kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

久々のコウタゴウタプロジェクト

2008-07-09 | 日記
コウタゴウタプロジェクト、2ヶ月ぐらい空いちゃったね~。最初、確かゴウタの風邪で、その次は、kananagaの喉痛めで、キャンセルが続いたのだ。

夕方、ありおさんと駅で待ち合わせて、しゃべりながら、コウタゴウタを保育園にお迎えに。児童擁護施設でのプロジェクトの話も、順調に進んでいるようだ。そこでやることも、コウタゴウタとのやりとりから見えてきたこと。

久々に会ったコウタゴウタは、言葉が明らかに多くなっていた。このくらいの年齢(3歳くらい)の子どもって、ちょっと会わないとすぐ大きくなるもんだね。そして、これまでかなりお母さんにべったりだったのが、まあ、もちろん今だってそうなんだけど、でも、ちょっと、kananagaに寄って来てくれたりするようになっていた。あー、ますますかわいい!特に今日ゴウタが、kananagaとの2ショットが多かった。ガラガラひく荷物を一緒に持ってくれたり。

今日も何曲かできた。虫が子どもたちに惨殺されて、ひー、な歌とかね。。。

コウタゴウタが鍵盤ハーモニカを、かなり上手に演奏するんだよね。kananagaがおでこ弾きするのとか、膝において弾いたりとか、持ち上げて弾いたりとか、いつにまにか真似してるし、息を入れながら指でおさえる、という、実は結構ややこしいことが、いつの間にかすんなり理解されている。すごいぞ!

晩ご飯をごちそうになりました、ありがとう~。コウタゴウタとの食事は楽しいなあ、色々なことが起こるよ。

ゴウタが「kananagaちゃん家行く~」と行ってくれている。京都ですが、、、もうちょっと大きくなったら、ぜひ遊びに来てね。あ、東京の実家に来てもらってもいいか。