん?)


音楽的には、いろいろな音楽が「引用」されている。


さて、あらすじは以下を参照いただこう。
こちら

そして終演後の舞台裏の熱気は→こちら
--個人的には「復習」に役立つ。
尾高さんも聴きに来ておられたことを後から知った。


メイン・キャストは、オペラグラスで見ないと分からないが、
(すみだトリフォニーでは)ミュージカルのようにミニマイクを
付けていた。

しかし、うまく調整されており、不自然なスピーカー音ではなか
った。

すみだトリフォニーでは、部分的に字幕が入っていたが、いっそ
先日の『天国と地獄』のようにすべてに字幕を入れてもよかった
のではないかしらん。


23日のサントリーホール公演は(行けなかったけれど)、マイク
も付けず、まったく別物だったようだ。


余談:「マニラの場面」では、現在、その歴史を勉強中だが、1945年2月の米
軍のマニラ総攻撃の場面があった。
その時、マニラ市民70万人のうち10万人が巻き添えで死亡。多くは日本軍が
「虐殺」したのではないか?と言われている(「南京大虐殺」より犠牲者は
多い?日本軍にもいささかのエクスキュースはある?→Wikipedia こちら)。



また余談だが、休憩時間に「赤」を飲んでいたら、マスク越しに
一瞬目が合った方に思わず会釈。
先方も
「コンニチハ」
後から考えたら新実先生であった。

いつもお元気な古谷野先輩ともいささか会話。
「今年もよろしくお願いします」
「今日は新年会でしょ」
「あ、はい、サボっちゃいまして(笑)」

いずれにしても、「世界初演」だけあって、カーテンコールも長
く、大変な熱気だった。

再演されれば、行きたいものだが




プログラム表紙





11:35 あざみ野


12:30 錦糸町


12:32


12:34


12:36


12:42 くまざわ書店


13:07


13:10


13:11


13:12 既に混雑!


13:15 開け~ゴマ!


13:16


13:17 交換してもらったチケット


13:17


13:18


13:18


13:21


13:22


13:31


13:51


13:51


13:52 こちらがPA席


14:41 600円


14:42


14:48


16:20 これより写真撮影OK


16:24


16:25 ノリノリの道義さん


16:26


16:29


16:31


16:31


16:33 これより分散退場


16:36


16:37


16:39


16:40


16:41


16:42 くず餅を買う。


16:46


17:10


17:55


17:57


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/20 二宮町 吾妻山公園~... | トップ | 1/23 元気かい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事