カタスミ

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1・2

本来PART1とPART2は別々に公開されてたのですが
今回一気に見ましたのでまとめて感想です。
以前に映画館で見た感想がありますので
被っちゃってますけどw
当時の感想はこちら。
PART1
PART2
割に今回見て思ったのと同じところ突っ込んでたわwww
以下ネタバレありです。
















PART1!
スネイプの出番が序盤しかねぇ!
あの状況で助け求められても助けられないよね。
辛い所ですなぁ…

ダドリーとの和解シーンは入れて欲しかったなぁ…
後クリーチャーとの和解も…

7人のハリーで死喰い人に襲われるシーンは
画面が目まぐるしく変わるし、暗いしで
何が起こってるのかさっぱり分からんかった。
特にヴォルデモート卿とハリーの杖が繋がる所とか
なんか分かりにく過ぎてそれでええんか…と。

ビルとフラーの結婚式やら
リーマスとトンクスの意味深発言やら
今までのフリを全部カットしすぎてて
いつの間に、何でそんな事になってんの?
って事が多すぎでしたわ。
シリウスの鏡も、説明が全然ないから
よく分からんよね…
本を読んでから見んと絶対理解できない。

牝鹿の守護霊がグリフィンドールの剣に導くのも
あれって確か原作ではフィニアスの肖像画が
ハリーの居場所をスネイプ校長に教えてたと思うんだけど
今回そのシーン省いてるから
なんでスネイプがハリーの居場所を知ったのかが分からんかった。
そう思うとほんと原作って緻密に考えて構成されてるなぁって思うわ。

PART1はドビーが死ぬ所まででしたが
過去作でもドビーの出番を省かなければ
この死ぬシーンももっと感情移入出来たのになぁ…
なんか死ぬためだけに登場させられたみたいで
ドビー可哀想だわ…

PART2
そんな訳でそのままグリンゴッツに潜入です。
とにかく駆け足です。
金庫の中、双子の呪いで物は増えまくるけど火傷にはならんのな。
あの人の思考を読み取るのも画面が目まぐるしく変わるので
見てる方は全然分からんのよね。
全体的にもうちょっと画面転換をゆっくり目にして欲しかったかな。

アバーフォースの出てくるシーンも
画面が暗すぎて顔が全然見えないし
謎のプリンスの時も思ったけど
もう画面が暗すぎて何やってるか全然分からんかった。
これ前作と監督同じなんですね。
やっぱ監督の好みなのかしら…
ただ、以前映画館で見た感想にはそんな事書いてなかったから
DVD問題なのかもしれんが。
特にホグワーツが死喰い人に囲まれて攻め込まれている所なんて
真っ暗な画面でなんか緊迫した音がして
なんじゃこれ…ってシーンが多すぎました。
よく見たら何かいるわ…とか
向こうの方に火の光みたいなぽつぽつとしたオレンジが見えるだけ…とか。
本当にこの画面暗すぎ問題は全体的にイライラしたわ。
音と暗さで大分ごまかされてる感がひしひし…

マクゴナガル先生とスネイプ先生の対決は
あの対決のさなか、避けた魔法をさらっとカロー兄妹にあててる当たり
スネイプ先生の方が随分余裕があるように思うわ…
原作では生徒の安全を守る為に成人以下の子達や戦いたくない子達に
ちゃんと逃げ道を示してあげているのに
映画ではその辺そっちのけで、しかもスリザリン生全員地下牢に閉じ込めとけって
逃げる事すらできずに、ひどすぎじゃないですか…?
なんかスリザリンが悪いみたいな描写があるのいつも疑問に思うんだけど
スリザリンが悪いんじゃなくて、スリザリンが悪いって言うから
生徒が捻くれていく気がするわ…

レイブンクローのティアラを探すシーンは
本来クラッブとゴイルが出てくるシーンでしたが
クラッブ役の人が捕まったんだっけ?で
ゴイルと謎のモブが出てきてました。
クラッブの役割はゴイルが全引き受けなので
死ななくて良いのに死んでしまったゴイルかわいそす…
モブも死ぬかと思ったけど大丈夫だったw
ハリーと言えば箒ってところもあるので
今回箒の乗るシーンがほぼなくて物足りなかったけど
ここで出てきてほんと良かったわ。
ドラコが学校内に姿現ししてたのだけど
ホグワーツの中では無理だったんじゃなかったっけ?
校長が変わってそこも変わったのかな?

で、PART2はやっぱりスネイプの物語でもあるよね。
スネイプがやられた時なぜかハリーが血を抑えに行ってるんだけど
あれって何で何だろうか…?考えずに体が動いたのかな?
よくよく考えてみたら、杖の所有権を持つ者を打ち負かした者に
その所有権が移るわけだから、
ナギニでスネイプ殺したらナギニに移るんじゃないの…?って思ったり。
スネイプ先生は本当に切ない存在だなぁ…
ハリーがいるって気づいたら泣きそうな顔でこれを取れって頼んでるの泣ける。
私を見てくれって言葉の後に、リリーの目に似てるってセリフ
追加されてるのは良かった。
ハリーが生き残った日に、スネイプがハリーの家に行って
ジェームズの死には全く微塵も何も感じてないのに
リリーの死を目の前にして崩れ落ちるのなぁ…
無表情なスネイプが感情むき出しにしてるのがなんとも・・・
しかしヴォルデモート卿に最後まで従順な部下認定させてたのは
あっぱれとしか言えないわ。

フレッドが死ぬシーンもサブリミナルみたいなシーンだけで
リーマスとトンクスなんていつの間にか子供がいて
ハグリッドも何でかあの人一味に捕まってて
唐突過ぎる事が多すぎて突っ込みまくったわw
ネビルがルーナの事好きって原作に無い設定入れてて蛇足過ぎた。
ヴォルデモート卿が簡単に部下を殺すのに
ルシウス一家はみんな無事なのは
やっぱり純潔だから、ってのが関係してるのかね?
グレイバックに噛まれてたラベンダー・ブラウンは
原作では生きてたっぽいのに、映画では死んじゃってて
あんな面白キャラ殺すなよ~!って思った。

最後のヴォルデモート卿とハリーの戦いはほんと良く分からんかった。
唐突に灰になったけど、なんであの人死んだの…?
みんなの前で決闘してスネイプ先生の汚名を雪ぐシーンが欲しかったですね。

こんなところかなぁ…?
やっぱり全体的に映像暗すぎ問題ですね。
あと目まぐるしく画面変わり過ぎ問題。
映画だけじゃストーリー全部入りきらないだろうから
今度はドラマとかにしてみたらいかがでしょうかね?

さて、以下最後のスネイプ先生です。



PART1の登場シーンほぼないからPART2からばっかりですが。
ホームズトレスの影響で、最初の頃より絵がリアルになっとる^^;
スネイプ先生を似せるのは非常に難しい…

いろいろ突っ込みまくったけど、
本も映画もめっちゃ楽しかったです^^
やっぱ面白い話は何回見ても楽しめますね。
あ~、終わりたくないなぁ・・・(T^T)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「映画感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事