あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

『文学こそ最高の教養である』 (光文社新書)に、高村薫さんと『冷血』『神の火』について言及されています。

2020-11-01 00:19:12 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
ロブ = グリエ『消しゴム』 について、訳者の中条省平さんの対談を読んでいたら、出ていました。

この新書自体、約600ページあるんですが、p103~p105のところです。的確に言及されてて、感嘆しました。

文学こそ最高の教養である


***

日付変わりましたが、大阪市廃止の住民投票の日ですな。

ほんまにふざけやがって、という感情しかありません。

一度否決されたのに、またも蒸し返すとは、往生際が悪いにもほどがある。
妹が「賛成になるまで、また住民投票やる気やろうな」と言ってましたが、私も同感。

私の住んでいる区の名前がなくなるのもイヤ。歴史のある、由緒ある名前なのに、いかに歴史や文化や芸術を重視しない維新の体質が、これだけでもよく分かるというもの。

とにかく維新が大阪を牛耳ってから、税金の無駄遣いばっかり。
ここまで大阪を好き勝手に引っかき回して、イソジン知事といい、雨合羽市長といい、ほんまに正気か? 物笑いのタネやん。

そして、大阪市民だけで決めていいのか? という思いもあります。
大阪府下の市町村や、周辺の府県にも影響(特に悪影響)を及ぼすのだと、分かってるんかね? 分かってないやろね。

愚痴ばかり出てきますが、最後にこれだけ。

賛成と書くよりは、反対と書いたほうが、画数が少なくて楽でっせ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか? (つるぎ)
2020-11-28 03:39:12
お久しゅうございます。
お変わりないと良いのですが。

大阪市、なくならないで良かったですね!
本当に、維新は、ロクでもない事ばかりする気がします。
いっそ自○党に合流してほしいです。
(自○の議席が増えるのは嫌ですが…)

新書、探して購入させていただきたいです。
久々の、高村情報、ありがとうございました!
返信する
つるぎさんへ (からな)
2020-12-21 00:06:05
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

>本当に、維新は、ロクでもない事ばかりする気がします。

ほんとにその通り!
病院も図書館も潰して、文楽やオーケストラの補助打ち切って、壊してばかりいます。

安藤忠雄さんが「こども本の森 中之島」を作って寄付しましたけど、文化を軽んじている維新からすれば、本音は迷惑以外の何ものでもなかったと思います。
橋下氏が府知事だった頃に、「大阪府立国際児童文学館」を廃止したんですから。

挙句の果てに、看護師が不足だからと自衛隊に泣きつくという感覚が、理解不能です。禁じ手にもほどがある。

TVで橋下、松井、吉村の三氏の映像が流れるのが、ほんとにイヤでイヤで苦痛で。大阪に住むのがイヤになります。

返信する

コメントを投稿