木のように生きよう!!

「世界の巨樹を見に行く会」で巨樹を訪ねるとともに、日本の写真が海外のアート市場で認められるように頑張っています……。

小湊鉄道でワークショップ

2010-11-23 15:04:00 | 仕事の様子


一昨日の21日(日)に、千葉県市原市にあるローカル線「小湊鉄道」で、鉄道写真家・長根広和さんによるGANREFの被写体別ワークショップが開催されました。


Img_4490 当日は、天気もよく暖かい日で、紅葉にもベストタイミングでした。


Img_4505 講師を務めてくださった長根広和さんです。

長根さんはJRのポスターや時刻表の表紙を撮られていますが、凄腕なのにとっても気さくで、鉄道写真は初めてという参加者の方にも丁寧に撮影法を教えてくださいました。


Img_4527 参加者は品川駅に集合して貸し切りバスに乗車。海ほたるを経由して、まずは小湊鉄道の五井駅にある車輛庫へ。

私のUSTREAM配信はバスのなかでも行いましたので、長根さんはほとんど休む暇なし。本当にお疲れさまでした!!


Img_4450 日頃は入れない車輛庫には古いSLや古い車輛が置かれているだけでなく、車輛の下に潜って撮影できるのはもちろんのこと、線路の途中には撮影用の穴まで掘られていて、ありえないアングルでとっても貴重な写真を撮ることもできたんですよねぇ。


Style_2 GANREFはインプレスさんの写真コミュニティサイトですが、そのなかの上位入賞者の方も参加されているので、それぞれのみなさんの撮影スタイルは、拝見しているだけでとても勉強になりました。


Style3 鉄道撮影は、列車が来ないうちにセッティングして待つのですが、ローカル線は本数が少ないですし、あっという間に来てあっという間に去って行ってしまう感じ。

だから、列車がやって来た瞬間はすご~くドキドキワクワク。鉄ちゃん(鉄道マニア)でなくても、この感じがたまらないのですよね。


Img_4498 最近は「鉄子さん」といって、女性の鉄ちゃんもとても増えました。

この日のGANREFワークショップにもたくさんの女性が参加してくださっていました。女性の方が加わって、さらに華やかな勉強会になりましたよ。


Img_4451 長根さんがお話好きで、ずっと楽しいお話をしてくださっていたのも、ワークショップがずーっと和やかで、楽しかった大きな一因でしたね。


Img_4528 撮影を終え五井に戻ってからは、16時30分から市原マリンホテルで、作品の講評会が行われました。

鉄道初心者の方もいらしたのに、みなさん、本当に素敵な写真を撮られていました。 ※それらの写真はこちら→GANREF ホーム


Img_4545 1日中大活躍の長根さんとスタッフとして参加した写真家・吉田繁さんと、ワークショップを終えた市原マリンホテルの前で乾杯!!

おふたりともクルマなので、寂しいことにノンアルコールビールです。
私はしっかり本物の生ビールをいただきました(すみません! でも、最高においしかったです!!)。

Img_7800 とはいえ、今回も私のUSTREAM配信と録画はまだ完璧とはいえませんでした。
お弁当やさんスタイルで、パソコンを乗っけてWEBカメラで撮影していたのですが、パソコン用のバッテリーがすご~く重くって、なかなかみなさんに歩調を合わせてついて行けなかったし、うっかりミスもあったりして……。

もう反省しきりですが、当日の録画が見られますので、よかったら右記からどうぞ。USTREAM配信→http://bit.ly/ctvGU9

それにしても、バッテリーの重さに耐えた腰がまだ痛いです。

しかし、次回は12月18日、夜景撮影になります。
GANREFさんのホームでも、12月には参加募集が始まると思いますが、次回はもっと完璧に配信するぞといまから意気込んでおります!!