人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/10 OB強化練習『トスティ歌曲集』

2016-07-21 05:00:00 | Weblog

OB六連の本番(7/18)も近づき、今月は、木曜の定例練習に加え
て、10日(日)、17日(日)と2回の特別練習が組まれていた。
(他の5大学OB合唱団も同様に特別練習があるのかしらん)。

7月10日(日)、参議院選挙の日は13時から17時まで東京芸術劇
場地下にてミッチリ練習。投票は8日(金)に済ませているので心配
ない。

この日は、また、小貫先生のヴォイストレーニングがあった。

私自身の暗譜状況は80%といったところだろうか。暗譜できていな
い箇所を歌いながらチェックする。残り一週間の勝負だ。
--苦しめば苦しむほど、結果として、「歌」に現れる?

現役時代は、一週間前にはほぼ完ぺきで、むしろ本番前にピーク
が来たこともあったかしらん。それとも記憶違いかな(笑)。


あらためて自宅で楽譜をチェックし、旋律ではない部分(オブリガー
ト)すべてに青い線を引く。今更だが、何事も遅すぎるということは
ない。--It's never too late to do.

ちょうどこの日、パトリからオブリガートは旋律を聴きながら、と具体
的な箇所の指示があった。

自分の声も他のパートも、聴かないで歌うということは、アンサンブ
ルでは本来ありえないのだが(笑)。

譜面を外して指揮を見ると、須田さんが旋律のパートを向いて振っ
ているのに、遅まきながら気づかされる。



11:50 
ハックで脱水状態の防止にミネラル・ウォーター700mlを購入。


12:24 渋谷着


12:27 渋谷

選挙の日だが、渋谷はいつもどおりの人出。
むしろ選挙ついでに出掛けようという人もいるかもしれない。


12:27 同じく渋谷ハチ公前


12:29 渋谷より山手線で池袋へ

山手線と副都心線では片道30円違う。10往復で文庫本1冊。


12:44


13:15 発声練習 出席率もかなり?

今回の私の立ち位置は前から2列目の端。写真が撮りやすい(笑)。


13:38 L'ultima canzone 「一列目」は精鋭メンバー。

パトリから丁寧に、「今回はいろいろ考えて、このフォーメーションにし
ましたので、よろしくお願いします」との説明あり。

私はどこであれ、常にパトリの指示される場所で歌う、それだけだ(笑)。


13:49 パトリから「注意」が飛ぶ。


15:11 連絡を先に(桑田さん)。

須田さんと赤塚伸子先生は打ち合わせ中。


15:30
小貫岩夫先生のヴォイストレーニング。
「先日は、私の演奏会にお運びいただき、有難うございました」
--律儀なご挨拶から。拍手が起こる。

小貫先生のヴォイス・トレーニングを受けるといい声が出る(私の錯覚?)。


15:42 精力的な小貫先生

・とにかく上半身には力を入れないで!
・ブレス(横隔膜)は常に下に!
・高音も頭声を意識し過ぎないで!


16:16 
小貫先生に「トスティ」を聴いていただき、アドバイスを頂戴する。

子音は、ドイツ語のように立て過ぎないで。母音でレガートに。

やはり高音の「i(イ)」は、横あきになりがちで、難しい。


17:49 帰りにたまプラーザで買い物


元上司のブログ「OB六連」をワグネルメールで紹介したら、通常は
数十件が昨日は1300件とものすごいアクセス数に。
「アンクルコアラのブログ」→こちら

コメント   この記事についてブログを書く
« 7/8 『昭和天皇実録』から読... | トップ | 7/13 定年退職後の集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事