心の向くままに、素直な想いのままに

日々の出来事や想いを、
真っ直ぐな心のままに綴って参ります。

目指すもの

2017-03-12 | 日記




上を目指すというのは

どうなのだろうか

学生の時の就活の時、

どういった条件で、企業を決めるか

知名度、業績、得意分野、憧れ・・・など

いろいろあるよね

私は、よく知らない業界だったが

その名にかけてみてしまったところがある

でも、それはいいことと言われた

誰もが知っている名の通った大企業へと思うのは

それって大事だと言われた

もちろん、中小企業だってよいのである

今と、私の時代では、違いがあり過ぎるからね


先日、この年齢で就活をしていて

2時面接のときに、

学校を卒業してから勤めた企業に一目置かれた

そういうことは、正直今までなかった


それよりは、これまでのパートや派遣での職歴ばかりが

重視されてきたし、そういうものだと思った


しかし、今回は、

この○○株式会社は、あの○○ですか?と聞かれた

初めて聴かれたので

ちょっと、驚いた

そこを聞いてくる企業は、

これまでに何十社と面接していただいてきたが、

なかったことだ

誰もが知る企業ではないが、

その業界では、なかなかの位置にいる

もちろん現在もだ


なので、ご存知ですか・・・と思わず聞き返してしまったほどだ

学校を出て就職した先を聞かれて言う機会があると

そこで

大体の目指してきたものがわかるという


そういうの、あっていんだって思った


以前、派遣だったが、ちょっと厳しい会社に入って

相当辛かったけれど


今、その経験は大きなものとなって

私の身となっている


大事だなって思う


人より優れているとは思わない


でも、劣ったままで、終わりたくない自分もいる

今回

この経験が、またきっと役立つ時が来ると思うし


いけると思うんだよね


もちろん、すごく難しいし、厳しいせかいだってわかるけど


でもね、


働くのに、やはりね、

なんか

心の持ちようってあると思うから



今は今のことをやろう


とりあえず、進むしかない












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因を探求 | トップ | たくさんの優しさに触れて・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事