木のように生きよう!!

「世界の巨樹を見に行く会」で巨樹を訪ねるとともに、日本の写真が海外のアート市場で認められるように頑張っています……。

明日、ライブ配信します!

2010-11-20 00:01:00 | 仕事の様子


明日21日(日)は、いよいよGANREFさんの被写体別ワークショップ2回目。
今回は、鉄道写真家・長根広和先生による小湊鉄道の撮影セミナーと参加者のみなさんが撮影した当日の作品の講評会などが行われます。

参加者の定員は18名ですが、21日はワークショップ開始の9時半から終了までUstreamでライブ配信されますので、ぜひみなさんもご自宅でアクセスして、その模様をご覧くださいね!!
Ustreamで配信&Twitter→http://bit.ly/ctvGU9

さて、そんなわけで、みなさんにはひと足お先に、ワークショップが行われる小湊鉄道の様子をお見せいたしましょう……
(16日に下見してきました)


Img_4355 情緒あふれるローカル線・小湊鉄道が走っているのは、こんな風光明媚な千葉県市原市。この時期はまさに美しい紅葉とともに、かわいらしい列車が撮れるというわけなんです。


Img_4349 小湊鉄道の駅もそれぞれに個性的で、小さくて素朴だけれど絵になる駅舎ばかりです。


Img_4354 里見駅の駅舎の軒下には、干し柿が吊るされていて、ほのぼのした写真が撮れますよ。


Img_4373 こちらは上総久保駅です。
黄葉真っ盛りのイチョウの巨木とともに車輛が撮影できる絶好の撮影ポイントなんですよね。


Img_4364 ということで、平日にもかかわらず、ここにはすでに撮り鉄さんの姿もチラホラ。日曜日にはきっと、私たち以外にもたくさんの“鉄ちゃん”さんたちが押し掛けているかもしれません。


Img_4368 黄葉している美しいイチョウの木は里見駅近くの神社にもあって、線路付近が落ち葉でいっぱいになっていました。

また、上総大久保駅でもイチョウの巨木越しに駅舎と列車を撮ることができます。
緑の山に囲まれた里には柿の実がなり、秋の花々も咲いて、鉄ちゃんでなくても心躍る写真が撮れること間違いなしです。

私個人としては、参加してくださるGANREFメンバーのみなさんの作品が見られる講評会や、長根先生による撮影後のレタッチ講座も楽しみにしているところです。


6 もちろん、その様子はGANREFさんのUsttreamライブ配信で、参加できなかった方もご覧になれますので、どうぞお楽しみに!!

http://bit.ly/ctvGU9
※配信は、21日(日曜日)朝9時半から18時半を予定しています。

私は撮影係。なので、映像が乱れたら、私のポカです、ごめんなさい。
いまから誤っておきますね。

また、インタビューや司会のお手伝いもしますので、ちょこちょこ出てしまうかもしれませんが、たぶんバタバタしてしまっていることでしょう。こちらも重ねて、いまからごめんなさいです……。