酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

丑の日に焼肉で一家団欒?

2006-07-23 23:00:11 | 家族のこと


今日は丑の日。

うなぎが高いというニュースを聞いたので、何も今日うなぎを食べなくても・・・ということで、

今日は数日前に東京の義妹の所から送られてきた「梅山豚(メイシャントン)」を食べることにした。

注1)梅山豚は林間放牧でそだてられているため、ストレスもなく健康に育まれています。豊かな自然の中でのびのびと育てた梅山豚は美味しく安全に召し上がっていただけるように、肥育方法にも飼料にも万全の注意を払って云々。


家族が全員集合する今日でなければこの肉は食べられない。


さて,解凍している間に「おいしいお召し上がり方」を読んでみると、

「肉料理の中でも一番の人気メニューは『焼き肉料理』です。おいしく簡単に食べられるのがなんといっても魅力です。大人気の焼肉でいつもの一家団欒が、もっともっと盛り上がります」

と書いてあるではないか。

それに、実家から貰ってきた玉ねぎ、人参、かぼちゃがある。



これらの消費拡大を図るにはやっぱり焼肉が一番?  冷しゃぶをやめて焼肉に決定!!

Rさんから戴いたナスもある。

きのうお客様のKさんからはキャベツを戴いた。

注2)Kさんは80歳を超えた元気なおばあちゃん。だんな様と毎日の晩酌を欠かさない。因みにお酒は日本酒の“きんぽう”である。



あとはしいたけ?と思いながら冷蔵庫を覗いたら、エリンギが一本だけ残っていた。

そして、丁度良いことに義母が畑から恐らく最後だとは思うが、

アスパラを5本ほどとってきた。

よし。これでOK。



あ、大事なお酒。

お酒はこのほど発売されたばかりの限定品「夏の穏 発泡うすにごり生」と、「きんぽうの冷たいあま酒」



準備が出来た。そろそろ娘の帰ってくる時間だ。

説明書を読むと、

「焼肉料理をされる20分位前に焼肉のタレによくなじむよう、つけこんでください」とある。


焼肉のタレにつけて、そろそろ野菜から焼き始めようとしたその瞬間、

娘からの電話が鳴った。



なんと、友達と夕食を済ませたらしい。

何故もっと早く連絡をしないのか?

この2時間弱を母は娘のためにだけ動いて娘のために・・・・・

全く、「親の心、子知らず」とはこのことか。

だがしかし、昨夜遅く、「明日は遅くなるかもしれない」と言っていたし、

久しぶりに会えた親友ならばいたしかたあるまい。

大人3人、特別な話題もなくテレビを見ながら静かに食べて・・・・・

一番おいしかったのは

tsukasaさんのブログで知ったきゅうりのビール漬け



という感想を持ったのは多分私だけではないだろう。

忙しい思いをして作ったはずのごぼうのサラダは誰も手をつけないし、



実家の弟からの北海道土産のズワイガニは冷蔵庫から出すことさえ忘れていた。




もうお腹がいっぱい。

お風呂に入るために裸になった夫のお腹を見れば、

ああ、ちょっと食べさせすぎたわね。

脳梗塞にでもなられたら大変大変。

でもまあいいか、野菜を沢山食べたことだし・・・






昨年の8月1日の記事「うなぎの思い出 父の思い出」

    どうぞお時間の許される方はご覧くださいませ。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団欒 (akisaien)
2006-07-24 11:44:59
一家団欒、いっこんま家の日常がさりげなく描写されたいい記事になりましたね。



それにしてもこの豚肉の霜降りは食欲をそそりますねぇ。高級品ですね。

新鮮野菜と、よ~くマッチしています。

そして、薄にごり酒のほどよい酔いっぷり。

ご主人がつい食べ過ぎたのもわかりますね。



tsukasaさん直伝のビールキュウリもいい出来具合です。



昨年の「うなぎの思い出」拝見しました。

この1年は早かったですね。



私の「うなぎ」は尾花。

と、言いたいところですが、この日は最高の値段がつきます。

三ノ輪の日光街道沿いの鰻屋で買ってきました。

600円のを4枚と、肝の購入でした。

まずまずでした。



鬱陶しい梅雨を乗り切ります!
返信する
Unknown (tsukasa)
2006-07-24 13:56:12
いっこんまさん、こんにちは。今朝はずっとメンテでコメントができませんでした。きゅうりのビール漬けを紹介していただいて、また実際にお作りになられたのですね。おいしそうですね~。私がつけてものよりもずっとずっと美味そうですよ。今度8月4日が二の丑だそうです。次回は鰻・・・・ですかね。

しかし、上等な豚肉、うまそうだなぁ。
返信する
一家団欒 (未歩)
2006-07-24 14:59:28
いっこんまさん、こんにちは。

おいしそうなお肉と新鮮なお野菜。

焼肉は家族がそろわないと出来ませんものね。



キュウリのお漬物がおいしかったのですね。

tsukasaさんて絵の上手な方なんですね。

女性のブログと思っていました。

あとでお邪魔します。

昔一度だけコメントさせていただきました。

絵の上手な方ですね。

オヤジな私さん同様、改名されたんですね。

返信する
丑の日・・・・ (さっちゃん)
2006-07-24 22:15:41
なんとこれだけの料理3人で準備のの段階ではるんるんでしたでしょうね。

3人で満腹でしたね。うなぎは召し上がらなかったのですね。私うなぎ嫌いなもんで我が家は会津牛でステーキでした。肉も余り好きではないのです。

お尋ねします。甘酒はノンアルコールですか?
返信する
そういえば (m)
2006-07-24 23:00:22
一年前のブログを拝見して、文章のお上手な方だなぁと感心したのでした。



ところで、おいしそうな豚肉です。

はじめてみましたよ。

これではうなぎじゃなくてもよいですね。

お嬢様も残念に思われたでしょうね。



いろいろおいしそうな写真ですが、ぐい飲みもおいしそうです。

いい味がでていますね。

未来の陶芸家を名乗っている夫にも見せてやりたいです。

ごぼうのサラダもおいしそうだし、ズワイガニも魅力的だし、、、

いっこんまさんのおうちの冷蔵庫は充実していますネェ。
返信する
豊かな食材 (anikobe)
2006-07-25 09:37:21
次々と紹介される焼肉のための食材。

一つ一つに優しい心が篭っていますね。



お嬢さんを待っての団欒のひと時、一コンマさんの、わくわく主婦が目に浮かんできます。



お嬢さんはこの日外での食い福があったようで、それも良しですね。



昨年のお父様と鰻のお話拝見しました。

私の父が被さって、少しウルウルでした。
返信する
☆akisaien様 (いっこんま)
2006-07-25 17:21:36
御返事が遅くなりました。



三越日本橋店から発送されたものです。

こういう立派な豚肉は私も初めてですが、義母や夫に食べさせるために一生懸命動き、また私自身も左手にぐい飲みを持っていますので、そう、「違いが分からない私」と言えばいいのでしょうね。

焼き始めてからは写真を撮る余裕もないのでした。

お酒は栓を抜くとシュワシュワ~ッと生きてる感じが出ていて、あ、残りは今日飲みきりたいと思います。

tsukasaさんのきゅうりはみんなに大好評でしたよ。

「尾花」は3月のマダムさんのお誕生祝いでしたね。

「丑の日」はあそこで充分ですよ。

被害に遭われた方のことを思うと、贅沢は言えません。

返信する
☆tsukasa様 (いっこんま)
2006-07-25 17:29:08
うっかりしてました。

メンテナンスのことを未歩さんのブログで知ってはいたのですが・・・



きゅうりのビール漬け、大好評でしたよ。

只今、3キロのきゅうりがまた樽の中に入っています。



いやいや、tsukasaさんの方が美味しく見えます。それにタカノツメが美味しさを増しているようです。



8月4日は二の丑ですね。

では、だんな様に頑張ってもらいましょう。

(スリスリ)

返信する
☆tsukasa様 (いっこんま)
2006-07-25 17:38:07
それから、

「うなぎの思い出父の思い出」を読んでくださったんですね。ありがとうございます。



さつまいも?

いつかその話を聞きたいと思います。



ランチョンマットはたまに使います。

何か特別な日とかにね。

返信する
☆未歩様 (いっこんま)
2006-07-25 17:45:12
今晩は。

そうなんですよ。

義母と私だけなら野菜料理と冷奴で済ませます。

で、4人が揃った時に・・・なんて惜しんでいると、冷蔵庫の中で期限切れなんていうことになってしまうこともあります。



tsukasaさんは元cezanneさん、岩国の素敵な男性です。

とっても子煩悩な優しい2児のパパさんで、画のセンスがとてもいいのです。

私はいつも羨ましく思っています。

未歩さん、いい輪が広がっていますよ。

この機会にどうぞ輪の中にお入りくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。