歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

戰ふ主體思想主義者(1)

2009-04-02 05:37:20 | 北朝鮮関係
前回の記事で触れた謎の「工作員?」ですが、あれから、彼自身が立てたりコメントしたりした他のスレを一通り読んでいくうちに、どうやらこの人がネタとか釣りとかではなくガチに金日成・正日親子を崇拝、主体(チュチェ)思想を信奉しているらしいことが分ってきました。ロシア国籍を持っており、住んでいるのはロシアの極東地方のどこか。年齢的には40台くらいの中年男性でしょうか。職業はエンジニアで、教育程度は高そう。フランス語ができるらしく、それ関連のスレへの投稿が目立ちます。

政治的にはソ連の再生を願うゴリゴリの保守派で、ロシア共産党を積極的に支持。プーチンと現在の与党「統一ロシア」とそこにぶら下がっている財閥と富裕層を蛇蝎のように嫌っているようです。さらに、ソ連が滅亡したのは米国の陰謀だと言うことで、「西側諸国」もまた憎んでいる模様なのですが、その中でも特に日本に対する敵意は突出しています。

妙に気になったのは、その日本に対する“異常なまでの”執着でした。彼の書き込みは、少々偏っているとはいえ、全体的には知性の高さやユーモアのセンスを感じさせるものが多いのですが、それがこと日本に関しては非常に感情的かつ攻撃的になり、笑いの入る余地などなくなってしまうのです。

自分にもそういう知合いが何人もいるから分るのですが、あちらの保守派が悪く言うのは普通は主に米国やNATO、最近ではその庇護下に反露的な態度をとっているバルト三国ポーランド、それにウクライナグルジアといった国々なのですよ。北方領土の問題でもめているとはいえ、米国の蔭にあって、直接の軍事的脅威ではない日本のことは話題にのぼりにくい。竹島問題なんかも、普通のロシア人は知りませんよ。

実に変わった人だと思っていたら、こんな↓スレを見つけました。

---------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

あなたは「ロシア人」?それとも「ロシア国民」?
原文:А вы - русские или россияне?
http://otvet.mail.ru/answer/148380134/


の答え
俺は「ロシア国民」だ。ルーツ的には朝鮮系。これを「ソヴィエト人」と言う言葉に替えられないのは何とも残念なことだよ。すばらしい名称なのにな。

----------------------------------------------------------------

ロシア語で「ロシア人」と言う場合、「ルスキー(русский)」「ラスィヤーニン(россиянин)」という2つの言い方があるのですが、前者は民族的な「ロシア人」、後者は帝政時代以来の「ロシア国家の住民(他民族も含む)」といった感じで、微妙に意味合いがことなります。だから、上の訳はちょっと意訳なんですが、それはともかく、この人は朝鮮系のロシア国民ということになるらしい。

こういう風に書くと、「ああ、やっぱり朝鮮系だから日本が嫌いなんだ!」早とちりされそうなのですが、実際にはあちらの朝鮮系ロシア人の大多数はロシア化が進んでおり、民族意識が旺盛な人なんて少ない気がします。日本人や漢人は普通のロシア人に比べれば同じような顔かたちということで、仲良くなる場合が多いですね。

こちらの知人にも、北カフカスのダゲスタン共和国で生まれた朝鮮系ロシア人で、今は東シベリアの片田舎で朝鮮料理のレストランを経営しているという男性がいるのですが、彼の母語はロシア語で、立ち居振る舞いも完全にロシア人のそれです。朝鮮半島の歴史についての知識はほとんどなく、また朝鮮語は一言も分らないのだとかで、彼の祖父の出身地にちなんでつけたという店名「スウォン」は、漢字で「水原」と書くのだと教えてあげたら、ちょっと感心していました。

まあ言葉はともかく、問題は当人が本物の朝鮮料理を食べたことがないことで、それ関係の本を読み漁り、ロシア人のコックらと試行錯誤の末に生み出された料理は、名前こそ朝鮮語風ながらも唐辛子はおろか香辛料の類はほとんど使わず、かつ主な食材は肉と根野菜ばかりという、こちらから見ればほとんど「無国籍料理」としか言えないシロモノだったわけで…。でも地元の連中にはそんなことは分らないから、「町で唯一の東アジア料理店」として繁盛していたなあ。最近の状況はよく知りませんが。

ちょっと話がずれましたが、これら朝鮮系ロシア人の民族意識が希薄なのは、その悲劇的な歴史的背景にあるように思えます。彼らは元々19世紀後半~20世紀の初めにかけて朝鮮半島から沿海州の国境地帯や、ウラジヴォストークの近辺に移住した農民の子孫たちでした。それが、1930年代に日本人と朝鮮人の区別が付かないスターリンから「日本がソ連に侵攻した際は、その第五列となりうる」とみなされ、民族ごと(その数は十数万と言われます)根こそぎ中央アジア方面に追放されてしまったのです。彼らはまとまった集団をつくらないようバラバラに配流され、その後も帰還は認められませんでした。

ソ連の民族自治はその民族集団が集住する一定の「領域」が単位となっていたため、分散して生活している朝鮮人に民族語による教育などは認められず、彼らがロシア化していくのは自然な成り行きだったのでしょう。

そういうわけで、旧ソ連圏内のあちこちに住む朝鮮系ロシア人の中でも、やっぱりこの人はちょっと変わっている。一体何が原因なのかといぶかしく思っていると、またこんな↓やり取りに出くわしたのでした。

------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「正直に答えてくれ!お前らの爺さんは1941~45年の間ソ連のために戦った?それとも兵役逃れをした?どっち?」
Давайте честно.Ваши деды воевали за СССР в 1941-1945-м?...Или же отсиживались?...
http://otvet.mail.ru/answer/151234671/

ちなみに、俺のタタール人の爺さんは1944年に招集され、従軍した。ユダヤ人の方の爺さんも同じく従軍。 お前らの爺さんはどう?


の答え
俺の爺さんは1939~43年まで朝鮮人の(抗日)パルチザンだった。で、1943年にソ連に移住し、そのまま住み着いてしまった。2度目の従軍は、(ソ連海軍の)黒海艦隊だったな。

----------------------------------------------------------

なるほど....そういうことか。何となく納得できたような気がします。

これが本当だとしたら、彼の祖父にあたる人物は金日成の「同志」の一人だったことになります。第二次大戦後、北朝鮮に進駐したソ連軍の朝鮮人部隊の中から、若き金日成がスターリンに選ばれて首班となり、地元の共産党や中国帰りの連中(延安派)を排除して権力を掌握したことを思えば、彼の祖父が何故このとき朝鮮に戻らなかったかは謎です。うまくやってれば北朝鮮政府内で大立者になれたかもしれないのに。でも、逆に言えばその後の「金氏朝鮮」内部でのドロドロした権力闘争に敗れて粛清される危険もあったわけで、どちらが良かったかは何ともいえませんね。

ともかくも、彼の一家は他の多くの朝鮮系ロシア人のようにスターリンによって強制移住させられることもなければ、朝鮮版スターリンとも言える金日成・正日親子に粛清されたり、飢えから逃れるために「脱北」する必要もなかったわけです。「抗日パルチザン」の孫は、いくらでも金親子とその「王朝」を理想化できるのでしょう。あと、スターリンも。

まあ、その辺は個人の趣味の問題なのでこちらがどうこう言う話ではないのですが、今やロシアでもスターリン時代や「金王朝」の負の側面についての書籍はいくらでも入手できるし、あとネット上ならいくらでもその手の情報は手に入りそうなものですが....多分そういう問題ではないのでしょうね。

そんな彼は、この掲示板上を飛び回って主体(チュチェ)思想の普及活動と(彼から見て)間違った方向に進みつつあるロシアのナロードたちの「啓蒙」に余念がないようですが、彼の「理想」は一般ロシア人たちには中々伝わらず、苦戦しているようです。

---------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「世界的な政治家の中で好きなのは誰?」
原文:Какому мировому политику симпатизируете ?
http://otvet.mail.ru/comments/answer/144228390/


の答え
金正日は、我が偉大にして無敵の指導者だ!その指導の下、人民は幸福に暮らし、国は栄えている!他は彼の足元にも及ばない。彼はまさにカリスマなのだ!また、信じがたいほど頭脳明晰であると言われている! 俺の言ってることを真に受けなくてもいい。政治家はそのようには評価されないものだからな。



回答ナロード
OK。中国の発展は喜ばしいことだ。



の答え
彼は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の指導者なんだが........。

--------------------------------------------------------------

ロシア人にとっては、東アジア人、特に漢人と朝鮮人の名前はやっぱり区別が付きにくいようですw。こんなの↓もありました。

----------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「みんな、この写真の人物について語ってくれ!」

原文:Расскажите пожалуста об этом человеке?
http://otvet.mail.ru/question/22367414/





<ナロードの答え>

回答ナロード1号
彼は開けっぴろげな人で自制心もあるけど、しばしば攻撃的になることもある。常に何か考えているけど、彼にとって非常に大事なことは、それが面白いものであるということ。でも、そういうのは誰にも当てはまる特徴だと思うけど。それと、彼は善良で信頼できる人間だけど、現時点では、望んだことが全て適うわけではないと思う。

純粋に外見だけで判断しているらしい…豊かな感性の持ち主ですね。自分には無理だ。w



回答ナロード2号
1. 男性

2. 眼鏡をかけている。

3. 全体的に見て、手と足がある

4. 中背

5. 中年



回答ナロード3号
これはロシア人じゃないな。あと、彼のスタイリストは最悪だと思う。

--------------------------------------------------------------------

これらのコメントに対し、この「抗日パルチザンの孫」氏は「本当にこれが誰だか分からないのか?」云々と絡んでいますが、その辺りは省略w。

前回取り上げた「竹島アンケート」といいこれといい、どうしてこう確実に自爆する方向にばかり走るのでしょうか? まあ、この彼がその現場クラッシャーとしての本領を発揮するのは、やはり日本関係のスレッドに乱入して暴れまわっている時かもしれません。とりあえず字数が足りなくなりそうなので、その辺は次回に回します。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某R大の先人)
2009-04-02 08:42:54
おはようございます。いつも楽しみにしております。

この同志は逸材ですなwぜひともヲチを続けてくださいw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-02 19:35:51
北朝鮮がかわいそうになってきた。。。

円谷同志はこれからも頑張ってください。モニターの前で応援しています。
返信する
Unknown (anonymous)
2009-04-02 19:36:07
楽しく拝見させて頂いております。
彼は朝鮮にはびこる儒教思想ではなく、
主体思想にのみはまった珍しい人間ですね。
儒教の下地がなければ、主体思想というものは
受け入れられない概念だとばかり思っていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-02 23:51:39
じいちゃんが好きならしょうがない

ナロード2号ルルーシュの人、これ故意犯だろww
じいちゃんっ子で遊んではいけません
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-02 23:53:52
笑えました。w
この「工作員?」氏も日本のブログで自分のことが分析されているとは思ってないでしょう。w
この人がどんな本を読んでいるのか、興味があります。
やはり他のロシア人とは読む本も違い、北朝鮮関連のものが多いのかなあと想像します。
この人は他のロシア人と日常生活でどういう話をしているんでしょうね。
他のロシア人は、うさんくさい目で彼を見ているのでしょうか。
想像すると、笑えます。

うーん。
しかし、もうちょっと掘り下げて考えてみると、
そんな彼が金正日の写真を見せてロシア人の反応を見るということをするんでしょうか?
一般のロシア人が全然知らないだろうということは、わかっているだろうに。
そうすると、実は北朝鮮に居住する人で、インターネットでロシア人に対する工作をする人なのでは?とも思えます。
こういう考えをするのは、自分がロシア人のことを理解してないからかもしれませんが。

在日朝鮮人の振りをして、その人にレスをすれば、おもしろそうですね。w
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-04-02 23:57:10
この抗日パルチザン三世は、北朝鮮が崩壊寸前なのは考えもしないのでしょうね。はたして北崩壊後は、彼のアイデンティティも一緒に崩壊するのか?
平和的に南北統一された場合はまだしも、偉大なる首領様が処刑された時、或いは中国の朝鮮自治区になってしまったら・・・
(思わずワクワク!テカテカ~)

きっと、爺ちゃんに可愛がられていたか婆ちゃんから昔話を聞いたりして、凄く尊敬していたんだろうなぁ。そしてプライド高き朝鮮系ロシア人として育ち、成人直後にはソ連が崩壊して苦労の末、今に至る。
超大国に生れ育ったプライド&ささやかな生活も、ソ連崩壊でズタズタに。相当悔しかっただろうし、酷い格差社会と貧乏生活が続けば、政府と金持ちを憎んでソ連時代に回帰したくなる気持は分かるけど・・・。




溜まった鬱憤を、日本と日本人に対してぶつけんじゃねーよww
このカバタリ。

朝鮮民族(バーバリーマン)なら、正しいストレス発散はコレだw
      ↓
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/972982/
返信する
Unknown ( )
2009-04-03 00:37:13
こりゃマジもんみたいだなw

てかロシアの反応系も面白いなあ
これからも楽しみにしてます
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-04-03 00:41:58
>某R大の先人殿

どうもです。

>この同志は逸材ですなwぜひともヲチを
>続けてくださいw

いや、本当にこの人はいろんな意味でw興味深いです。実際に会って話してみたいくらいですね。

>2009-04-02 19:35:51殿
>円谷同志はこれからも頑張ってください。
>モニターの前で応援しています。

どうも有り難うございます。まあ、あっち風に言えば「同務(トンム)」ですかw

2009-04-02 19:36:07 殿

初めまして。今後もよろしくお願いいたします。

>儒教の下地がなければ、主体思想というもの
>は受け入れられない概念だとばかり思ってい
>ました。

そんなに詳しく勉強したわけではないのですが、主体思想のベースはあくまでスターリン主義のようなイメージがあります。ただ、金日成一派が、中国の後押しを受けた「中国派(毛沢東主義)」やソ連の後押しを受けた「ソ連派(スターリンを一旦否定)」から自らの権力を守りきるために変な民族主義やら土着の要素やらを盛り込んでいった結果、ああいう風になってしまったのではないかと。

他のスレを見た限り、この人は基本的にスターリン大好きみたいなので、その点でも受け入れやすかったのかなあ、と思います。

まあ、昔の日本だって、主体思想の信奉者はたくさん居たではありませんか。w
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-04-03 01:06:53
>2009-04-02 23:51:39殿
>じいちゃんが好きならしょうがない

まあ、そうなんだけど。w

>2009-04-02 23:53:52殿
>この人がどんな本を読んでいるのか、興味
>があります。やはり他のロシア人とは読む本
>も違い、北朝鮮関連のものが多いのかなあと
>想像します。

ネットも頻繁に活用しているようですね。とりあえず、日本のイメージは南北朝鮮系の情報から成り立っているようです。まあ、考えてみれば、いかにネットに色んな情報が転がっているとはいっても、人によっては自分の好む情報しか目に入らず、より偏狭な価値観の持ち主に名っていったりもするわけで....

>一般のロシア人が全然知らないだろうという
>ことは、わかっているだろうに。そうすると
>、実は北朝鮮に居住する人で、インターネッ
>トでロシア人に対する工作をする人なのでは
>?とも思えます。

実際、その線も考えられると思います。とにかくいかに特殊な背景を持つとはいえ、こちらが知ってるような普通の朝鮮系ロシア人とは、あまりに違いすぎるので。北朝鮮の人間はロシア国内にもたくさんいますしね。ところで、北ってネットは使えるんでしょうか?

>裸族殿
>はたして北崩壊後は、彼のアイデンティテ
>ィも一緒に崩壊するのか?

どうなんでしょうね?どうも謎なんですが...。

>酷い格差社会と貧乏生活が続けば、政府と金
>持ちを憎んでソ連時代に回帰したくなる気持
>は分かるけど・・・。

実際、ペレストロイカ期に民主化運動をやっていた人で、いざソ連が倒れてみたところが、上では国有財産の私的な奪い合い、下ではハイパーインフレで年金生活者がバタバタと死んでいくと言うハードな現実に直面し、強固な共産主義者へと回帰した人を何人も知っています。この人の場合はよく分からんのですが...。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-03 02:34:25
>回答ナロード2号
>1. 男性
>2. 眼鏡をかけている。
>3. 全体的に見て、手と足がある。
>4. 中背
>5. 中年
>回答ナロード3号
>これはロシア人じゃないな。あと、彼のスタイリストは最悪だと思う。

腹筋ぶっ壊れそうになったwwwww

それはともかく洗脳って怖いね
返信する