あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

『ドストエフスキー 黒い言葉』(集英社新書)に、『太陽を曳く馬』が引用されています。

2022-02-11 23:57:00 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
昨年購読した本で、紹介が遅れてごめんなさい。

OGPイメージ

ドストエフスキー 黒い言葉 - 集英社新書

ドストエフスキー生誕から200年目の2021年、世界は新型コロナウイルスの感染拡大という誰も予...

集英社新書

 


巻末の主要参考・引用文献一覧に載っていたので、購読しました。
ただ、どこに出てくるのかは読まないとわからない。

ほんとは読んでいただくのが最も良いのですが、

intermission「神がなければ、すべては許される」

のところにあります。ご参考まで。

***

ご無沙汰しております。
年末年始の挨拶もしないで、どの面下げてという感じなんですが。

今のところ、運よくコロナ・ウイルスには感染しておりませんし、他の病気が発症したとかではなく、まあ、私の怠け癖が出た、ということです。

この日本一感染者数が多く、且つ医療体制が崩壊している大阪に住んでいると、

「コロナ・ウイルスに感染≒死」

だと思っています。
ただ、どんなに気をつけていても、感染する可能性は否定できないので、どうなりますやら。

こんな状態になってるのも、病院や保健所、看護学校などをぶっ壊した、歴代の大阪維新の府知事・市長のせいですけどね。
「入院できない、治療できない」という状況をおかしいと思っていない、感染した人たちが悪いと言うのが、おかしいと思いませんか?


『墳墓記』 を楽しむために、不規則・不定期に読み始めた

『藤原定家全歌集 上 』

を最近読了できたので、続いて下巻……といきたいところですが、しばらく手を出したくないです。疲れました。



コメントを投稿