酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

もうすぐクリスマス

2005-11-26 20:35:46 | Weblog


クリスマスまで早や1ヶ月をきった。

先日、私もクリスマス用のグッズを引っ張り出してみた。


ここ10年くらい、いろいろな飾り付けをしてきたが、

やはり、義妹が作ってくれた布製のツリーとリースには叶わない。

20年も前のものだが、色があせないし、形は勿論そのまま。

その上不思議なことに何年使っても飽きることがない。

市販のものと比べて雲泥の差がある。



これは、Aladdinというストーブを買った際にサービスで戴いたもの。

今年の我が家のクリスマスグッズニューフェイスである。


家の周りをイルミネーションできらきらと輝かせる一般家庭がここ数年で富に増えてきたように思う。

考え方は人それぞれ。世の中が文字通り明るくなるのは大変いいことだと思う。

と、余談になってしまったが、

25年前のクリスマスイブは、ここ郡山も例年にない豪雪(積雪5、60センチメートル)となり、

本物の「ホワイトクリスマス」だと喜んだのもつかの間、1週間もの停電で非常に不便な思いをさせられた。

今年はどんなイブになるのだろうか。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し縁が・・ (オヤジな私)
2005-11-26 20:56:04
子どもたちがいなくなり、少しばかりクリスマスとは縁がなくなった我が家です。

昔を思い出しました。



せめてケーキだけでも買ってきましょうか。



孫にはプレゼントをせびられますが、それもうれしいものです。
返信する
クリスマス (pochikp)
2005-11-26 21:41:23
オヤジな私さん同様、小さい子供がいなくて我が家もクリスマスと縁がないです。

子供達は各自友人やらデートやらで、家の中には中年のおっさんとおばさんが二人っきり^^;

それも 勤務状態で夜勤の時になどぶつかりましたら、寝たきりのオババ様と…寂しい~~(ToT)



私も今年は何かクリスマスグッズ飾っちゃおうかな?
返信する
同じく (ちょびママ)
2005-11-27 00:15:29
子供のいない我が家。

60過ぎの夫はクリスマスに全く興味を示さず。。。

義父母にいたっては「うちは仏教だから」とつれない(涙)

クリスマス関連のもの、全くない我が家、寂しいですぅ~

今年はワンホールのケーキ、やけ食いしてやるかな(笑)

返信する
コメント有難うございます (m)
2005-11-27 00:27:06
もうクリスマスの話題ですね。

我が家もツリーを飾らなくなって久しいです。

最近は小さなツリーをパッチワークで作って壁にかけます。

こんな時、子供が小さかったころを思い出しますね。
返信する
ちょびママさんへ! (pochiko)
2005-11-27 00:37:47
ワンホールのケーキ、やけ食いはやめましょう^^
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2005-11-27 13:59:51
お孫さんたちの冬休みになりますから、縁がないと仰らずにどうぞご一緒に昔を思い出しながら、雰囲気だけでも楽しんでくださいませね。

我が家の娘は、「良い子にしていればサンタさんが来てくれる」ことを、6年生まで信じきっていましたよ。

我が家の場合、サンタさんはイブの夕食前に必ず来て下さることになっていました。

だから、サンタさんのプレゼントを戴いてからシャンパンで乾杯となります。



じいじのサンタさん、今年のクリスマスには演出の面でお力を発揮してくださいませ。

きっと心が躍りますよ。



この他、タペストリー・ツリー・電飾などはお店のデスプレイ用で、何処におけばよいのか何処に下げればよいのか悩んだ末の記事でした。
返信する
☆pocchiko様 (いっこんま)
2005-11-27 14:32:49
35年前のクリスマス礼拝を思い出しました。

アパートの仲間達も他の友人も何処へ行ったのやら、私は一人で礼拝堂へ行きました。

中へ入ると、礼拝堂の中はぎっしりで身動きが取れないような状態。ちょっとの隙間から男女の合唱団で組織された聖歌隊が、丁度賛美歌を歌っているのを見ることが出来ました。

空席もないし、聖歌隊の歌が終わったので、

静かにとぼとぼとアパートへ帰ってく来ると・・・・・あ、このあとのことは胸にしまっておきましょう。

あの頃、私はポインセチアの葉っぱ色のコートを着ておりました。



pochikoさん、今安く買えますよ。

pochikoさんのアイディアで飾ってみてください。雰囲気が変わりますよ。



仙台・定禅寺通りのイルミネーションは、私がこちらへ来てから始められました。

郡山の街の中、それから日大工学部の正門前も毎年きれいです。
返信する
☆ちょびママ様 (いっこんま)
2005-11-27 14:49:01
我が家の娘は小さい頃あんまりケーキが好きでなかったので、お誕生日もクリスマスもケーキを買ったことがありません。

ただ、親戚とかからもらえるので、それで間に合っていました。

だから、私が作るのはご馳走だけです。一応娘にその日の希望を聞いてですが。



今年のクリスマスは、どうぞ旦那様とお二人で大きなローソクを立てて祝ってください。

何かおねだりしてもいいんじゃないですか。

ローソクの明かりだけでしんみりと語り合うのもいいかもしれませんね。

勿論、お義父さん、お義母さんが寝たあとですよ。



ケーキのやけ食いについては、私が肥えるわけではないので、ノーコメント。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2005-11-27 14:57:14
mさん、お帰りなさい。

旦那様とで良い思い出になりましたね。



もうすぐクリスマス、そして今年も終わりに近づいています。月日の経つのは本当に早いですね。

年賀状、これからです。少しせわしくなってきました。



mさんのパッチワークのツリーも見てみたいような気がします。

mさん、もうじきお孫さんに手作りのプレゼントが出来ますね。夢が膨らみますね。
返信する
アラジン (じょむ)
2005-11-27 15:58:02
のランプ(ストーブ、英国製)は高校受験のとき、買ってもらいました。当時、よくあった、灯油の臭いが比較的少ない高級品でした。確か当時でも2万円もしたのではなかったかと。



昭和55年12月24日の豪雪というのは、そういうことでしたか。普段、雪の少ない所では呆然自失しますよね。お気持ち分かります。



我が家のクリスマスの飾りつけは12月10日過ぎです。それも今年が最後かな?娘がいなくなれば、大掛かりにやることもなくなるでしょうし。



ただし、イルミはクリスマスとは無関係ですので。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。