歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【ミスティ秘話 !?(゚〇゚;)マ、マジ… 】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年05月31日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

昨日はスタンダードジャズの名曲「Misty」(ミスティ)をカヌマの歌で聴いていただきました

皆さん(◦˙︶˙◦)/ありがとう♪ 

 

名曲「Misty」の作者、有名な作曲家でピアノの名手、エロール・ガーナー楽譜は読めない、書けない人だったのです。

 

面白い話があります。

彼のジャズバンドがジャズクラブで演奏していた時、

客の一人が楽譜を持ってきて「弾いて欲しい」でも彼は楽譜は読めません。

バンドのメンバーに「どう弾いたらいいの」

メンバーは「アルペジオで弾いたらいいよ」

そこで彼はコード進行通りにメロディは弾かず最初から最後まで流れるように

アルペジオで弾ききりました。(ジャン、ジャンじゃなくタラララララララタラララララララという具合に)

あまりに美しいその調べに観客は魅了され拍手を惜しまなかったとのことです。

 

生徒のOさんの歌う「ミスティ」をお聴きください(カヌマのレッスン風景)

できれば🎧で

曲 Erroll Garner 詞 Johnny Burke

Look at me,

I'm as helpless as a kitten up a tree

And I feel like I'm clingin' to a cloud

I can't understand

I get misty, just holding your hand

 

Walk my way,

And a thousand violins begin to play

Or it might be the sound of your hello

That music I hear

I get misty, the moment you're near

 

You can say that you're leading me on?

But it's just what I want you to do

Don't you notice how hopelessly I'm lost

That's why I'm following you

 

On my own,

When I wander through this wonderland alone

Never knowing my right foot from my left

My hat from my glove

I'm too misty, and too much in love

 

グーグル翻訳

私を見て、

私は木の上の子猫のように無力です

そして、私は雲にしがみつくように感じます

理解できない

霧がかかる、ただあなたの手を握るだけ

 

私の道を歩き、

そして千のヴァイオリンが奏でる

あなたの「こんにちは」の声かもしれません

聞こえるあの音楽

霧がかかる、君が近づくと

 

私を先導していると言えますか?

でも、それはあなたにやってもらいたいことです

あなたは私がどれほど絶望的に道に迷っていたか気付かないでください

だから私はあなたをフォローしています

 

自分で、

このワンダーランドを一人で彷うと

右足を左足で知ることはありません

私の手袋から私の帽子

もやもやしすぎて恋しすぎて

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

関連記事にリンク カヌマの歌う(日本語バージョン)

【恋はミスティ、霧の中】相模原市カヌマミュージックスクール

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-05-31 21:47:30
いいですね~。
このジャンルも好きです。

時々車の中で、阿川泰子さんのCDを聞いています。

有難うございました。
返信する
小父さんKさんへ (カヌマ)
2021-05-31 23:04:41
阿川泰子さんのジャズ、素敵ですよね。
返信する
Unknown (Makky)
2021-06-01 01:13:06
カヌマ先生^ - ^ここまで、良い歌を聴くと、何故か僕自身かが、聴いてる最中に口が自然に動き出し=口パクしてるんです。(^。^)何度も何度も ハイ❗️
返信する
makkyさんへ (カヌマ)
2021-06-02 11:11:27
くちパク、いいですね。くちパクをしながら歌いだすと のどは閉まりませんよ(´ー`*)ウンウン
返信する
Unknown (Makky)
2021-06-02 13:27:24
ありがとうございます♪うれしい♪ 日々少しずつ声は、出るようには、なりつつ有ります。これがテンポに乗れればネエ(o^^o)でも、カヌマ先生は、僕にいつでもsmileと言ってくれたから^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。