。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

177: 蝋梅(ロウバイ)

2006年01月22日 | FLOWER
服部緑地の都市緑化植物園へ行ってきました。
冬の植物園。温室の外にでるとお花なんてあるのかなぁと思いながら行ったんだけど、
あったあった上の写真みたいに水仙もちらほら咲いていたし、なんといってもこれ



“ロウバイ”っていうんだって。花がつや感があって半透明だから“ロウ(蝋)”のようにみえるからなんだって。
受付のおばちゃんが「ロウバイが咲いてるから見ていってね」って教えてくれたの。
近くに行くとあま~い香りがして、癒されました
まだまだ咲き始めで蕾がいっぱいだったけど、このロウバイの木があるとこだけ、
なんだか春がきたみたいに明るくって真冬の寒さを和らげてくれますね
これが満開になったらすごくきれいだろうなぁまた見に行こうかな。

お花は少ないんだけど、冬の植物園もなかなか風情がありましたよ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に・・・ (明日華)
2006-01-23 02:41:52
これはまさしく・・・ottsoさんを参考にして 撮ったやろ~(笑)

しかも ソフトフォーカスかけてるしさ(^-^;)

あああ~ やられたなぁ~>。<;
返信する
相変わらず・・・ (電話番)
2006-01-23 09:55:34
素敵な写真!!

寒い中でも行くってスゴイよ・・・

私なんて1人だと散歩なんて絶対しないもん。

寒くて・・・

春や秋なら行くかもだけどなぁ・・・

でも、写真を見ると癒されるよ。
返信する
冬の花 (ottso)
2006-01-23 12:10:49
わあ、行ったんですね?この季節、何があるかなあって話してたんですよ。明日の休みに。綺麗な雰囲気出てるねー!
返信する
植物園 (ゆき)
2006-01-23 13:35:42
↑先、こされてた。

ステキ、ステキ

明日は、珍しくottsoと休みが同じなので、どこか行きたいねって話ししてたとこです。京都?神戸?でも、けんたろうが帰って来る前に家に着いてなきゃだし、やっぱり近くの緑地公園かなぁ?…なんて。

冬の植物園もいいですよね。

どこに行くことになるかなぁ…。
返信する
のんびり (はば)
2006-01-24 00:16:36
うひゃ~!

トップの水仙バックに映るベンチと

光のバランスがよくって

なんともいえないのんびりを味わった!



素敵な写真。

いいな。服部緑地近くて・・・



俺が帰る頃はどこも真っ暗。

面白くないぞ!

返信する
春はすぐそこ・・ ()
2006-01-24 00:56:57
もぅ水仙が咲いてるんだぁ

去年、一番仲いい友達が失恋でかなり落ち込んでて、国立公園に一緒に水仙を見に行ったんだぁ。

その友達も3月に婚約が決まって、よぅやく幸せをつかんだの

HANAちゃんの水仙をみて、ちょっと感慨に浸っちゃったぁ
返信する
明日華 (HANA)
2006-01-24 01:54:19
ottsoさんのベンチの写真素敵だったもんね。

ベンチってなんかいいかんじよね。

ベンチをテーマに撮っていってみようかな
返信する
電話番さん (HANA)
2006-01-24 01:56:01
ほんと!?ありがとう!

私も春とか秋、花が咲いてそうな時しかいかないんですが、

なぜか昨日は急に思い立って・・・。

お花が私をよんだのかしら・・・なんちゃって
返信する
ottsoさん (HANA)
2006-01-24 01:58:12
お花の数はやっぱり少ないんだけど、冬ならではの雰囲気がありました。

ロウバイは建物から少し離れたところに咲いていましたよ

楽しい休日を!
返信する
ゆきさん (HANA)
2006-01-24 02:00:02
そろっておやすみなんですね!

どこに行くかは決まりましたか??

ゆきさんなら冬の植物園も十分楽しめると思います

明日のゆきさんワールドが楽しみ
返信する