人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/1 信時潔歌曲の夕べ

2022-07-13 05:00:00 | 音楽

7月1日(金)、銀座吉宗での夕食後、王子ホールで開催された
「信時潔歌曲の夕べ」へ。

この日は自由席のため、開場30分以上前に王子ホールに着く。
ホールの係員は10人ほどが既にスタンバイしており、
「開場までもうしばらくありますので、どうぞそちらでお休みく
ださい。日傘はクロークにお預けください」

ソファーで座っていると、I東夫妻が姿を見せる。
「お待ちしておりました。お会いできると思っていました」
「やあ」
一泊二日の予定で、翌日は荒川線に乗車するという。猛暑の折、
無事だったかしらん。

王子ホールは7年ぶり。開場と同時に会場へのエレベーターに乗
る。

閑話休題。
この日の歌手は、小泉恵子さん(Sop.)と末吉利行さん(Bari.)。
お二人とも「青の会」(今はもうない?)メンバー、すなわち畑
中先生のお弟子さんだ。年齢的にもお近い?
といっても、お二人ともベテランの先生だけに、会場にはそのお
弟子さんと思しき若い方の姿も多かった。
曲も、信時潔作曲の有名曲ばかりだ。


<プログラム>
1.小倉百人一首より 小泉恵子

2.小品集より 末吉利行
(1)幻滅
(2)ばらの木
(3)海雀
(4)お玉杓子
(5)つなで
(6)をみな子よ
(7)野火

3.小曲五章 小泉恵子

--休憩--

4.不盡山を望みて 末吉利行
5.茉莉花 小泉恵子
6.沙羅 末吉利行

Sop.小泉恵子
Bari.末吉利行
ピアノ花岡千春

  ----------------------------------

1.小倉百人一首より 小泉恵子
大江千里「月みれば」から後徳大寺左大臣「ほととぎす」まで全
8曲。あらためて聴くと、後半になるほど強くなる。(6)「逢ふこ
との」、(7)「人はいさ」、(8)「ほととぎす」は母音に比例して、
子音も強めだ。
(8)の伴奏は一流の弾き手でなければ難しい?

2.小品集より 末吉利行
(1)幻滅
(2)ばらの木
(3)海雀
(4)お玉杓子
(5)つなで
(6)をみな子よ
(7)野火
いずれの曲にも堂々とした立派な声だ。(7)「野火」では、歌い終
わると、会場から「ウフフ」という声が漏れた。

3.小曲五章 小泉恵子
(5)「子供の踊」では声量豊かに表情を出し、各フレーズを歌い分
けた。
どの曲を歌っても、同じには聴こえないのはさすがプロだ。

--休憩--

4.不盡山を望みて 末吉利行
堂々と、朗々とした歌いぶり。「雪は降りける」は豊かな表情だ
った。

5.茉莉花 小泉恵子
信時作品の中では、比較的長い歌だ(7分強)。何回聴いても難
しい曲。小泉さんは両手を動かしつつ、シンプルに言えば、fに
なったり、pになったり。
時間を忘れ、聴き入った。

6.沙羅 末吉利行
全8曲の中の一曲を歌うこともさることながら、全8曲をそれぞれ
なりに流れの中で歌うことというか聴かせることはまことに難し
い。
ベテランの歌唱だけに、信時歌曲のすばらしさをピアノ伴奏と一
体となって聴かせてくれた。

文字どおりのアンコールは、
小泉「人はいさ(紀貫之)」、末吉「鴉」(やや動きながら)。

再びステージ上で「ちょっと待ってね」と相談の結果、さらに
小泉「ほととぎす」、末吉「野火」をアンコールとして。

ここでお開きとなった。20時40分。


プログラム(表紙)


17:41


17:46 水素ガス


17:47


17:49


17:49


17:50


17:51


17:52


17:53


17:53 王子ホール


17:56


17:58


18:03


18:25 20分から並び始める。


18:27


18:32


18:44


19:39


19:52


20:42


20:45


20:47


20:48


20:55 クロークに日傘を忘れUターン(涙)。


20:57


21:02


21:12


21:14


21:18


21:49 あざみ野に戻る。


21:50


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/1 『昭和天皇実録』は昭和... | トップ | 7/2 ジャミン・ゼブコンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事