おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

教会巡り二日目(福江島編)

2015年10月20日 | 旅行
土井ノ浦と云う港から高速船ニューたいよう13:50発に乗って
途中奈留島経由で福江島へ14:50に着きました。

新上五島から福江島へのルートはいくつもありますが
運賃が安い土井ノ浦港をチョイス!
自宅からだと車で40分くらいの場所 (ほとんど信号無しなので結構距離はあると思います)
五島旅客船

14:50に福江島へ到着
さっそくレンタカーを借り、堂崎教会へ!

堂崎教会は、踏み絵やマリア観音像など
隠れキリシタンに関する歴史的資料がたくさん展示してあります。




キリスト教の宗教画とでも云いましょうか、
まるで和洋折衷のような地獄絵図とかも見て
教会展示室内が重苦しく、気持ちがどよぉ~んとしたので
教会脇にあった、アイスクリンを皆で食べました。



夕方になり、時間的にあと一教会くらいならと
水ノ浦教会へ行ったらミサ中で、
杖をつきながら腰のまがったお婆ちゃんがえっちらこっちらと
高台にある教会めがけて上っていく姿に出くわし
教会と生活のつながり、信仰心みたいなものを感じました。
何となくですよ。アタシの勝手な想像(笑) 








ちょこちょこと教会を訪ねる機会はあっても、
こんなにガッツリ教会巡りをした事は初めてで
隠れキリシタンの弾圧と云う歴史的背景のせいもあってか
沈みがちな気持ちも
旅行中ずっと抜けるような青空だったのがラッキーでしたね。


老後に向けての断捨離   0.0kg
今日までの繰越合計量 274.9kg



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会巡り二日目(若松島編) | トップ | 笑顔を見ると心が揺れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事