人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/18 比叡山~近江路を歩く(7) 鶴喜そば

2021-11-29 05:00:00 | 旅行

11月18日(木)、比叡山延暦寺西塔バス停11時10分発のバスに乗
る。
目指すは坂本ケーブル。運転手さんに
「坂本ケーブルに乗るには東塔で下車すればいいですか?」
「はい、東塔で降りてください」
「ありがとさん」
何事も「確認に次ぐ確認」である。

東塔で降り、案内に沿って歩いていくと、11時30分発のケーブル
が出るところであった。
駅員が駅舎の外で
「まもなく30分発が出ますよ~」
なぜかしらん関西は親切というかホスピタリティーにあふれてい
る。
坂本ケーブルは日本一長いケーブルカーだ。
10分ほどで(大津市)坂本に下りる。


次に目指すは、創業300年、坂本で有名な「鶴喜そば」である。
坂本に来たら、鶴喜そばだ。

鶴喜そばの駐車場近くに「日吉そば」がある。ここは、司馬遼太
郎一行が間違えて入った所だ(『街道をゆく』に出てくる)。

場所はすぐに分かったが、とんでもなく長蛇の列だ。諦めて他所
へ行く人たちもいる。
店員さんに訊くと
「40分前後お待ちいただいております」
さすが、きっかり40分で入店できた。

「天ざる」を注文する(1,790円)。
そば、そばつゆ、天ぷら、天つゆ、そば湯---すべてが美味で
あり、待った甲斐があった。

お隣のかしまし娘(--昔、娘さんだった人たち)3人連れが、
関西弁で、グルメの話題で、まことににぎやかでおかしかった。



11:09 西塔10分発


11:13


11:15 東塔バス停下車


11:16 分かりやすい案内に沿って坂本ケーブルへ。


11:17


11:17


11:18 天海大僧正住坊跡


11:19


11:20


11:21


11:23


11:24


11:25 ケーブル駅舎


11:25 琵琶湖


11:25


11:26 「30分発」のケーブル


11:27


11:28


11:30 出発~。


11:32


11:36


11:37


11:41 ケーブル坂本駅に到着。


11:42


11:42


11:43


11:44


11:45 バスに乗らずに歩く(バス代をケチるわけではない)。


11:45


11:46


11:48 延暦寺学園


11:50 只今の気温:13℃ 風がないのでそう寒くない。


11:50 早くも穴太衆積の石垣 これからたくさん見ることになる。


11:50


11:51


11:55


11:56 日吉大社を通り過ぎ、先を急ぐ。


11:57 紅葉がきれい。


11:58 写生する人々


11:59


12:00


12:00 お気に入りの写真?


12:00 穴太衆積み 安土城にも用いられた。


12:01


12:02


12:03


12:04


12:04


12:05 こちらが「日吉そば」


12:05 鶴喜そば駐車場


12:05 「鶴喜そば」 長蛇の列


12:06


12:07


12:08 「東宮殿下 賜御買上之栄」とあるが、いつの東宮さん?


12:10


12:15


12:28 
10数人の男性グループ(その後いろいろな所で会う)は諦めて。


12:47 やっと入れた。


12:48


12:48


12:48


13:05


13:05


13:28


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/18 比叡山~近江路を歩く... | トップ | 11/18 比叡山~近江路を歩く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-11-29 06:32:47
おはようございます。
私も!!こちらで食べました〜もう何年も前ですけど。
それにしても とっても充実した凝縮(中味の濃い)されてて素晴らしい旅行(^・^) 
綿密な計画と、豊富な知識 それにつきます。感嘆!。
返信する
Unknown (katsura1125)
2021-11-29 08:09:13
けいこ様、早速のコメント有難うございます。
やはり、坂本といえば鶴喜そばですね~(笑)。今日からいよいよ「近江路」に入ります。よろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事