人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

4/28 自由が丘

2022-05-06 05:00:00 | ファミリー・ヒストリー

4月28日(木)、自由が丘の叔母さんを定例訪問。

近現代史上の人物に鮫島武之助(1848-1931)がいる(→こちら
こちら)。

薩摩藩出身で勅選貴族院議員、伊藤博文内閣書記官長などを歴任
した人だ。麻布笄町151番地に住んでいた記録がある。
「伊藤博文の右腕」と呼ばれた人らしい。

その人には、武彦(M12生まれ)と武二(M16生まれ)という男
子がいた。

私の母方の祖父弥七は、武二さんと中学時代の友人で、そのご縁
で弥七ファミリー(母の兄弟など)は笄町154番地に住んでいた
--ネット情報と自由が丘の叔母さんの話を「総合」すると、そ
ういうことになるようだ。

武二さんのお子さんは8人兄弟。笄町でお隣に住んでいた、自由
が丘の叔母さんに聞いたら、8人のお名前を思い出してくれた。
その方々は年齢からしてほとんどお亡くなりになられたと思われ
る。その次の世代となると、私の年代以上の方々だろう。

弥七家族は、昭和の一時期小田原の伊藤博文別邸だった所を借り
ていたことがあるという。
これも鮫島家のご縁だったかもしれない。
今となっては、当時を知る「語り部」は96歳の叔母さんだけだ。



12:15


12:16 ユリノキの新緑


12:17


12:19 ドウダンツツジ


12:21


12:25 あざみ野二丁目


12:32


12:35 あざみ野駅前


12:36


12:37


12:42 あざみ野


13:01


13:06


13:07 資生堂パーラー


14:36 大井町方向


14:40 エクセルシオール


14:40


14:49 自由が丘駅南口


14:51 自由が丘


15:10 あざみ野着


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/27 編集会議 | トップ | 4/30 都筑ふれあいの丘~葛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファミリー・ヒストリー」カテゴリの最新記事