河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年7月27日 Bチーム和倉遠征最終日 堺ユースサッカーフェスティバル

2024-07-27 22:46:08 | トレーニング

















今日はBチームの和倉遠征最終日でした。

和倉遠征4日目、最終日となりました。悔いのないような1日にしようと共有しました。

本戦
対 津工業高校
結果 0-1
前半 0-0
後半 0-1

今日は本戦1試合のみだったので、早めに会場に行き、長めのトレーニングをしてから試合にのぞみました。前半は遠征のパフォーマンスを踏まえた現状のベストメンバー、後半はフィールドプレーヤー総替えでのぞみました。
前半は短い時間で何度もゴール前に迫ることができました。自分たちで相手の隙を見つけ、それをピッチ内で共有し、攻めることができていました。2度ゴールネットを揺らすも、際どい判定でオフサイドに。それ以外にも決定機を作ることができていました。強いて言えば、自分たちの狙いに対してどうやってボールを運んで辿り着くかの工夫があればより良かったと思います。
後半、個人個人はよく戦えていたように思いますが、チームとしてどう戦うか、上手くいかなかった時にピッチ内でどう改善するか、リーダーシップをとれる選手がいませんでした。守備面では前日のミーティングで扱ったシチュエーションだったにも関わらず、背後を破られ失点してしまいました。最後までゴールを狙いましたが、試合終了。最後は敗戦してしまいましたが、収穫も多い試合でした。

今回の遠征では、ギリギリの試合をものにし、予選を3連勝で突破しました。さらなる強豪と試合をできる権利を得て、トーナメントでは強豪と本気の試合をすることができました。自分たちに足りない物に気づき、改善できることはミーティングと意識・声かけで解決しようと取り組めましたし、すぐに改善できない技術面は今後の取り組み次第だと思います。

ただサッカー外はまだまだこれから。足りないものがあまりにも多すぎます。全てがサッカーに繋がっていることを信じて、改善していきましょう。

本日試合をしていただいた津工業高校の皆様、宿泊させていただきましたゆめのゆのスタッフの皆様、運営していただいたワンオールの皆様、本当にありがとうございました。















Aチームと1年生は堺ユースサッカーフェスティバルに参加しました。

AチームはJGREEN堺会場にて試合を行いました。
対 川島高校
結果2-0
前半1-0【明星】
後半1-0【村田】

対 生野高校
結果1-0【尾崎】

対 福井工大高校
結果3-0
前半2-0【森本、石河】
後半1-0【中島】

今週取り組んできた攻撃の形を出せるようにと試合に臨みました。1試合目の徳島県立川島高校との試合では、サイドを起点に攻撃をすることができていましたが、ゴール前へのラストパスが雑になってしまい、侵入していくことがなかなかできませんでした。それでも少ないチャンスとセットプレーから得点し2-0で終了となりました。2試合目の福井工大福井高校との試合では組み立てながら前進し、背後に抜け出しシュートを打つ形を多く作れていました。結果は3-0となりましたが、CBから縦パスを引っかけてしまいピンチになる場面や、自陣の低い位置で不必要にボールを回す場面が見られ、リスクマネジメントが課題となる試合でした。
相手を崩してチャンスを作るにはもっとお互いにイメージを共有する必要があることを感じさせられました。誰かがやってくれるだろうという考えを捨て、一人一人が勝つためにできることは何なのかよく考えて次の試合に臨めるようにしましょう。
川島高校の皆様、福井工大福井高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。また、応援に来ていただいた皆様ありがとうございます。来週も応援よろしくお願いします。








1年生は学校会場で試合を行いました。

伊勢工業高校
結果2-0
前半0-0
後半2-0【吉田、吉岡】

1年生は個々が成長してきていることを感じつつも、もう一つ上の段階に進んでいくために、8月の福井ユースまでに『建設的なコーチングを具体的に行うこと』を共通認識とし、その回数を増やしていくことを確認しました。
メンバー、ポジションの組み合わせの幅を増やすために普段とは違う組み合わせで闘いました。当然うまくいかない場面はあり、まだまだ一方的な指示がでてしまいますが、感情をコントロールし、どうすればうまくいくのか、うまくいったのかを考えている場面は増えているように感じます。
引いてブロックを作る相手に少し困惑し、うまくいかない時間帯が長く続きました。色々な選択肢が持てる分、どれを選択すればうまくいくのか、迷っているように感じました。
後半は攻撃の勢いが増し、相手ゴールに迫る回数を増やすことができ、得点も上げることができました。時間の経過とともに強度が落ち、やりきれない時間帯があったのは課題です。
遠征までに高校生との試合はコリアジャパン1試合を残すのみとなりました。
ビーチサッカー、KANANCUPなどイベントもありますが、どれも自分が成長する機会だと捉えて楽しみながら成長していきましょう。

試合をしていただいた伊勢工業の皆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。