歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

北朝鮮の工作員?が自爆している件

2009-03-31 02:22:54 | 北朝鮮関係

例のごとくロシアのポータルサイト「Mail.ru」の掲示板を見ていたら、最近、何やら日本に対する反感を煽るスレを立てまくっている奴がいることに気がつきました。 例えば、こんな↓感じです。

----------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

基本的に、ロシア人はどうして日本に対し好意的なのか?
原題:Почему русские в основном положительно относятся к Японии?
http://otvet.mail.ru/question/23292517/

日本は未だロシアと戦争状態にある(平和条約は現在に至るまで未締結)。さらに、ロシアから領土を奪おうと企んでおり、日本人はロシア人を憎悪している。それにも拘わらず、ロシアに於いて日本は大人気だ。沢山の寿司バーが建てられ、日本のアニメや日本語は若者の間で人気がある。このような非対称的な関係を、いったいどう解釈すればいいんだ?

<ナロードの答え>

回答ナロード1号
米国があちらで人気があり、こちらでも同じであることは認めるが。



回答ナロード2号

なぜなら、日本は小さいから。あと、モスクワから遠いから。



回答ナロード3号
米国とロシアとの間には既に平和条約と長年に渡る相互義務が存在するけど、日本はその米国とは異なり、豊かさと興味深い文化を兼ね備えた徳の高い国。ロシア人はそういうところが好きなんだよ。平和条約というのは、単なる形式的手続きに過ぎない。



回答ナロード4号
日本人のロシア人に対する敵意って、具体的にはどういう風に現れてるのかな?単に島を返せって言ってるとか、そういうことじゃないの?ロシアは日本とはもう十分に戦ったよ。今は互いに平穏な関係にあると言えるな。



回答ナロード5号
日本のアニメがどうして人気があるかって話は、完全に別問題だろう。で、日本との関係についてなんだけど、何で俺らが日本人を嫌わないといけないの?彼らは俺らに対し全然悪いことはしないだろ。俺らの島(北方領土のこと)にしても、日本人はもっぱら平和的な手段で獲得しようとしてる。渡したくなければ渡さなければいいし、渡したければこっちの意志で渡せばいいだけのことだ。ところで、日本人がロシア人を憎悪してるなんて誰が言ったんだ?そんな話は今まで一度も聞いたことがないぞ。世論を考えてみろよ。「第一チャンネル」がいかに人々を洗脳し、ウクライナがいかに悪い国かと印象付けていることか….。

※「第一チャンネル」‐ロシアの国営TV放送。報道番組は現政権のプロパガンダ色を帯びがち。



回答ナロード6号
なぜなら、日本は自らの非常に好戦的な歴史←ロシア人に言われたくないwを、正しい帰結へと導いたからだ。日本人がロシア人を憎んでいるということについては知らない。でも、政治の面では彼らがそれを表に出すことはないな。だから、こちらも彼らに対し攻撃的な感情をもつことは無いというわけだ。



回答ナロード7号
日本って遠いよな.....。



回答ナロード8号
何とか人だから、みんなこうだ!そういうのはステレオテイプなんだよ。日本人全部がロシアに対し悪い感情を持っていると言うのも、ステレオタイプ。全ての米国人がロシア人を恐れ、憎んでいると言うのもそう。全てのウクライナ人がロシアの滅亡を望んでいると言うのも、また同じ。

追伸:背丈の低い人々は皆忌まわしい性格の持ち主だということは、よく言われるが(これもステレオタイプだろうか?)



回答ナロード9号
彼らは行儀が良すぎて…まったく憎めないな。



回答ナロード10号
日本人は、もちろんロシア人のことを非文化的だとみなしているよ。そういう我々がどうして好かれるのかね?教えてほしいもんだ。日本人は勤勉な人々であり、技術的な面では既に22世紀の世界に生きている。そして彼らの幸福は金ではなく、精神的な観照にあるんだ。随分と買いかぶられたものです。w

我々にとって、そこに至るまでの道のりの未だ何と遠いことか…。で、ロシア人の対日感情が良いのは、我が政府がグルジアやウクライナ、米国に対して展開しているような情報戦を展開してないからだろう。何でロシア人がウクライナを憎まないといけないんだ?



回答ナロード11号
日本人は17世紀までは刀を振り回していたかもしれないが、彼らは文明的な民族であり、何事も平和的な手段で解決しているだからこそ、彼らは尊敬されてるんだ。敬意のあるところに敵意は生じない。質問者がコメント欄に回したようなクレイジーな奴ら(この掲示板では各コメントに対しさらにコメントをつけることも可能。上のウクライナ関係のコメントに対し、現政権の支持者らが色々書き込んだらしい)は、あっちにもこちらにも十分なほどいるんだろうけど、彼らを評価するのは同様にクレイジーな奴だけだ。



回答ナロード12号
日本人は、賢い連中じゃないか。


<ナロード・ベストアンサー>
我々は全ての人々を愛する。憎むべきは、剣を以てこちらに向かってくるやつらだけだ。
--------------------------------------------------------

スレ主本人の意図に反して、一般ロシア人の日本観は概ね好意的だったりするのが笑えます。しかし、最近は日本国内ですらすっかり人気がなくなっている戦後の「平和主義」が、ここのロシア人からは「弱腰」とか「惰弱さ」ではなく、むしろ「高い文明度と精神性の現れ」として評価されているのが印象的ですね。 それにしても、こいつは何者なのか?と思ってアイコンの部分をよく見たら……..

 
↑ハングルで「チュチェ(主体)」の文字が……。

やっぱり….というか、何かいろんな意味で「あちゃー」って感じですね。ここの掲示板ではアンケート形式の質問も立てられるのですが、そちらはこんな↓感じです。

------------------------------------------------------
 <教えて!ナロード>

「あなたにとってチュチェ(主体)思想とは?」(総投票者数:38人)
原文:Идеи Чучхе для вас это... http://otvet.mail.ru/question/23302591/

追記-このアンケートの結果は、我らが親愛なる金日成元帥により生み出された不滅の主体(チュチェ)思想が、人民に支持されていることを示している!

<ナロードの答え>

全ての進歩的な人類にとっての灯台であり、                      52.63%(20人)
我々の輝かしき未来への道を照らす松明である。                        

主体(チュチェ)思想なんて嫌いだ。
                15.79%(6人)     

今のところ全然知らないんだけど、このイデオロギーを       31.58%(12人)
理解するために、これから毎月のように主体(チュチェ)
思想についての著作を郵送で取り寄せようと思っている。

-----------------------------------------------------

定期購読か…..でも、ロシア国内でそういう本が出版されてるとは思えないから、やっぱり北からの取り寄せになるのかな…

. この工作員氏の正体としては、

1.世界のいずこかからアクセスしている北朝鮮人
2..主体(チュチェ)思想に心酔しているロシア人
3.無駄に手の込んだ保守派+日本ヲタ釣り師

のいずれかだと思うのですが、こういう↓民族主義的な色彩の濃いアンケートを見る限り、やはり<1>の可能性が高いような気がします。ロシア人の中には朝鮮系の人々も結構いますけど、ガチガチの民族主義者ってあまりいない感じなんですよ。大半はロシア語しか喋れないし。追記(2009/3/31):他のスレを読んだところ、どうもロシア人っぽい。

--------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「ドクド(タケシマ)」はどこに帰属するべきか?最初の2つの選択肢については、コメント欄にその根拠が書いてあるので、参考にされたし(総投票者数:65人)
原文:Кому должен принадлежать остров Докдо (Такешима)? Для первых двух вариантов обоснование в комент. http://otvet.mail.ru/comments/question/23204124/

コメント:タケシマは1905年に日本に併合されるまで、朝鮮の領土だった。第二次世界大戦の結果朝鮮の主権が回復されたのに伴い、返還されることになったのだ。この地は現在朝鮮の主権下にある


<ナロードの答え>

朝鮮        9.23%(6人)        

日本       30.77%(20人)

何それ?  60%(39人)

 ----------------------------------------------------------------
 まさかロシア語のサイトでまでこのネタを見ることになろうとは….w「竹島」の存在なんて、多分ネットが普及する前は大多数の日本人が知らなかったわけで、ましてや何の関係もないロシア人が知る由もありません。一番多いのが「何だか分からん」というのは当然でしょう。

しかし、わざわざコメント欄に朝鮮側の主張まで入れているにも拘わらず、日本に入っている票の方が多いというのは一体….それだけ一般人の間での北朝鮮のイメージが悪いということか?

ちなみに、原文では「朝鮮」の部分は「北」も「南」もなく、単に「カレーヤКорея(朝鮮・韓国)」と書いてあります。 日本がらみではこんな↓のもありました。

------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「日本ってあなたにとってどういう国?」(総投票者数:56人)
原文:Что для вас Япония?
http://otvet.mail.ru/comments/question/22608381/


<ナロードの答え>
狂った天皇に支配されているファシスト国家                 3.57%(2人)

米国の原子爆弾の実験場                           1.79%(1人)    

娼婦界ではベストな国                                1.79%(1人)       

世界最大のエロアニメ生産国                  3.57%(2人)

全世界を相手にした戦争を密かに企む国               3.57%(2人)

ロシアに帰属すべき、ちっぽけな群島                    0%(0人) 

中国に帰属すべき、ちっぽけな群島                     0%(0人)   

知らない。日本と朝鮮はしばしば見分けがつかなかったりする。     0%(0人)      

何で日本がこんなんなんだよ?もっとマシな選択肢を作れ!19.64%(11人)

俺は日本が好きだ。この質問者は狂っている!      66.07%(37人)

-----------------------------------------------------
まあ、「世界最大のエロアニメ生産国」というのは確かに事実かもしれないんだけどw、質問者の設けた、悪意に満ちているというかあまりにもアレな選択肢の数々に、普通のロシア人たちは完全に引いているようです。ここでも思惑は失敗ですね。

この工作員氏が北朝鮮の人がどうかはよく分かりませんが、こういうのを見ていると、やっぱり閉鎖的でイデオロギー的に上意下達な集団の中では、プロパガンダの技術と言うのは発達しないと思うんですよ。むしろ、時間が経つにつれて退化していきそうです。何せ、通じない場合はその理解しない相手が悪いのであって、余計なツッコミを入れてくる奴は殴って黙らせればいいんですからね。その集団の外にある人間にとっては、まるで通じないわけです。もちろん、その同じイデオロギーの信奉者であれば話は別なんでしょうが..........。

追記(2009/3/31):彼の立てた他のスレをざっと見た限り、どうもそういう思想を持つロシア人っぽい。別のスレでは日本の教科書の検定制度を南京大虐殺に関する記述が不十分だ!と批判していましたw。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-31 04:00:39
これはひどいw
Unknown (Unknown)
2009-03-31 05:11:14
北朝鮮…(ノ∀`)アチャー
ナロードの日本への好感はプーチンさんとアニメのお陰かな。
Unknown (Unknown)
2009-03-31 07:12:24
世界最大のエロアニメ生産国ですと?
このヘタクソ釣り師、日本のことよく分かってるじゃねぇかww
Unknown (F)
2009-03-31 14:01:21
ロシア人の対日感情は良いとは聞いてたけど
こんだけ良いとは思わなかった。嬉しいね。
Unknown (Unknown)
2009-03-31 15:34:43
更新キター

見た感じ平和主義も決して悪くない・・よね
北はマジでロシアで工作活動展開してそうだから困る
Unknown (ポプラ)
2009-03-31 16:56:23
まさに、自爆www
Unknown (Unknown)
2009-03-31 17:46:15
<=( ´∀`)俺ロシア人だけど
Unknown (Unknown)
2009-03-31 17:49:56
日本の釣り師だったら逆に尊敬するw
Unknown (ナナコ)
2009-03-31 18:37:27
こう好意的な意見が並ぶと、ロシアって何だか素朴で良い国じゃん…みたいに思う私のような人間が簡単に洗脳されてしまうんでしょうね~

ロシアがウクライナに対する反感を煽ってるというのは、やっぱりNATO加盟関連かな
Unknown (Unknown)
2009-03-31 20:06:11
国家としてのロシアは色々あるけど、国民に対しては反感や嫌悪って全然無いな。
特アは上から下まで侮蔑と嫌悪しか感じないけど。