たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

パルコ・プロデュース公演 「なにわバタフライ N.V」

2010-03-09 23:09:03 | 舞台・演劇
(2010年3月9日 名鉄ホール 19時開演)

作・演出:三谷幸喜 出演:戸田恵子

初演から5年…ミヤコ蝶々をモチーフにした傑作一人芝居のニューバージョン。
生演奏を廃し、小道具などの仕掛けを最小限に抑える事で、演技に重点を置いたシンプルな芝居に生まれ変わっている。
上演時間も2時間15分→1時間45分と、30分も短縮。

<ネタバレあり>


初演で感じた、三谷流一人芝居の驚きとギミックがもたらす楽しさも恋しかったですが、再演はシンプルさが深みを際立たせていてこれまた良い。

三谷さんの悪いクセ…特に「温水夫妻」とか、「12人の優しい日本人」の再演とか、小道具や仕掛けで目先の笑いを取ろうとする姿勢に「そんな事しなくても充分面白いのに!」と苦々しく思ってたので、今回のこの変化は嬉しかった。

パンフには「シンプルにして戸田さんを楽にしてあげたかったから」と書いてありましたが(でも余計に戸田さんの仕事が増えたような)、目的は別の所にある思う。

それは、「緊張と緩和」そのもののを表現した舞台。

一幕もの4部構成。合間に戸田さんの素の部分も見られると言うもので、この息抜きの部分が「緊張と緩和」を表していると思う。落語で言うとマクラと本編みたいなものか。前回よりもっとリラックスしていて、お客さんにそして蝶々さんに向き合えた気がする。一人芝居の基本は「語り」である。再演でようやく、「語る」事が出来たんじゃないかと思う。

愛した男の妻や愛人に対峙するという緊張感のある場面の後にどっとやってくる笑い。
そして、立場を変えて繰り返されるシチュエーションに、人生は因果応報と知る。
それでも頑張って生きて、今日も板の上で多くのファンを笑わせる。
女優ってなんと哀しくて、素敵な商売なんだろうと改めて思いました。


初演の感想はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kato261/e/e3c06fef6fe23fe0c5f8aaa254364640


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (のら)
2010-03-10 20:59:53
いや~最初はセットがこんな簡素になったのね~と思いましたが、その分女優という生き物
の悲しさ・凄みみたいなのが初演より
更に伝わったように思えました(^^)

そして今回はホントに時間通りだった(笑)

書かれている通り、戸田さんの素の顔も
見られてよかったです。

TB返させていただきました。
返信する
素晴らしい! (kino)
2010-03-11 00:03:19
さすがNV!
三谷さん、「前回は”戸田さん頑張ってたね!”と
言われたので、NVでは”頑張ってた”と
言われない舞台をめざす」と書かれてましたが、
たまやんさんも、のらさんも、
その部分、しっかと感じておられますね!
私も初演は観たけど、NVも見てみたいなぁと
思ってしまいました。
返信する
お見逃しなく! (たまやん)
2010-03-11 19:00:27
>のらさん
TBありがとうございます!
あれだけの時間でよくあそこまで描けたなと感心しましたね。
どの辺りをカットしたのかも気付かないぐらい。

戸田さんの素の部分まで面白くて、さすが三谷さん!でした。


>kinoさん
そうなんですよね。
戸田さんは見事な語り部の役で、語ると演じるの両方をこなしてました。
もし行けるようなら是非、大阪公演へ!

WOWOWでも放送されるかな。
もし放送されるならお見逃しなく!
返信する