心の向くままに、素直な想いのままに

日々の出来事や想いを、
真っ直ぐな心のままに綴って参ります。

だから

2012-11-23 | 日常




だから、人生は


辞められない!!!



と言う言い方は、おかしいかもしれない



でも、こんなに毎日波乱な日々が続くと


おかしくて、楽しくて、なんだか


なにもない平凡な幸せよりも


波乱で過酷な毎日の方が


生きている実感はある



正確に言うと、生かされている実感だ



それほどまで、


人生は、どう転ぶかわからないといったところだろう



最悪の事態から見えてくるものは


その続きの真っ暗闇などではない



悪いが、



その先にあるのは・・・



苦しみの中にいながらも



幸せなるひとときであったりする



あまり、理解はされないと思うが



この最悪の事態がなければ



出くわさなかった様々な人たちや



新たに感じられる出来事にも遭遇できる



そういう幸せないくつもの出会いや事柄は



最悪の事態から湧き出てきたものであることが



証明できている




すごいなって、思う




でも、そこに気づけることも大事



ただただ暗闇に身をひそめて泣いているだけでは



出口には向かえない



誰かが救ってくれるなんて言うのは・・・



ありっこないのだ



どの道、自分自身で歩いてゆかなければ



誰も引っ張ってもくれない



人生なんてそんなもんだ



冷たい、世知辛い世の中で



うまく生きてゆく術などないし



いい顔して立ち回っていても、そんな茶番は



いずれ、しっぽが出てばれる



それだけの話だ



何もうまくいかない、辛く哀しい毎日であっても



そうした中で



生きられることが、本当に輝いているのだと



感じている



だって、苦しくたって



必死で生きているのだもの



悠々自適が悪いことではないけれど



どんな苦境のなかでも



必死になっている姿こそが



人間のあるべき姿であって



絶望の中にいても



それでも、堪えて生きる・・・・



生きている姿は



きっと、ご先祖様たちだって



誇りであると思う



そりゃ、お金持ちがいいよ


家庭円満がいい


子供たちも立派に育つといい



でも、


そうじゃない場合なんて、たっくさんある



実際、私など



生涯貧乏だ


情けなほどに、キリキリの生活で


やっと順調かと思えば、解雇される



そんな毎日



そんな人生



それでも、


いいって、ちょっと嬉しかったりする



そんな惨めな境遇に追い込まれなければ



味わえないたくさんの出来事に出会えた




これは、正直宝だと思っている


順調な金持ちが味わえない経験



それだけで、めっけもん!!くらいに思っている



可愛そうに思う人もいるかもしれないけれど



それでいい



誰より優位だなんて、私は思わないで生きている



世の中で、生きていて


ほんのちょっとしたことで



ありがたいなとか、うれしいなって



小さな小さなことにも幸せを感じられる現在がある



そう思う



騙したり、嘘ついたりしないで


まっすぐに生きていると



正直、打ちのめされることばかりだ


小さなころからそうだった



身内が複雑で


家庭の愛を知らないけれど



だからこそ、私は、自分で歩んでゆく力を


持ったように思う



ものは考えようだしね



なんでもよい風に考えてしまえば、ラッキーです



人生



辛い中から、学ぶことは



山ほどあふれ出てきます






落胆します


当たり前です


死にたくなります


当たり前です


逃げたくなります


当たり前です



そんなの!!


いいんです、それで



神様みたいにはなれませんが



自分で真っ直ぐに生きてゆくだけです












これまでの

2012-04-07 | 日常




これまでの


日記をちょっと読み返したら・・・・



まずは彼の文句に始まって


そして



会社の愚痴



ろくなこと書いてないね、アタシ



でも、



いい心してんじゃん、アタシって思うね




素直でそのままがいい




それでこそ、アタシ









生きてるの

2011-10-26 | 日常






もう 限界





悪いと

2011-10-16 | 日常



既婚なのに
恋人を作って、
その出来事を
悪いと思わないの?と、聞かれたことがある

思わない

悪いけど、悪いと思いながら
できるもんじゃないし
悪いと思うようであれば
そんなことはしないしできっこない

否定なんだからさ


で、

既婚で、恋人がいるのに
その上浮気してしまった私に

悪いと思わないの?


と・・・・



思わない



思ってたらしない





自分が、どうしてそこを求めて
いくのか、


考えたらわかるよね?


悪いと思っていて
悪いことするほど
頭悪くない



その人は、
元の奥様に浮気されて離婚したと
大声で言っていた


だから?



既婚な私に


これがバレタラ
俺は、損害賠償請求される・・・
慰謝料・・・・





いろいろ言う



じゃぁ、付き合わなければいいじゃん



そんなこと言ってるなら

堂々と、若い独身女性捕まえて
立派な結婚生活すりゃ、いいじゃんか


新宿で
風俗で遊びまわるのはOKで、


現実問題は、なしって範囲でしか


考えていないならそれでいいんじゃないの?




悪いと思わないの?



なんて

質問するくらいなら



しなけりゃいい




人を好きになるのは

確かにルールはなければいけないのかもしれない


しかし、



ルールで収まらないことも

心が動いてしまうこともある



家庭とのはざまで生きていたら


息苦しくて



生きてゆけなくなることだってある




清純を気取っているより

よっぽど人間味があって私はいいと思う





婚外恋愛を勧めている訳ではない



しかし、



悪いけど、



それこそ、どうなろうとという覚悟はしたうえで

そうしていることを忘れないでほしい



自分だけがいいという考えは悪いけどないよ



責任はすべて自分で取る覚悟で生きているんだ



だから、半端じゃないんだよ




遊びの浮気なら

そこらでごろごろ転がっているだろうよ




そうじゃない

心の真実を知らないのだろうと思うよ




悪いけど



女なんだから




男は遊んでいいけど



女はどうよ?って



考えている男には


できないだろうね




悪いけど・・・・





私は、結婚してから



何十人もの人と関係を持ったよ



それくらい




女を馬鹿している人も多い



自分の女房には絶対させない



なんて男とが真面目に多いんだよ




完全なる男尊女卑





だから、



私は、何がどうなって


殺されようとも、それでもいい覚悟でいたよ




そんなもんさ




それが怖くて



調子のいい時だけの付き合いなんて



馬鹿なことしか頭にない男には




わからないだろうね


















父に感謝

2011-10-13 | 日常



大好きだった、義父が亡くなりました。

本当にいつも優しくて聡明な父でした。

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございます。

父がいて、そして、私は今日までどうにか

こうして暮らしていることができます。

父はきっと、観ていてくれますね。

ありがとうございます。

素敵なご家族を持たれた父に、敬服します。


厳かなる旅立ち、父に相応しいです。

本当にありがとうございます。


最後、父を見送れてよかったです。

逢いたかったですから、私。


父は綺麗な顔でした。

本当に。


父のように生き切れたら、素敵だろうと思います。


お父さん、今までありがとうございました。









何もかも

2011-10-02 | 日常




押し殺さなくても



いいのかもしれない





抑制って





本当に 精神の問題






きついよね













彼には

2011-10-02 | 日常



言ってない


いろいろな気持ち



辛いこと、苦しいこと



なにも・・・






遠いから、言ってもね



馬鹿みたいじゃん









怒涛

2011-09-30 | 日常


人生が

変わるとは思わないが、


変わってゆく世の中は


存在するということ



幸せも苦しみも


すべては変わってゆくということ



そう思うのだ



最後の大切さがある



いろいろある



人間は



やはり



我良し では



滅びてゆくのだと




そう思った






今日この頃だった










生きることは

2011-09-29 | 日常




死ぬほど




辛いんだ





落ちてる

2011-09-28 | 日常





落ちてる



もう




ダメ