kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

めくるめく紙芝居WS

2008-06-28 | 日記
今日のメンバー。よしくん、さとしくん、じゅんちゃん、あやちゃん、あきちゃん、カバゴン、中島くん、長谷川くん、小暮さん、キャサリン、はなちゃん、らいちゃん、カスミン、トミー、あいこさん、藤田さん、まいさん、近藤さん、と、kananaga。えーと、書き落としてないだろうか。。もしも書き落としに気付いたひとは、ぜひ教えてください~。

久々の、めくるめく紙芝居WS。今日は車が異様に混んで、かなり遅刻。キャサリンに、「歌の練習とかラジオ体操とか、やっといて~」とメールしておいたところ、kananaga到着時には、みんなで、歌の練習を椅子とりゲームでやっていた。うーん、実に面白いねえ~。安田兄弟の、椅子とりにかける情熱は、あれは一体、、、ってくらい。最後に残ったの、案の定あの2人だもんね。

久々で、今日の安田兄弟の甘えんぼぶりは、すごい。。。ありとあらゆる角度から、甘える、甘えのバリエーションが、広がっているのを感じた。とくによしくんの場合、ほんとに痛いのか、虚言なのかの判断がうまくつかない。ほとんどが虚言=甘えたいモードなので、気をつけてないと、本当にどこか怪我したときに虚言と間違えてしまいそうだ。

七夕が近いので、短冊を書く。と同時に、みんな、ひさしぶりだし、楽器のまわりに群がる。そんなこんなでしばしだらだらし、おやつタイムへ。すごいな、今日のだらだらぶり。

試しに、しきってみる。kananaga、めくるめくのWSでは、しきるのをかなり封じてきていたが、今、これだけ仲良くなってて、だらだらするのが基本にうまく入っている状態なので、たまにはしきるのもよかろう。

導入に(笑・めくるめくWSに「導入」という言葉を使うこと自体が、なんだか変な気分だ)、まず、スイッチ(スイッチと言われたら、リーダーの真似をする)で遊ぶ。あんなに目立ちたがり屋の安田兄弟が、たかだか「スイッチ」とひとこと言うのにこんなに照れるとは。太陽クラブメンバー、こういうことに軒並みシャイ。中島くんは、照れはない様子。なんとなく、全員にリーダーをまわすことに。とはいえ、ひとり3つまでにしたので、そんなに時間かからないだろうと思ったのに、なかなか次の動作が決まらなかったり、恥ずかしがったりして、えらい時間がかかってしまった。導入のつもりだったのに。でも、すごく面白かったから、いいか。

あと20分くらいしかない~という時点で、みんなに楽器を持ってもらい、「となりのひとと楽器で会話してください、30秒~1分くらいで、言葉なしね」という。1組がやっているのを、みんなで聞く。これが、そーとー、面白い。

めくるめく紙芝居では、これまでは、あえて、そんなに個人にフォーカスしていくことをしてなかった。そこにいるひとがなんだかんだみんな生かされて、だらだらする中から色々面白いことが出て来たことを形にしていって、やらなきゃ、がんばらなきゃ、っていうストレスは、かなりかなりない状態。この、のびのびした状態から、んで、それそろ、個人にフォーカスしていくのにいいタイミングなのではないか、と。やってみたら、やっぱりかなり面白い。

次回も、主に音楽をやってみようと思う。