人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/27 亀井家還暦コンサート

2022-08-31 05:00:00 | 音楽

8月27日(土)、15時より「亀井家還暦コンサート」を聴く(於
代官山ヒルサイドプラザ)。

念のため書くと、還暦はワグネルOB淳一さん、OG泰子さんご
夫妻であり(*)、加えてご長男の慶輔さんの出演である。
*プログラムの「ご挨拶」で分かった。

 本日は、各人が以前より練習してまいりました、独、仏、日本の歌曲やオペ
 ラアリアをはじめ、幕間のカルテットもプログラムに用意いたしました。未
 熟なところはどうぞご容赦のうえ、どうぞ最後までゆっくりお楽しみくださ
 い。(プログラムの「ご挨拶」より)

まず、ファミリーで歌曲やアリアのコンサートが開けることがす
ばらしい(協力していただける方がおられることも含めて)。
しかもそのレベルたるや、分かりやすくゴルフでいえば、アマの
シングルプレーヤー、それも「5下のシングル」と言っていいだ
ろう(かえって分かりにくい?)。

私が亀井淳一さんのソロを意識して客席で聴いたのは、ワグネル
OB合唱団の「創立50周年記念定期演奏会」(H15[2003]/11/
29、東京芸術劇場)で畑中先生が指揮したブラームスの『ジプシ
ーの歌』の時だ。はたして立派な声だった。

余談だが、あの頃(2000年代前半)はインターフェロン治療の2回目と3回目の
間の時期で、現役のみならずOBの演奏会もよく聴いたものだ。


あれから20年近く経ち、今回の「還暦演奏会」を「楽し」ませて
いただいたが、「声」がほとんど衰えていないことは驚きだ。

テノールの木下保先生が最後の独唱会をされたのが、先生が還暦
の時だったと記憶するが、もちろんプロとアマの差はあるものの、
亀井さんはまだまだ歌えるのではないかしらん・・・・・・と考えなが
ら聴いていた(木下先生も「ちょっと[引退が]早かったかな?」
とおっしゃっておられたが)。

会場には楽友会のお仲間と思しき方々も多く来られていた。

<プログラム>
1.「詩人の恋」より 
 1.~10.
 亀井淳一 pf.田原さえ
2.「冷たい手を」(『ラ・ボエーム』より)
 亀井慶輔 pf.杉山潤子
3.フォーレ歌曲集より
 亀井淳一 pf.田原さえ
Intermission
4.The Gold Blends
 (亀井淳一、今井達也、前田康男、須田和宏)
(1)Sometimes I Feel Like a Motherless Child
(2)Nobody Knows The Trouble I've Seen
(3)Aura Lee
(4)青葉城恋唄 pf.田原さえ
5.「ある晴れた日に」(『蝶々夫人』より)
 亀井泰子 pf.杉山潤子 
6.「誰も寝てはならぬ」(『トゥーランドット』より)
 亀井慶輔 pf.杉山潤子
7.日本歌曲より
 亀井淳一 pf.田原さえ
(1)「初恋」
(2)「かやの木山の」
(3)「鐘が鳴ります」
(4)「花の街」
8.「愛の二重唱」(『蝶々夫人』第一幕より)
 亀井泰子、亀井淳一 pf.杉山潤子

アンコール
・亀井慶輔 「妙なる調べ」(『トスカ』)
・亀井淳一 「Good By」(トスティ)
・亀井泰子 「歌に生き、恋に生き」(『トスカ』
・The Gold Blends 「花は咲く」
・亀井淳一 「からたちの花」


ちなみにピアノ伴奏のお二人の先生は、まったく「サスガ」だっ
た。
ステマネは近藤さん。


ステキなプログラム(表紙) 制作:(株)アド・プリント


私の「鑑賞ノート(メモ)」



13:30 東横線自由が丘


13:40 渋谷


13:46


13:46


13:54 
ハチ公のしっぽでYさんと待ち合わせ。Yさんは久しぶりの東京
なので迷っていた。


14:12 再び東横線渋谷


14:17


14:21 東横線代官山


14:23


14:25


14:29


14:29


14:30


14:30


14:30


14:31 受付


14:49 淳一さんの挨拶・プレトーク


14:52


14:52 客席は100人規模 ほぼ満員


15:00 会場の花が(も)立派ですばらしい。


15:43 Intermissionのサービス


15:49 塩澤先生とY川、私、N生、Y佐さん


15:51


15:51


16:00 カルテット


16:33


16:51 二重唱


17:17


17:25


17:30 お開き


17:33

4人で二次会へ恵比寿に向かう。


17:48


17:51


17:56


17:57 恵比寿西1丁目「sacra」


18:06


18:15


18:30


18:56


19:33


20:22


20:27 5,300円通し


20:32 恵比寿駅前


20:35 恵比寿


20:38 渋谷


20:40


21:18 いささかフラフラとあざみ野に戻る。


21:25


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤征爾と自由が丘の叔母さん | トップ | 8/29 「老健」から「元気か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事