酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

きょうだい喧嘩についての一考察

2005-10-25 22:45:33 | Weblog
上の写真の川魚“ハヤ”を焼く前に、

さて、誰にこの一番大きなハヤを割り当て、

そして、一番小さいのは誰に割り当てるべきかと考えてみた。



先日満23歳になった娘は、事情があって一人っ子故、きょうだい喧嘩の面白さを味わったことがない。

お菓子の取り合い、おもちゃのの取り合い一切ない。

私は6人きょうだいの真ん中、上から3番目で、姉も弟も妹もいる。

兄だけがいないので、思春期の頃にはお兄さんがいればいいな、なんて欲張りなことを考えていた。

きょうだい喧嘩といえば、

私の足首には小さい時に弟とけんかをして刃物を投げられて出来た傷跡がある。

私は泣き虫なので、いつも泣いてばかりいたし、

妹はといえば、男二人(兄と弟)に挟まれていたせいかどうか、案外気が強い。

兄に向かって生卵をぶつけた妹を、私はただびっくりして見ていたことがある。

その妹は、2年前に子宮癌が見つかった時に、

入院までの約1ヶ月間家族にも私達兄弟にも誰にも言わずにひとりでじっと耐えていたし、

手術直後に本人の側へ行き、慰めの言葉をかけたくても喉が詰まってなかなか言葉が出ない私に

右手の指を使って「静かに」の合図をしたりで、全く落ち着いたものだった。

私だったら恐らくみんなに電話を掛け捲ったりで大騒ぎだったに違いない。


娘に何度か「ねえ、きょうだいほしい?」と聞いたことがあるが、いつも

「別に・・・」という答えなのだ。

もっとも「ほしい」なんて答えられても、今更もどうしようもないことなのだが。


前に医師で登山家の今井みち子さんが、テレビの対談の中で

「子供は兄弟や友達と喧嘩しながら知恵や勇気を身に付け、

大きくたくましく育っていく。

私には娘がひとりなので、喧嘩相手になってます」というようなことを話していた。


そうだ、娘が一人っ子というのはどうしようもない事実なのだから、

今井さんのように私が喧嘩相手になればいいじゃないか。そう思った。

それからちょくちょく些細なことで喧嘩をして夫に注意されていた。

きっと、夫は私達二人が羨ましく思えたに違いないのだけれど。


こんな私達の実践に間違いがあったかどうか、答はまだ出ていないが・・・



ハヤは、大きい順から夫、娘、義母(特別小食)、私(ダイエット中)の順にいただきました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟とは (pochiko)
2005-10-25 23:38:52
私は三人姉妹で、その一番末っ子です。

姉二人は一番上の姉は、私と丁度10歳違うので兄弟と言うよりも、忙しい母に代わっての母代わりのような存在でした。

二番目の姉とは三歳しか違っていないので、これはケンカが耐えませんでした。

いっこんまさんが言われる様に、兄弟がいないのなら、母親が友達や兄弟代わりだって良いんですよね。

いっこんまさんが親と兄弟と、両方で娘さんと向き合ってこられた事、素晴らしい事だと思います。 それにしても魚の順位が決まって良かったですね^^

これって、勢力順ですか??

返信する
兄弟、姉妹 (tyakomama)
2005-10-26 07:07:47
兄弟喧嘩私も、訳有り一人っ子、兄弟欲しいといつも思っていましたでも、じい様が、兄代わりでした 今は、兄弟の、付き合いが、出来るようになりました。姉2人兄1人妹3人弟1人です。50歳過ぎても、兄弟の名乗りが出来るのは、うれしかったです。
返信する
姉弟 (m)
2005-10-26 09:14:56
我が家は食べ物で争いはおきません。

おいしいものは私が先に食べちゃうので(笑)

いっこんま3さんのお宅は皆さんお優しいのね。



兄弟の仲は、よいときもあり、問題もありのようですね。

最近もいやな話を聞いてきたばかりです。

お金が絡むと他人よりややこしい関係になるようですよ。人の話でも憂鬱になります。



気を取り直して。。

きょうもロッテですよ~

阪神ファンには申し訳ないけれど、実力だからしょうがないわねーーギャハハハ

返信する
工夫の子育て (未歩)
2005-10-26 11:01:31
いっこんまさん、こんにちは。

工夫を凝らされたんですね。

ひとりっ子がよくないんじゃなくて、

子育ての基本を忘れないことが重要ですね。

その意味でも、ご立派だと思います。

なかなかできないことですよ。

だから、お嬢さんもよく分かってみえたんだと思います。

ハヤの分け方、いいですね。

ご主人さまを大事にされて、お母さまにもお優しい、

謙虚ないっこんまさんが、ステキです。
返信する
鴨の味? (ba-ba)
2005-10-26 11:01:46
兄弟は大勢居ますが、歳が離れた末っ子です(長兄とは20歳・直ぐ上の姉とも11歳)一人っ子のような育ち方で、兄弟喧嘩の経験がありません。

昔姪たちが喧嘩するのを疎ましく思いましたが、母が「兄弟喧嘩鴨の味」と言いました。

味わってみたかったです。
返信する
一人っ子 (じょむ)
2005-10-26 13:48:41
我が家は、3人子供がいます。親から見ても、仲がいいと思います。親との絆より、兄弟(妹)の仲がいいのです。



それはそれで、最高。いっこんまさん、6人兄弟(姉妹)でしたか?「分捕り合戦」大変だったでしょう。



親の実家に夏休みなんかに行くと、食べ物騒動に誰が勝つか、必死でしたからね。
返信する
ところで (じょむ)
2005-10-26 15:27:53
「ハヤ」って、初めて聞いたんですが、何魚ですか、川or海?



新潟で、聞いたことありません。もちろん、札幌でも。
返信する
はや (tyakomama)
2005-10-26 19:27:09
はやーこちらでは、赤腹といいます、焼いて、甘露煮にします。
返信する
皆様コメントありがとうございます (いっこんま3)
2005-10-26 20:13:34
大げさなタイトルですがコメントありがとうございました。



只今野球観戦をしながらの書き込みです。

阪神ファンの夫は、市長との懇談会に出ています。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま3)
2005-10-26 20:21:03
三姉妹ですか。pochikoさんの優しいわけが分かりました。

私の上の姉も10歳上です。両親がいなくなった今、姉は母親のように思えます。



おじいちゃんや、父親も娘の食べ物を知らないうちに食べたりしていましたよ。



魚の順位、ある意味勢力順かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。