あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

はり重・1

2005-12-23 23:31:32 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典

「お一人ですか」
《ええ、もちろん。……ほんとうは『はり重』でも『吉兆』でも行きたいが、人目につくところは、今は無理なので。尾行に気をつけて下さい。では、また後ほど》
 (『神の火』下巻p101)

撮影日は12月17日(土)の夜。「いつの間に撮影したの!?」というあるお方のお声が聞こえそうですが・・・(苦笑) ある方をホテルにお送りする時に、ちょっと寄り道したのです。
夜に撮影するのは難しいなあ・・・。唯一まともだろうと思われる写真をアップします。ピンボケ気味ですが、見逃して下さい。

さて、このハロルドさんの台詞。『吉兆』は解っても、『はり重』(「はりじゅう」と読みます)が解らないという読者さんは、ゴマンといらっしゃることでしょう。しかも『吉兆』よりも先に名前を出しているのがミソだと、私は思うのだ。

私があれこれ説明するよりも、はり重 ホームページ をご覧になる方がよろしいでしょう。

・・・おいしそうでしょ? そしてお値段張るでしょ? リーズナブルな軽食メニューもありますが、『吉兆』と並ぶお値段だとすれば、ハロルドさんはすき焼きコースなり、しゃぶしゃぶコースなりを、島田先生にご馳走しようという魂胆だったのですね。
・・・本当だったらね・・・。

余談ですが、この『はり重』のお店は、某○姉妹が「×ントレG」という番組に出演した時、名物コーナーの「×ントレレ○トラン」で、おすすめの三品の一品に、「すき焼きコース」(多分・・・)を挙げられていました。つまり某○姉妹の行きつけのお店の一つ、ということですか・・・。
何年か前に出版された「×ントレレ○トランの本」でも、国×太一さんが「もう一度食べたい味」のベスト10に、挙げられていたはずだと記憶していますが・・・。

・・・食べたいですね・・・。


コメントを投稿