釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

本命坊主

2014-05-27 | 釣り日記
25日日曜日ライトメヌケで波崎の庄栄丸まで行ってきました。



同じ波崎の船だとノーマルタックルなので500号くらいの錘使うのかな、
ここの船ではシマノ3000番代のリール錘200号でやります。


前日までのうねりが少し残っていましたが、後半は凪になってました。

乗船者は8名限定です。

私ははーふ君と行ったのですが、船に到着した時にはすでに他の客は来ていて、
残った釣り座は、私左舷前から2番、はーふ君右舳

  

1時間半ほどかけてポイントまで走ります、
釣り開始となってほどなくしてお隣で竿がガタガタと当たったようです。

続いて私にもガタガタと来ました、
外道なんです、船に乗る前にはーふ君から外道だったら当たり即あげた方がいいって、
何匹もかかったらリールがうなりをあげちゃうからって、
クーラーもでっかいクーラー持ってこい指令も発令されてました。

なもんですぐに巻き上げ開始、上がってきたのは外道君1番

かなり大きいと感じたけど仲乗りの息子船長は、
もっと大きいのがいるよっですって、


ここから外道の嵐です。

1度の流しで2回に1回はかかってきます。

途中当たりもなくなってくるけど、忘れたころに外道、
もういらないなとは思っても、仕掛けは落とさないと本命釣れませんから。
飽きることはないんですが、


実はこんなのがかかってきたんですよ。




沖上がりの時間まで、外道の当たりはあるんです、
本命のメヌケはと言ったら、全然来ないです、
船中3kgくらいの超かわいいのやらは少しは釣れたようですけど、
私のところには最後まで本命は0でした。

外道釣り、面白いけどクーラーに入りきらず、船長のところにおいてきました。
初めての魚の釣り、200m当たりの浅いところで釣れるんですね。

暑いのにせっかくの魚だから。鍋にして食べました、。
美味しいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (ASKA)
2014-05-27 23:30:49
でっかいタラ、2日続けて鍋にしました( 〃▽〃)初日は味噌仕立て、翌日は鰹と昆布でダシを取って塩味に♪
今日は教えていただいた塩麹漬けを焼いて食べました。
残りすでに4切れ(笑)
堪能しました( 〃▽〃)
返信する
マダラ (きよりん)
2014-05-28 10:56:06
なんだか、女川で釣り船出している
お友達がいるのですけど、震災後アイナメ釣りで
外道で混じるとか言ってました。
ミズカレイ・アイナメはダメでもおかずになると(笑)
タラ高級魚ですよね。タラコやシラコがあればなお嬉しいヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (すずきん)
2014-05-28 18:37:45
200号でメヌケっていうのも、外道がマダラっていうのも、魅力的な話ですねぇ~。
週末は私たちもアコウ狙いですが、外道はオッペだなぁ・・・--;;
返信する
Unknown (汐留)
2014-05-28 20:24:10
かんこさん お疲れ様でした。
この道具仕立なら、私でも行けそうです。
すごいですね!(^^)!
嬉しい外道。。。船宿さんのHPにも外道としか
書いてないですが、理由あるのでしょうね??

返信する
Unknown (かんこ)
2014-05-28 21:05:37
ASKAさん
美味しかったですね、
あと味噌漬けと塩麹漬け食べるのが楽しみです。
暑いのに鍋もやっちゃいましたよ。


きよりんさん
私もびっくりしたんです、東北ならばわかるんだけど、
まさかここで釣れるなんて、
もう贅沢なんだけど嫌ってほどでした。
生のたらなんて売っているのは買う気がしなくなってきましたよ。


すずきんさん
ライトな釣りでメヌケが釣れるのもいいけど、
外道でクーラー満タンにできるなんて、
思ってませんでした。
人間贅沢で釣れすぎもなんだかなって感じでした。


汐留さん
外道ってしか書けないのは、
漁船との協約なんかがあるのかも、
狙って釣ってはいけないんでしょうね、
あくまでも外道なんです。
アカムツやなんかの道具立てなんで、
誰でもできそうですよ。
返信する
ライトメヌケ (マルソータ)
2014-05-28 21:24:44
波崎のメヌケは気になっていたのですが、オモリ500号と聞いて諦めていました。
ライト船があるなら一度行ってみたいです。
この外道も魅力的ですね。
たくさん釣れてうらやまです。
また、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2014-05-29 05:15:16
このタックルなら 割と簡単に手が出そうですね(^_-)-☆
あの大きさの外道があんなにたくさん釣れるとは 驚きです!
ゴチでした^^
返信する
Unknown (あかべー)
2014-05-29 05:43:09
魚を見てビックリ!
「この道具で釣ったんだよ~」でもっとびっくり~@@
いろいろ楽しんでます。。。味噌漬けも仕込んじゃいました^^v
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-05-29 13:52:14
メヌケが来なくて残念でした。
へたするとリールを壊しちゃいますね。だからすぐに上げろと言うんでしょう。
夏のタラは虫が居るから気を付けて。火を通せば大丈夫だけど。
返信する
Unknown (かんこ)
2014-06-01 21:24:40
マルソータさん
お手軽メヌケですよ、
アカムツ釣りの道具で良いんですから、
外道は何もしなくても釣れました。
ぜひチャレンジですね。


マルッチさん
あの魚が1日でもガンガン引くし、
多点掛けしたらリール壊れるかもだよ、
塩麹漬けが美味しかったよ。


あかべーさん
私もびっくり、あれは小さい方だっていうんだから、
鍋もやっちゃいましたよ、
味噌漬けそろそろ食べるかな。


まるかつさん
外道の活性の良さに参ってました、
多点掛けしたら壊れますよね。
当たったら速攻あげてました、
虫多分いなかったみたいです。
食べた」ぶん何も起こらないから大丈夫ですね。
メヌケ欲しかった~~

返信する

コメントを投稿