現在の車が’09年登録車、’12年6月に2年8ヶ月落ちで購入した中古車なんせ急にパジェロが絶不調状態になったので
信号待ち状態で急にエンストを起す事が頻発した安心して走行できない燃料ポンプが正常に作動しない状態だった
すでに12年経過していたし、それで急いで知り合いの業者に依頼。条件は10年乗れるリッターカー、経費削減のために
それが今のスイフト、車種も色も好みじゃなかったが、急いでいたので納得せざるをねその車が13年目を迎えます。
今年の10月が車検更新、次からは優遇税制から外れ税金が約¥16、000高くなるそれ以外にもタイヤ交換が必要
そうなると買い替えですね、今度は軽自動車狙いです。税金も大幅に安くなるし、ランニングコストを考えると軽一択ですよ。
大雑把な計算で車検更新すると車検代約¥10、0000+タイヤ代約¥40、000。翌年から税金が約¥50,000に
それに経年劣化で部品交換も出てくる軽なら新車でも利用頻度が少ないETC&ナビなど省けば約¥1、500、000位
後々でも自動車税が約¥22,000弱安くなるので、新車の場合の車両保険代は充分賄えて、約半額は余る計算になる
軽の中古車も高い狙っている車種の新古車1年弱落ちで約¥1、400、000。今の時代ナビとか一杯付いているからな。
ま焦らずに新古車も検討しながらですね、最悪新車になっても頻度の少ない装備を省けば・・どっこいどっこいの価格になる
ただ新車だとコロナ感染の影響で生産に遅れが出ている、人員の不足&運搬資材の不足&半導体不足とかの要因でね。
知人の新車購入者に聞いたところ、メーカーは違うが3~6ヶ月待ちらしい車検時までに間に合うかだね
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信号待ち状態で急にエンストを起す事が頻発した安心して走行できない燃料ポンプが正常に作動しない状態だった
すでに12年経過していたし、それで急いで知り合いの業者に依頼。条件は10年乗れるリッターカー、経費削減のために
それが今のスイフト、車種も色も好みじゃなかったが、急いでいたので納得せざるをねその車が13年目を迎えます。
今年の10月が車検更新、次からは優遇税制から外れ税金が約¥16、000高くなるそれ以外にもタイヤ交換が必要
そうなると買い替えですね、今度は軽自動車狙いです。税金も大幅に安くなるし、ランニングコストを考えると軽一択ですよ。
大雑把な計算で車検更新すると車検代約¥10、0000+タイヤ代約¥40、000。翌年から税金が約¥50,000に
それに経年劣化で部品交換も出てくる軽なら新車でも利用頻度が少ないETC&ナビなど省けば約¥1、500、000位
後々でも自動車税が約¥22,000弱安くなるので、新車の場合の車両保険代は充分賄えて、約半額は余る計算になる
軽の中古車も高い狙っている車種の新古車1年弱落ちで約¥1、400、000。今の時代ナビとか一杯付いているからな。
ま焦らずに新古車も検討しながらですね、最悪新車になっても頻度の少ない装備を省けば・・どっこいどっこいの価格になる
ただ新車だとコロナ感染の影響で生産に遅れが出ている、人員の不足&運搬資材の不足&半導体不足とかの要因でね。
知人の新車購入者に聞いたところ、メーカーは違うが3~6ヶ月待ちらしい車検時までに間に合うかだね
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経済状況は多分?我が家の方が厳しいと思いますが、これが人生最後の車になります。
そう思うとチョットね、今は軽も高額なので、最悪途中で売却してもソコソコになる?
そんな気持ちで「清水の舞台から・・」的な心境でですよ