たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

さよなら名鉄東宝ファイナルシネマ

2006-02-16 20:41:52 | 映画カンケイ
おととい少し触れましたが、今月24日で名鉄東宝が39年の歴史に幕を下ろします。

小学2年生の時に「未知との遭遇」を観に行ってから約20年、この劇場にはお世話になりました。「スター・ウォーズ」旧三部作で70ミリ大画面を堪能した。中学か高校の頃に友達5人と「トップガン」を観に行った。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに興奮した。「ジュラシックパーク」のSFXとdts音響に驚愕した。

日劇系の劇場なので常にトップクラスの作品が入ってくるだけでなく、名古屋では唯一と言ってもいい70ミリの大画面を楽しめる劇場だったし、音響も常に最新のものを導入する劇場だったので名古屋にあったロードショウ館では一番通っていたかもしれません。

ただ、やっぱりというかシネコンの場内の暗さ、画面の明るさを経験すると、普通のロードショー館に戻れなくなるんだよね。途中で劇場を分割して小さくなってしまったのも残念だった。僕が最後に行ったのは「ブラザーフッド」だったと思います。

ちなみにファイナルシネマ、今日からの上映分はこちら。

2/16  「タイタニック」
2/17・18「明日に向かって撃て!」
2/19・20「ゴッドファーザー(デジタルリマスター版)」
2/21・22「ゴーストバスターズ」
2/23・24「ジュラシックパーク」

夕方の上映が早めに始まってしまうので、頑張って観に行こうと思っても、「明日に向かって撃て!」しか行けないんだな。ビデオでしか観てなかった作品を劇場で観るのもいいかもしれませんが、やっぱり一度ここで観た作品をもう一度観て思い出に浸ってみたかったな~。

休むか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (kino)
2006-02-17 00:57:01
愛着ある映画館の閉館は寂しいですね。

閉館を知ってから、”もっと通えばよかった!”と

後悔したことも多々あります。



いくらDVDが普及しても、ハードがよくなっても、

映画館で映画を観る喜びはナニモノにも代え難いです。

さよなら上映作品、ご覧になれるといいですね!
返信する
最後の大劇場 (たまやん)
2006-02-17 22:52:28
大阪で言えばナビオにあった北野劇場(今はシネコン化してしまいましたが)

にあたる大劇場でしたからね。



今みたいに先売りもなかった頃は大ヒット作の時は朝イチの電車に乗って

開場前に駆けつけたものです。

そしたらどこから来たのか既に大行列ができていたりして、

みんな映画に夢中だったんだな!と思えるいい時代でした。



さよなら上映は、明日行けたら行ってみようと思います!

返信する