僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

胡瓜消費ノ技

2006年07月10日 | ライフ
前回の漬物につづき。「極秘メモ」・・・・というほどではないのですが「ビール漬け」の比率レシピを入手しました。
以前紹介した漬物名人のおばちゃんからです。で、当然、またまた全世界に向け公開しちゃいます。下記の通りです。
【きゅうりビール漬け】きゅうり 1kg、ビール 100cc、砂糖 100g、塩 40g
どうぞお試し下さい。早速、ビール漬けを試してみました。つけること3日目・・・・おお~っ。出来上がりました。1kしか漬けませんでしたので、すぐになくなりそうな勢いです。子供って、どこの子も「漬物好き?」なのでしょうか・・・。これで大量のキュウリを消費できそうです。また漬物にしてご近所に差し上げると、これもけっこう喜ばれます。
あ、漬物とはうって変わって、(全然かわるのですが・・)弟がスペインのお袋の味?を持ち帰ってくれました。これです。「愛しのリトラル」です。
africaさんの前評判通り、美味かった~。「このカップラーメンうまいよね」・・・こんな会話、日本じゃありそうですよね。しかし、「この缶詰、チョー美味い!」
・・・・こんなのは日本じゃ聞いたこと無いです。しかしスペインではどうやら・・・こんな会話が成立するらしい。
「このリトラル、チョー美味いよね!」リトラルの美味を知る貴重な日本人に・・・・仲間入りです。わっはっはっ。私は何もつけずにそのまま食べました。画像を見て、「で、どこにあるの?そのリトラル?」って探してしまいそうですが・・・・。妻が何もわからずドンブリに入れたのであった。(爆)右上のドンブリがそうです。パカッとあけたとき、むむっ。これはスパゲティのミートソース風かな・・・って思って一口食べると、「あっ、なるほど~」この赤インゲンというのがミソ。これが口の中で自然に砕けるこの食感がいいんだなぁ。・・・あ、このハーブティもおいしかったです。これはafricaさんにいただきました。最初に飲んだときは感動しました。「甘い!」びっくり。しかもいい香り。ありがとうございました。


このたびの記事はちょっと趣向を変えてみました。上の漬物の画像をクリックしてみてください。漬けている様子がご覧になれます。この画像タグの右寄せとか左寄せとか・・・だんだんわかってきました。只今勉強中です。右端は最近の一枚です。






・・・と、この記事を書いていると「ただいま~っ」っとけいが・・。妻の実家のご近所からカブトムシを貰ってきたとこのと。うわ~っ。中でかちゃかちゃ動いとるっ。(めちゃ元気)そのいただいたお宅では、牛を飼っておられるとのこと。で、その牛の糞の中で毎年カブトムシが育つそうです。しかもうじゃうじゃ・・・。それにしても昨日までの風邪がウソのよう。ふたを開けては触って・・・・また開けては・・・・・。何時まで座ってるんだろうか。喜色満面のけいでした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技・技・技 (いっこんま)
2006-07-10 23:21:27
けい君可愛い。やっぱり画より実物の方がもっと可愛いですね。何ででしょ?



いろんな小技がありますね。

右寄せ、左寄せ。私もやってみたいと思います。



きゅうりのビール漬けはご馳走になったことはありますが、レシピを見るのは初めてです。

明日時間があればやってみますね。

きゅうり一キロ、あるかなぁ。

いやいや (ちょびママ)
2006-07-11 01:35:09
助かりましたよ、このレシピ。

私が悪かった、ごめんなさいって謝りたくなるくらい続々ときゅうりが生るんですよ。

しかも雨で畑に入れない日が2,3日続くと。。。

あら怖ろしや。

私の腕ほどのドデカきゅうりが重そうにぶら下がってるし。。。

ビール漬け、簡単そうなのでやってみます。

美味しいとの事。

こうなりゃカッパになるくらい食べまくります!



けい君の満面の笑み、あんまり可愛くて思わず画像にいい子いい子しちゃいました。
きゅうり (m)
2006-07-11 08:52:33
消費に困るくらいなるんですか?

それは、大変うらやましいですぅ。

うちは毎日数本づつしか採れませんので、、、



一キロもないので、う~ん・・・

できるかなぁ。

とりあえずレシピは



いつもほのぼのとした絵を拝見して、頬が緩んでいますよ。

これ以上、たるんだら困るんですけどネェ(笑)
いっこんまさんへ (tsukasa)
2006-07-11 21:48:02
いっこんまさん、こんばんは。

>やっぱり画より実物の方がもっと可愛いですね。何ででしょ?

わっはっはっは。ありがとうございます。でも、なんだか複雑な気分ですね。たぶん画には私自身の顔もミックスされているからでしょう。無意識に自分の内面をけいの顔に映しているのかも・・・です。親の感情・愛情は時として重過ぎることもあります。子供のキラキラとした天真爛漫な表情を描こうと思えば思うほどです・・・。

あ、キュウリ1キロってほんのわずかですよ。スーパーで売ってるサイズだと20本ぐらいかもですが・・・。家庭菜園のビックキュウリならほんの5・6本です。ぜひぜひ・・・です。
1キロ (pochiko)
2006-07-11 21:48:04
楽勝楽勝!!

キュウリは浅漬けに味噌漬け、三五八で漬けたり…デカクなってしまったのは皮を剥いてシャキっと炒めてみたりサラダはもちろんの事、キュウリの千切りとクラゲを中華味ドレッシングで合えたり…ちょっと疲れました。。。。。。ビール漬け、ビールの味は残らないんですか?

子供さんが食べられるんですから、大丈夫かなぁ~~! 今度作ってみます!



ちょびママさんへ (tsukasa)
2006-07-11 21:48:44
ちょびママさん、こんばんは。ほんとにね、キュウリってこっちのペースに合わしてくれませんから生りだしたら止まりませんよね~。わが家はいつもキュウリの種

一袋分、約20本蒔きますので、4人家族だと当然消費できません。毎朝バケツ一杯、山盛りのキュウリを収穫して「今日は誰にあげようか・・・・」なんて思案していましたよ。あ、この使用するビールは発泡酒より、ちゃんとしたビール(ラガーとかスーパードライ)のほうがいいみたいです。味にはっきりと違いがでます。ぜひぜひカータンになるぐらいキュウリ漬け食べておくんなましっ!けいはカブトムシに夢中です。今日も帰宅するとずっとこのケースの前から離れなかったようです。よっぽど嬉しいんだなぁ。・・・・そういえばさっき、妻もずっと見てたなぁ。カブトムシに癒しの効果あり?でしょうか。
mさんへ (tsukasa)
2006-07-11 21:49:36
mさん、こんばんは。私、D計画と称してがんばっているのですが、その後1.5キロ減から・・・いっこうの変わる気配なしです。(苦笑)ままっ、まだ1週間とちょっとですから、焦らずやります。

>いつもほのぼのとした絵を拝見して、頬が緩んでいますよ

ありがとうございます~。ともにD計画がんばりましょうね。mさん。
pochikoさんへ (tsukasa)
2006-07-11 22:02:52
pochikoさん、こんばんは。私はpochikoさんに漬物を教わりたいぐらいですよ~。あの小茄子のツヤと色は・・・魅せられました。おおっ。キュウリレシピのオンパレードですね。あ、キュウリを炒めって・・・意外と美味いですよね。三五八???・・・・で、早速調べてみたらこれ、サゴハチ漬って読むんですね。福島・山形に伝わる麹漬けってのってました。あ、これはビールの味は残らないですよ・・・。私は3日目ぐらいに食べてみましたが・・・大丈夫でした。
缶詰めの正体! (ミューン)
2006-07-13 01:10:32
きゅうりの漬け物、とても美味しそうですね!!こちらにいると、、ピクルスとオリーブくらいで、あまり漬け物は手に入りません。漬け物大好物なので、淋しいです。日本に帰ったら、きゅうりのビール漬け、早速作ってみようと思います。tsukasaさんは 着々と『漬け物の大家』を目指して努力精進なさってますね。今後も益々の御精進を!



謎の缶詰めの正体が解って、、すっきりしました。良かった。

ミューンさんへ (tsukasa)
2006-07-13 08:22:33
ミューンさん、おはようございます。あ、そうそう、ピクルスもいずれやってみようかな・・・って思ってます。野菜作りをしていると、最後にはその保存法などまで・・おぼえるようになりますね。この秋以降はダイコンなど干したり、乾燥したり・・・・こっちもおぼえるハメになりそうです。缶詰の正体・・・これでした。笑

コメントを投稿