kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

作品制作旅行に行ってきます

2007-09-24 | 日記
明日、9月25日から10月12日まで、美術家の坪井湯湯と2人で、作品制作旅行に行ってきます。ずっと移動してるので、日記の更新は、早くて10月頭、もしかしたら、10月中頃まで更新できないかもしれません~。

行ってきまーす。


だいたい、こんな動き↓   ↓   ↓
おおまかな移動スケジュール↓

9月
25日 朝、関空発⇒北京着、1泊
26日 早朝、シベリア鉄道 北京発⇒モンゴル入国、車中泊
27日 モンゴル出国&ロシア入国、車中泊 ~30日

10月
1日 午後、モスクワ着 1泊
2日 夜、モスクワ発 寝台列車、車中泊      
3日 早朝、タリン着(ここからは、旅程表の提出がいらない国なので、何泊するかは臨機応変)
4~7日のどこか 朝、船でヘルシンキへ ~7日
8日 ヘルシンキ発 ⇒ ベルリン着 ベルリン2泊 ~9日
10日 昼、ベルリン発 ⇒ 夕方ドーハ着 1泊
11日 夜、ドーハ発
12日 午後、関空着


音遊びの会のコンサート&シンポジウム

2007-09-24 | 日記
眠いー。でも、車にがっつり楽器を積んで、音遊びの会のコンサート&シンポジウムに。

コンサート、なかなか面白いねえ、結構立体的に、色々なことが起こる。今日くらいできたら、音楽し足りない感じには一応ならない。でも、楽器がいっぱいあって、どの楽器も演奏してみたいし、どのひととも演奏してみたいし、1時間はあっという間。

シンポジウムは、一応学会のようで、kananaga、話題提供者ってことになっているのに、学会のしゃべり方にうまくはまらず、モジモジ。みんなすごいなあ、あんなに一気にしゃべって。誰かが発表とかしてる途中には、色々なこと思ってて、あとでこんなん言おう、とか思っているのに、口をはさむタイミングが難しい。

「自閉症だった私へ」という本を書かれたドナさんという女性が、学会で発表するために(たぶん)来られていて、音遊びの会のコンサートを観てくれて、最後のビッグバンドには参加してくれて、シンポジウムではコメントしてくれた。お話は、ひじょうに面白かった。今度本を買って読んでみようと思う。

シンポジウムでは、色々面白い話が出た。自分のためにメモ。「終わり方」「関係が濃密というか、進んできてる気がする。」など。