神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。
朗読の会にも入っているMさんはことばをスムースに言う練習を毎日欠かしません。
カヌマが滑舌(かつぜつ)の話をした時、
Mさん
「毎日 “パラピリプルペレポロ” など練習しています」
聞かせてもらうとチャンと言えていますが口の動きが固い感じがしたのでパラピリ~を何度か “だらしなく”(酔っ払った積りで)言ってもらいました。
すると口の外側の動きがやわらかくなります。
力もうとしても力めなくなります。
この時だらしないのは舌の動きだけ。
そこで
「だらしなくから今度はチャンとことばを言いましょう」
「どうですか、口の外側の動きはやわらかいまま舌がスムースに動いて
言いやすくなったでしょう」
Mさん「本当ですね、長い間練習していたのに・・・」
カヌマ
「最初に構えてしまうと “直立不動” をしているようなもの。逆に “休め” と体の力を抜いてからその後スッと背筋を伸ばしたほうがいい “気をつけ” になるでしょう」
Mさん「なるほど」
口の動きが固い、力が入ると肩にまで力が入ってしまいます。
肩の力を抜かなければと誰でも思っていますが
肩の力を抜いた積りでも口の動きが固いとまた肩に力が入り体まで固まってしまいます。
口のやわらかい動き、大切でしょう。
口の動きの固い人(“一語、一語で歌っている人のことですよ)
気をつけて!!
去年のクリスマスの時です。小松音楽教室のさえ先生のブログでノリノリの演奏を聴かせてくれたトナカイさんが年が明けるとなんと、牛さんに変身!!
今年のクリスマスまで待てなかったのでしょう ( ´∀`)b♪可愛い~
そしてカヌマのブログにも乱入!素敵な演奏(◦˙︶˙◦)/ありがと♪
できれば🎧で
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さえ先生 事後承諾で(*・ω・)*_ _)ペコリ
注:日本のコピーは参照のために公正である
注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。
歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
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ありゃ💦私の所に来ていた、トナカ…いえいえ、茶色のウシさん、居ないと思ったら、カヌマ先生の所に乱入していたのですね。
カヌマ先生のお教室は、歌のお勉強をわかりやすく、教えていただけるので、今度は弾き語りでも狙っているのかも⁉︎しれませんね。
ありがとうございました!
連れて帰ります(^◇^;)
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
またいつでもどうぞ
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!