。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

166: 宵えびす

2006年01月09日 | DIARY
服部えびすに行ってきました。
今宮えびすほど有名ではないけど、このあたりではよく知られているほうだと思う。
電車にのってきているひとも多いし、車も渋滞してるし。
私は商売繁盛とはあまり関係ないんだけど、お参りは何度してもいいよね?
行ってみるとやっぱりかなり人が多かったです。
お参りするのにも並ばなきゃいけない。いつもこんなに人多かったかなぁ
鳥居の向こうは人・人・人っ

今年の初詣では線香を立ててなかったので、ここで立てておこうとお賽銭をいれて、
線香を手にして、火をつけているあいだにも、煙がもうもうと自分の方へ。
もう目がめっちゃ痛くて涙がポロポロ
やっと火がついたので、エイッっと目をほとんど開けれない状態でさすと・・・

ポロッっと倒れちゃった

えーーー縁起悪い・・・・。と思いながらもそのままお参りに

でも、やっぱりなんかいやな感じだし、もう一回お賽銭を入れて別の線香をさしてきました。風下からうまくささったよ
昔から線香さすの苦手・・・手前の線香でやけどしそうでこわいし・・・

子供の頃からよく行っていた神社なんだけど、なかにお稲荷さんもあったことに初めて気づいた。
あんまりいままで意識したことなかったけど、○○稲荷ってよく聞きますよね、
なんの神様なんだろ・・・お稲荷さんっていえば狐さんに赤い鳥居ですよね?
ここでは干支別に神様がまつってあるような感じだったので、巳年の神様のところに
お参りしてきました~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛況!! (かおる)
2006-01-10 10:54:16
昔は豊中に住んでいたので、服部えびす行ったことあります!!

確か、足の神様が祭ってありますよね??

足を怪我したときに行きました

十日戎の時には行ったことないんですけど…

すごい人ですね!!
返信する
すっごいね。 (電話番)
2006-01-10 15:25:05
スッゴイ人だね。

神社は良くわからないけど・・・

私の家の近くにはこんな立派なところ無いから

ちょっと羨ましい。



それから、チェーン店調べてくれてありがとう

近い方だと思うよ。



後は、相手を見つけて・・・

頑張ります(笑)
返信する
商売繁盛♪ (樹里)
2006-01-10 18:17:38
しつこくお客さんに今宮えびす一緒に行こうっていわれたけど人ごみだるいし、ことわりました

福娘にはなってみたいけど
返信する
こんばんは☆ (りんご)
2006-01-10 19:22:48
 初詣でお線香立てるんですね

 干支別にまつってある神社もあるんですね

 おもしろ~い
返信する
稲荷というのは (ottso)
2006-01-11 00:08:52
ちょっと調べてみたら、

稲荷と言うのは、京都伏見の伊奈利山に社を建てて祭った伏見稲荷が最初みたい。

で、「決して狐を祭ったものではなく、狐は主流でない豊川稲荷の祭主である中国の仏が狐に乗ってきたということからイナリと結びつきができた。」んだって。あちこちに広まった稲荷信仰だけど、地名を冠したものが多く、開運出世・商売繁昌の神として祭られるようになったんだって。面白いね。



で、ビックリだけど、またまた偶然かな!?巳年?
返信する
お稲荷さん ()
2006-01-11 00:09:01
HANAちゃんがお参りに行った服部えびすさんは、商売繁盛の神様なの?

関西では有名な初詣スポットなのかな?

お稲荷さんって、神社と隣接してあるとこ多いよね

むかし商売をしていた時は、お稲荷さんが主だったけど、今じゃまったく寄り付きもしてない。

あたしったら、ゲンキンなんだから・・・
返信する
かおるさん (HANA)
2006-01-11 00:27:36
そうですそうです!足の神様ということで、交通安全はもちろん、サッカーお守りなんてのもありましたよ

なんか、今年は初詣もえびすさんもいつも以上の人出でした。

景気がいいのか、悪いからなのか・・・
返信する
電話番さん (HANA)
2006-01-11 00:30:11
えびすさんをやっているところって限られるので、

けっこう遠方から来ている人もいるみたいです

お店ちかいほうですか是非いってみてくださーい
返信する
樹里ちゃん (HANA)
2006-01-11 00:34:42
今宮戎はもう半端じゃなく人ごみやろうね

福娘か。あの服装してみたいけど、だいたい25歳までって書いてあるな・・・

ムリや・・・でも、あの格好ぜったい寒いとおもうで(負け惜しみ・・・
返信する
りんごちゃん (HANA)
2006-01-11 00:36:59
あれ?線香たてない?

なんか線香たてて、そのけむりを自分の悪いところにかけるといいらしい。

ひざが悪ければひざにけむりかけるの

私のお母さんはやたら私の頭にかけてたけど
返信する