歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

戰ふ主體思想主義者(3)

2009-04-05 05:01:10 | 北朝鮮関係

しかし、「パルチザン三世」氏の、どんなものであれ“日本”と名のつくスレにいちいち出没しては、執拗に日本や日本人の信用失墜wを計らんとするその姿は、どこか「死ね死ね団」(ただし、稲中のアレではない方)を彷彿とさせますね。

ただ、その独特過ぎる世界観を一方的に押し付けるようなやり方と、明らかにドン引きした一般ロシア人らの反応を見ていると、本来の目的を果たしているか否かはかなり謎なんですが.....。

まだまだ「聖戦」は続きます。
※今回も、基本的に「パルチザン三世」氏以外のコメントは省略。
-------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「日本に行ってみたいですか?」
原文:Хотели бы вы побывать в Японии?
http://otvet.mail.ru/answer/144173213/


パルチザン三世
嫌だね。ロシアのような高い文化を持つ国
に住んでいながらあんな地獄に魅了される人間がいるなんて、奇妙なものだ。あそこは普通じゃない人専用ですよ。現代の日本というのは、貧困と不衛生病気と飢餓の国だ。その上ファシストまでもいる。

--------------------------------------------------

地獄ですか....。まるで自分で見てきたような口ぶりなんですが、北朝鮮ではそういう設定になってるのか?韓国についての公的なイメージが朝鮮戦争の前後くらいで止まってる(南の同胞はみんな飢えていて米軍の残飯を漁って食ってる、とかw)みたいな話を聞いたことがあるんだけど。彼が挙げた特徴がより多くあてはまるのは、むしろ現在の北朝鮮のような....w。

ペレストロイカ時代以来、一般にロシアというか旧ソ連圏の諸国では日本は実際以上に豊かな国だと考えられているので、これはちょっと信じてもらえないかもしれない。

--------------------------------------------------
<教えて!ナロード>


「日本に住んでみたいと思いますか?また、その理由もお願いします。」
原文:А вы бы хотели жить в Японии ???Ответ обоснуйте
http://otvet.mail.ru/answer/148354324/


パルチザン三世
いや、無いな
日本では仕事を見つけるのが難しい。日本人ですら難しいのに、ましてやよそ者をや、だよ。生活上の問題もある。向こうの連中は人が悪くて友好的じゃないし、外国人も嫌っている。彼らは本当に洗脳されているんだ!俺はそんなプロパガンダの下で暮らしたくはない。住むなら中国だな。

-----------------------------------------------------

「パルチザン三世」氏の思考回路は、

ファシストにより支配される日本政府とメディアが、情報操作を用いて北朝鮮が嫌いになるよう、国民を洗脳
          ↓
それが原因で、北朝鮮が嫌いな日本人が増加。
          ↓
北朝鮮が嫌いだということは朝鮮人が嫌いだってことで、朝鮮人が嫌いだってことは外国人が嫌いだということだ。
          ↓
結論:日本人は外国人が嫌いだ。 

みたいな感じになっているようです。

彼にとって、世界には日本と北朝鮮以外の国は存在しないのか?洗脳ってそんなに簡単なものなのか?wあと、なぜここで中国が出てくる??

それはともかく、「パルチザン三世」氏は以下のように日本の歴史と伝統について真面目に語ることもあります。


------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「どうして日本人はフグ(河豚)を食うんだ?」
原文:Зачем японцы рыбу фугу едят?
http://otvet.mail.ru/answer/146831797/


パルチザン三世
河豚の毒が危険なのは古来から知られていたが、職人たちはこの危険な魚の中から毒性のある部分を切り分け、調理する術を学んでいったんだ。それでも、中毒死する危険は常にあったことから、この魚から調理した料理に少なくとも一度は挑戦するのが、サムライたるもの全ての義務とみなされた。もしそれで中毒死した場合、それは戦場における死と同じものだとされたんだ!つまり、彼らは己が運命を賭して一勝負やってたってわけだな。

現在では食用河豚は特殊な養殖場で育てられており、日本食レストランでは毒性のあるものは使われていない、という噂がある。でも、日本人たちはそれを巧妙に隠蔽しているんだ!

------------------------------------------------------

凄いですね。昔の武士は、あたかもかつての南太平洋の若者がバンジージャンプに挑んだかのごとく、“通過儀礼”として河豚を食っていたらしい。wそして、毒にあたった者はそれも武門の定めとして粛々と死んでいったというのです。全然知りませんでしたよ。きっとこれも“教科書が語らない歴史“の一つなんでしょう。「軍国主義」の復活を招きかねないということでGHQから禁じられたとか、そういう複雑な事情があるに違いないw。

こうした先人たちに比べたら、今の日本人はつくづく劣化したものですよ。少なくとも、自分には命をかけて毒入り河豚を喰らう勇気はありませんw。

然るに、その劣化した日本人たちは、伝統通りに毒入りの河豚を食っているようにみせかけて、実は養殖物の毒なし河豚(そんなものあるの?)を食っている命を懸けているようで懸けていない!そんな日本人たちは卑怯者だ!と多分「パルチザン三世」氏は訴えたいのでしょうが........えーと....

それって一体どんな“卑怯さ”なんだよ!

--------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「〝カワーイノ(кавайно)“ってどういう意味?あと、どこからロシア語に借用された言葉なの?」

Что значит слово "кавайно"? И откуда оно взялось в русском языке?
 http://otvet.mail.ru/question/22598199/

※ロシア語の形容詞“カワーイヌィ”(кавайный)は日本語の「かわいい」から派生した新語で、主にネットなどでアニメファンなどが使っている。意味は日本語と同じ。なお、ロシア語の形容詞は文法上語尾が色々と変化するのですが、質問の中に出てくる「カワーイノ」は「カワーイヌィ」の語尾が変化したもの(中性短語尾形)で、同じ言葉。

パルチザン三世
これは日本のファシストの言葉だ!1940年代日本兵たちは中国や朝鮮の村々を徘徊しては無差別に住民を撃ちまくり、それらの屍の山を見渡しては、常に日本語で「素晴らしい!」「結構だ!」を意味する〝カワーイ!”という言葉を繰り返したものだった。それが曲解された形で、ロシア語に伝わったのだよ。

ソース:歴史

--------------------------------------------------

そうだったのか!今のロシアのオタク(これも既にロシア語になっている)やアニメファンたちは、そういう血塗られた背景をまったく意識することなく、可愛げなものに対し「カワーイヌィ」なんて言葉を使っているわけですね。実にケシカラン話ですよ。

まあ、そういう自分自身も、戦前の日本には、現在では死語と化した「カワーイ」なる形容詞が存在したとか、1940年代の朝鮮半島では日本軍が見えない何かと戦っていたといった歴史的事実を、このコメントで初めて知った次第です。我ながらお恥ずかしい限りですよ。

さらに、「パルチザン三世」氏が詳しいのは歴史だけではありません。実は言語能力もずば抜けています。

--------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「日本語の勉強って難しい?」
原文:Японскому языку сложно учится?
http://otvet.mail.ru/question/22167730/


パルチザン三世

猿の言語が難しいわけないだろ。


- -------------------------------------------------

驚いたことに「パルチザン三世」氏は“猿語”を解するらしい日本の京大霊長類研究所なんぞメじゃないですな。間違いなく人類初の偉業でしょう。しかも、彼にとっては猿語の習得など容易なものであり、日本語もその猿語と同じくらい簡単だというのです。

ゆえに、この程度↓の質問などケンシロウがモヒカンを一人片付ける程度に容易いことでしょう。

--------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「〝ショーグン“(日本語)ってどういう意味?」
Что означает слово "сегун"? (По японски)
 http://otvet.mail.ru/question/22238544/


パルチザン三世
“ニッポン・ショーグン”(日本赤軍)
を思い出すな。そういう連中がいるんだよ

-----------------------------------------------------

いません。


さらにつづく



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-05 05:43:12
訳文を読ませてもらってる身分が偉そうに言うのもなんですが
正直朝鮮シンパネタはお腹いっぱいです・・・。
ロシア圏からわざわざ引っ張ってくるネタでしょうか?

多くの人が読みたいのはロシア圏の人々の生の政治観やら生活観だと思うのです。

朝鮮シンパの話が見たいのなら昔の朝日新聞を読めばすみますので・・・。

因みに
フグ毒はラン藻のテトラドトキシンが
食物連鎖で生物濃縮されたものが由来なので
人工の餌をやる養殖フグには毒がないのは本当です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 07:40:49
※1
>朝鮮シンパの話が見たいのなら昔の朝日新聞を読めばすみますので・・・。

ロシアのホロン部を見る機会なんて日本人には
ないだろ

>多くの人が読みたいのはロシア圏の人々の生の政治観やら生活観だと思うのです。

こいつだってロシアの住民なんだぞ
国民かどうかは知らんが
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 07:44:20
>朝鮮シンパの話が(ry

北朝鮮人抗日志士三世のホスアビ同志の主張は非常に興味深いものがあり、楽しく拝見しております。

一見便所の落書きのように見えるものの、我々日本人が知らない真実がある気がいたします…特に猿語とカワイーナw

また、この手の主張は日本だと朝鮮大学生からか、歐亞茶房くらいでしかお目にかかれない貴重なものだと存じます。

円谷同志!これからも頑張ってください。
返信する
Unknown ()
2009-04-05 08:30:29
確かに胃もたれ起こしそう
それだけこのパルチザン三世さんが脂っこいw
色んな日本スレで肉汁振りまいてるんだろうな

>明らかにドン引きした一般ロシア人らの反応
こっちも面白そうだなw
返信する
Unknown (にょろ)
2009-04-05 09:38:40
パルチザン氏はやっぱりねたでやってるんじゃないかという気がしてきたんですがつまりそれくらい濃すぎる。カルピス原液で飲んでる気分です。

> >明らかにドン引きした一般ロシア人らの反応
> こっちも面白そうだなw

確かにこっちも見てみたい、ような。
でもたぶん相手にせずに華麗にスルーかさもなくば氏がスレッドストッパーになっちゃってるだけという気が。
返信する
Unknown (ポプラ)
2009-04-05 10:44:29
2chのホロン部の書き込みと激似。
どう似ているのか具体的に話すと長くなるので割愛しますが、特にパラノイアっぽい論理性や、罵る言葉・ポイント(猿、軍国主義、外国人差別、残虐など)などがそっくり。
興味深いです。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 11:24:55
つーか俺らもドン引きw
返信する
Unknown (名無し)
2009-04-05 14:30:35
笑えるけど飽きてきた
チョンが電波なのはある意味正常で見慣れてるしな
ロシア批判を繰り返す在露とか、
電波に触れたマトモなロシア人の反応が見たいんだが
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 14:34:17
パルチザン三世の翻訳、私は楽しく読んでますよ。
ロシア、北朝鮮、中国の関係は興味があるのでこの人が一般ロシア人にどう見られているのか気になります。

しかしどの国でもサムライイメージに死の香りはつきものですな。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 14:57:46
ん~円谷さんの興味のあるものを訳してくれればそれで万事おkだと思うんだ。
どんな記事もすごい興味あるし。
ロシア語翻訳サイト自体ほとんどない上、この手の書き込みの翻訳とか、他のサイトでは扱ってないし貴重。
とことん追跡して欲しい。
返信する