6日から8日まで、岐阜・福井へ、今年第1回目の国内巨樹ツアーへ行ってきました。
梅雨どきだというのに、今回は3日間ともいいお天気でした。
そして、あいかわらず、とっても楽しい旅でした。写真は岐阜県高山市の臥龍桜(がりゅうざくら)です。
参加者は全員で15名。
2泊3日のあいだ、植物の話しをしながら、ずっとにこにこしていた日々でした。
写真は岐阜県郡上市にある「浄安杉(じょうあんすぎ)」、幹回り12.1m、樹高32m、樹齢1200年です。
かつて見たことがある巨樹が多かったですが、この木のように見たことのないものもあって新発見の旅にもなりました。
今回も金沢の濱野先生にご案内いただきました。木だけでなく、たくさんの植物の名前も教えていただいて、とっても勉強になりました。また、白山神社に関しては白山でガイドをされている副田さんがとても詳しく解説してくださいました。おふたりともありがとうございました。
今回のツアーでいちばんの大物は、岐阜県郡上市にある「石徹白(いとしろ)の大杉」でした。
幹回り14m、樹高25m、推定樹齢1800年。屋久島の縄文杉が発見されるまでは、日本一の杉だった巨樹です。
標高1000m、白山への登山口を入り、森のなかの石積みの道を420段登っていきます。歩くのもいちばんたいへんな木でしたね。
国内ツアーには初参加の藤江さんも頑張って登り切りました。吉田さんのお母様、飯盛さんご夫妻、ゆり子さんも登ってこられ、全員が無事、登り切ったのには驚きましたぁ。
もちろん、いつものように宴会は大盛り上がり。今回は料理旅館に泊まったこともあり、とくにお料理がおいしかったで~す。
高山市の「治郎兵衛のイチイ」の近くのお宅のこのワンちゃんはとってもかわいかったぁ。私たちが近づいていくと、遊んでほしくって吠えていたかと思ったら、このように自分の食器をくわえてきちゃって……。
今回もみなさんのおかげで思い出深い、とっても楽しい旅になりました。
なので、早く、秋のツアーがこないかと、よけいに次の旅が待ち遠しくなってしまいました。みなさん、本当にお疲れさまでした?