河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年7月26日 Bチーム和倉遠征3日目 中学生向け体験会

2024-07-26 22:45:00 | 大会

















和倉遠征も3日目、予選3連勝の勢いそのままトーナメントにのぞみました。星稜高校に移動し、準備をしながら前の第一試合を全員で観ましたが、予選上位のチームが集まるからこそ体感できる個々の能力の高さに驚いている選手がたくさんいました。良い刺激を受けてくれたと思います。

本戦
対 京都明徳高校
結果 1-1(PK0-1)
前半 0-1
後半 1-0【林】

大事な試合は悔しい結果となってしまいました。奇しくも昨年順位決定トーナメントで負けた相手と再戦することに。河南としてリベンジできる機会を得ることができました。前半は相手のオーガナイズされた守備的なシステムを崩せず、逆にパワフルなカウンターで、チャンスを作られる場面が多くありました。ボールを持たされ前がかりになってしまい、クロスを配球するもバイタルの人数では勝てず弾かれ、カウンターをくらうの繰り返し。こちらのDFラインが相手と数的同数になってしまい、背後をやられクロスから失点。そこからのチームの雰囲気もとても悪いものでした。ハーフタイムに雰囲気を良くすること、システムを変え、前に人数をかけ、普段はFWではないが高さのある選手を前線に配置し、早めにクロスを配球することを共有しました。後半は速くボールを動かし、良い状態の選手から早くクロスを配球し、人数の増えたペナルティエリア内でセカンドボールが拾えるようになり、チャンスを作れるようになりました。結果的にペナ内で競ったセカンドボールを押し込み得点を奪うことができました。なんとか追加点を目指すも後半終了、PK戦となりました。最初からサドンデスPKのため、キッカーにとってはかなりの緊張感があったと思います。結果的に1本目を外してしまい、敗戦となりました。チーム全体として、この悔しさをバネに成長してもらいたいと思います。

本戦
対 報徳学園
結果0-4
前半 0-2
後半 0-2

トーナメント1回戦を負けた同士の順位決定戦。優勝の可能性が消えたことがなかなか受け入れられず、チームの雰囲気も良くありませんでした。成長の場として良いチームとできる試合を無駄にしないことをチームで共有し、サブの選手も先発出場しました。前半は自分たちの守備のエラーで2失点、もったいない展開となりました。中盤でも奪いきれなかったり、攻撃をやりきれなかったり、個人・チームとしての技術や強さが足りないことに気付かされる内容でした。後半はメンバーをかっちり組みましたが、それでもサイドやゴール前の崩しを止めれず2失点。得点を狙い、最後まで戦いましたが、チャンスを決めきれず試合終了。力を見せつけられる内容・結果となりました。

サブ戦
対 京都明徳高校
結果 0-4
前半 0-2
後半 0-2

相手のやりたいことがわかっていたにも関わらず、サブメンバー中心のDFラインのコントロールとキックバックが機能せず、失点を繰り返しました。枚数が揃った相手のバイタルエリアを攻略できず、ビルドアップもテンポやパスの質に課題を感じました。夜のミーティングでは失点シーンを切り取り、改善に努めたいと思います。

明日が最終日となります。サッカーに集中できる環境を自分たちで作り出し、悔いのないような試合をして大阪に帰りたいと思います。

会場を提供していただいた星稜高校の皆様、対戦していただいた京都明徳高校、報徳学園の皆様、ありがとうございました。













午後はAチームと1年生が学校でトレーニングでした。20名の中学生が練習に参加してくれました。特徴のある選手が多く、高校生とのトレーニングの中で良さを出してくれました。

毎回感じますが、良い選手がたくさん参加してくれることに喜びを感じると同時に推薦も何もないことへの申し訳なさと難しさを感じます。それでも河南高校の良さを感じ、河南高校でサッカーがしたいと思ってくれる選手が来てくれることを願っています。

次回は30日になります。まだ若干名募集をしています。希望される方はお早めにお願いします。より河南高校の日常を感じてもらいやすいように残り3回の定員は15名とします。

希望される方は下記よりお願いいたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。