人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

3/24 自由が丘  時事放談

2022-03-27 05:00:00 | Weblog

3月24日(木)午前、サクラの開花状況をチェックする(→こち
)。
午後、自由が丘の叔母さんを定例訪問。多少暖かくなったと思い
きや、叔母さんはストーブをたいていた。

「ゼレンスキーの国会演説聴いた?」
「あ、はい。聴きました」
「同時通訳がたどたどしくて、なかなか分かんなかったわね~。
後のニュースの方がよく分かったわ」
「たしかに~(笑)」
叔母さんは国際情勢にも興味津々。日中は、東京のチャンネルで
いえば、午前中は5、午後は5~4~6と夕方までニュースを視
ている。朝ドラは視聴しない。

無差別爆撃の東京大空襲を生き延びた叔母さんは強い!?



12:26 あざみ野2丁目 桜通り


12:29 うちと同型のハスラー?


12:43 あざみ野


13:02 


13:07


13:07



14:34


14:35


14:35 スタバ 外が気持ちいい季節に


14:37


14:48


14:49


14:52 自由が丘


15:11 あざみ野に戻る。


15:15


15:22


15:24 「アルジャン」閉店セール中


15:25 あざみ野2丁目 これより長い上り坂


15:27 若いサクラ


15:28 富士ガーデン


15:32


15:40 ユキヤナギの季節

 --------------------------

<時事放談>
○今から14年前の2008年、夏の北京オリンピックの期間中に、
「(8/8からの)5日間戦争」といわれるグルジア・ロシア戦争が
あった(→こちら)。

要はグルジア(後ジョージア)から南オセチアとアブハジアが独
立するかしないかの紛争だ。今回のウクライナ紛争とやや似てい
ると言えなくもない。

プーチンは冬の北京オリンピック期間中に「5日間」で片づけら
れると思ったのかしらん。


今回のウクライナ紛争はどれほど長期化するのか分からないが、
はたして超長期的に見た場合にはどういうことになるのだろう
か。

現在GDPランキングは、
1.米国、2.中国、3.日本、4.ドイツ、5.英国、6.イ
ンド(中略)11.ロシア、12.ブラジル、・・・・・・
となっているが、ロシアはさらにランキングを落とすだろう。

国連も、数年以内に「自由と民主主義」を守る国を中心に、抜本
的な改革がなされるかもしれない。


<サクラの開花状況>3/26、横浜市青葉区あざみ野団地


14:45


14:47


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 堀俊輔のモーツァルト... | トップ | 3/25 文京区役所~錦糸公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事