歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「アクセントって⁈」そして、C.C (´・ω・)ン? ?

2024年06月28日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

カヌマ(教室)ではメロディを正確にチェックした後、

フレーズ毎に、そのフレーズのアクセント、間(ま)を活かし歌う練習をしています。

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉 

生徒さん

先生、アクセントって、その言葉(一語)を強く言えばいいんですよね」

カヌマ

アクセントというのは その言葉(一語)をちゃんと言えば、そのあとの言葉が自然に連なるためのもので、その一語だけに力を入れて言うものではありませんよ

生徒さん

うーん、よくわからないないなぁ??

カヌマ

「いつも引き合いに出しますが、

 なまむぎなまごめなまたまごの な だけ言ってみてください。

 でも頭の中では なまむぎ と言うんだと思っていたら、な だけ言う積りでも自然に なまむぎ と言ってしまうのではないですか、なまむぎを な だけ言う積りで言ってみてください

生徒さん

なまむぎ、あっ、自然に言っています

カヌマ

別に な に力を入れなくても なまむぎ が言えたでしょ、な の後にま、む、ぎ、と言わなくてもね

生徒さん

そうですね、口では な しか言っていないのにちゃんと なまむぎ と口が動いていくのですね

カヌマ

僕が まむぎまごめまたま を言う時は な な な ご と4つだけことばを言えば13のことばが終わってしまうのです。アクセントの言葉だけでね

生徒さん

なるほど、エコですね

カヌマ

エコですね(笑)ですから13の言葉を一語一語並べるより4つ言うだけなら、どんなに早口で言えといわれても言えるでしょ

 

 歌も同様です。

 一語一語で音程をとりながら歌うのと、アクセントを活かして歌うのではどちらがスムースに口が動くか、一目瞭然でしょ。

生徒さん

よくわかる説明でした

CC   BB   MM (´・ω・)ン? ?頭文字?

「ブーベの恋人」( La ragazza di Bube伊)は、クラウディア・カルディナーレ主演の映画、そして、そのテーマミュージックもヒット。

1960年代には、フランスのブリジット・バルドーBB、アメリカのマリリン・モンロー(MM)らと並び、イタリアのCC (Claudia Cardinale)として、セクシー女優としても人気を誇っていました。相手役のブーベには映画「ウェストサイドストーリー」のジョージ・チャキリス。

 

できれば🎧

ブーベの恋人 La ragazza di Bube(サウンドトラック)

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。