たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

ミュージカル ミス・サイゴン

2008-08-09 23:40:53 | 舞台・演劇
(2008年 8月9日 帝国劇場 マチネ 12時開演)

<キャスト>
エンジニア:別所哲也
キム:新妻聖子
クリス:藤岡正明
ジョン:岸祐二
エレン:RiRiKA
トゥイ:泉見洋平
ジジ:桑原麻希

初のミス・サイゴン、あなた方の予想通り新妻キムを選択いたしました。
(そのせいか、キャスト的に期待薄な感じになってしまいましたが)

ホラ、ライブで新妻さんの「命をあげよう」を何度も聴いてるので、
本番の舞台で聴かないわけにはいかないじゃないですか。理由終わり。

「命をあげよう」はクリスから授けられた息子をキムがひとりで守ろうという決意の歌。
歌だけを聴くと、彼女の強さだけが前面に出されているのだが、実際に舞台で観ると儚さも弱さも感じられますね。
いやはや、新妻キム素晴らしい。
1幕クライマックスのキムとトゥイの場面は2人とも熱かったです。
10列目でしたが表情をもっと見たかったのでオペラグラスもって来ればよかった。

それにしても…ミス・サイゴンってそういう意味だったのかとか、背景が背景だけになかなか刺激の強い場面もあってとか…そういう意味でもオペラグラスを…いや、なんでもない。

この回は別所さんと藤岡さんのマイクにトラブル(婚礼の場面でクリスの歌声がほとんど聞こえなかった。
新妻さんに近づくと新妻マイクが声を拾うので聞こえた)がありました。残念。
でも、期待薄だったキャストはそれぞれよかったと思う。何といっても役柄が年相応なのがよい(笑)

別所さんは歌唱力が安定してるし軽妙で、情けなさとやらしさを出せていた。一言で言えば業界人らしい?
ただ、客席はややウケだったので、「ここは市村さんがやってたら沸いてただろうな」と思えるところもいくつかありました。
他の方の感想を後で読んだら、市村さんは他の3人とは段違いのようで…。
(実際、市村さんの回は全て満席だった)

ベッシーでもうひとつ書くと、カテコで全員並んだら別所さん一人だけデカさが際立っていた。
要するに岸さん藤岡さんの背が普通なので、アンサンブルの中に入っても2人が目立たなかったのはそういうことだったのかと妙に納得した。
演技と歌はそれぞれ良かったですが。

いろいろ書きましたが、最後は涙涙でありました。
いやー、激しく感情揺さぶられました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミス・サイゴンは・・ (のら)
2008-08-10 12:46:21
もう14.5年前に見たので、細かいところは
忘れちゃってるんだけど、セットも豪華、
出演陣の歌も素晴らしく圧倒された記憶が。
(当時は、キム・本田美奈子で
エンジニアが市村正親でした。
クリスは岸田智史で見たかったんだけど、
ダメだった気がします)

確かに、市村氏のエンジニアはすごかったです~。
返信する
そうそう、 (たまやん)
2008-08-12 00:43:14
>のらさん
セット凄かったですね!
あれが見られるのは今では日本しかないそうなのでかなり貴重。

本田さんでご覧になったんですね。
ああ、もっと早く観てればよかったです!
返信する
Unknown (mayu)
2008-08-13 12:51:23
ちなみに終演時間って何時でしたか?

マスカラ落ちるほど泣きましたか?
・・おっと男だった。
返信する
マラカス (たまやん)
2008-08-13 17:29:00
>mayuさん
マスカラして何が悪いんですか!
気色悪いですかそうですか。

終了は14時45分頃だったんで、カテコ終わるまで2時間45分ですね。
返信する
なつかしー! (kino)
2008-08-14 01:22:36
私ものらさんと同じ頃、東京に観に行きました。
なぜかというと、初めてのNYで評判のこれを見たら
ほとんどわからなくて悔しかったからです・・・。もったいない。
サントラ買って聴きまくったので、どの曲も好きです。
また観たいなぁ。
返信する
やはり! (たまやん)
2008-08-16 01:28:52
>kinoさん
やはり皆さん、既に東京でご覧になってたんですね!
もったいなくても、NYでもご覧になってるとは羨ましい。
(まあ、僕がお金を貯めて行けばいい話ですが)

日本では東京と博多のみでしたっけ。
今度上演される時は観やすい所でやってくれるといいですよね。
返信する