たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

WOWOW映画王選手権:第2次選考(大阪)その2

2011-09-14 19:29:53 | 映画カンケイ
13時59分!

間に合った…。
ていうか、みんな完全に僕待ちでした。
(後からアックスオンのスタッフさんに聞きました。受付早かったのにおかしいねえと思ったらしい)

ゼエゼエ言いながら席に着く。


目の前にいらっしゃる司会の方は大澤亜季子アナウンサー(めざどの三代目お天気おねえさん)

可愛かったでした。ミニスカでした。検索したら23歳でした。

マジ、亜季子ごめん!!
※写真はいただきものです。バタバタしてて撮れなかった!


50名強の参加者を待ち受けていた第一ステージは、○×クイズ!
この中から15名が次のステージに進めます。

・「アルマゲドン」に出演した日本人女性は工藤夕貴である。
・ディズニーアニメ「ピノキオ」の主題歌でアカデミー賞を受賞した曲は「星に願いを」である。
・トム・ハンクスは2度のアカデミー主演男優賞に輝いてますが、その作品は「フォレスト・ガンプ/一期一会」である。
・「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」に登場したクラブの名前は「ハン・ソロ」である。


最前列で経過が分かってないけど、ここまで残ったのは21名のアナウンス。
次の問題で通過者が決定するかも?

・世界最大の映画スタジオがあるのはオーストラリアである。

僕はきっとイギリスだ!と思って「×」を出しました。
正解は同じく「×」でしたが、あるのはインドでしたw
まあ、正解には違いない!!


東京会場の問題は当然違ってて、
「『カールじいさんの空飛ぶ家』のじいさんの杖の先に付いてるのはテニスボールである」
なんて問題があったようですな。

たぶん同じレベルの問題なんだろけど、これ出されたら絶対迷ってた。
大阪でよかったです!!


第二ステージは「映画プレゼン」
・アバター
・風と共に去りぬ
・ゴッドファーザーシリーズ
・スタンド・バイ・ミー
・乱


以上5本の映画から好きな1本を選んで、2分間で作品の魅力を伝えるというもの。
ギャガと松竹の宣伝マン、WOWOWのプロデューサーらが審査員。

しかも、作品について調べたりしてはいけないとの事で、携帯・スマホ・タブレット端末は没収!

「最近観た映画は何ですか?」と聞かれ、今朝テアトル梅田で観た「一枚のハガキ」について語り、大勢で映画を観るのはいいですねとも言ったりして、さて本題。
僕は一番新しい「アバター」を選んで、3D技術の魅力について熱く語らせていただきました。

このプレゼンの点数と第一次のWeb試験の点数を足した結果で本選に出場する5人が決まります。


その結果が決まるまでの30分は、参加者の15人で熱い映画談義。
・黒澤のブルーレイは海外版の方が良い。
・ゴダールの新作は…。

うーーーーん、熱すぎます!ついていけません!!

と、いきなり話しかけてきた女性が一人。
「たまやんさんですよね?」

おお、誰かと思えば!
昔やってた「映画好きへの100の質問」で知り合ったKさんでした。
10年ぐらい前から知ってるのに、初対面ww

どうやら「散髪行ってきます」のツイートを見て、
慌てて帰ってきた散髪行きたての自分を見て分かったらしい。


そんなこんなのサプライズがありーので結果発表は…。

残念ながら5人に入れず!!

しかし、「○番さん、△番さん、×番さん残ってください」
と、声を掛けられ別室へ。

僕を含めた3人は惜しい成績で補欠。
5人のうちの誰かに何かあった時に繰り上げ合格になるとの事。
しかも、3人の中にはさっきのKさんも!

我々は何かあった時すぐ出せるように、ガッツポーズなどの映像素材やプロフィールなどの取材を受けました。
うーん、何かあるといいですねww

オンエアは10月1日(本選)、2日(決勝戦)の2日間。
本選は生放送ですが、今回の予選の模様もやると思います。
BSデジタルのあるご家庭は無料放送ですので、見られますよ!!

恥ずかしいけどww

で、これが今回いただけたグッズです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (タイリー)
2011-10-19 23:06:40
映画クイズ1次通ったんですね。
クイズやってみようと思ったんですけど、自費とか書いてあったんで、やめっちゃた。
そしたら2回目はアクセスできなくて、クイズ自体も断念。
wowowでちょっとみたんだけど、映ってました?
優勝は結局毎年優勝してる方だったのかしら?

見学編も拝見しましたが、町山さんのお話聞けたんですね。
うらやましい!!
返信する
Web予選は、 (たまやん)
2011-10-22 09:13:06
アクセスできなかったり、途中で止まったりする事があったみたいですね。
80点以上取れた人が少なかったみたいなので、タイリーさんいけたかも?

僕は大阪予選の模様の中で映ってました。
落ち着き無い様子で家族に少し言われましたが。
優勝は毎年優勝してる方ではなかったです。関東の方でした。
準決勝の映画の一場面からタイトル当てる問題が全然わからんかった…。

町山さんはホント気さくな方で、見学だけどサインもらえばよかった。
返信する