河南高校サッカー部

活動報告日記

10月1日

2017-10-01 15:47:20 | トレーニングマッチ

朝からAチームが阪南大高校とTMを行いました。
結果
1試合目0-5
前半0-3
後半0-2
2試合目
前半0-2
後半0-0
立ち上がり1分でセットプレーから失点。その後も曖昧な処理から失点など、守りきれませんでした。マイボールを大切にし、守備の時間を短くしました。うまくはがしたり、落ち着いてボールを回し、ゴール前まで迫るところもありましたが相手の堅い守備にシュートを打たせてもらえませんでした。後半は攻撃が思うようにいかず、判断が徐々に遅れ始め、自陣で失う回数が増えました。

1試合を通して特に攻撃面はうまくいく場面を作れましたがフィニッシュのギリギリのところはさせてもらえず、逆に守備は甘くなったり連携が曖昧になったところの隙をきっちりとやられました。

サブ戦もチャンスを作り、ピンチには体を張って耐えましたが前半の軽い守備からの失点したところのままひっくり返せませんでした。
しかし、落ち着いてプレーができている選手が多く、良いシーンはたくさん作れました。

2ゲームともスコアではしっかりと差をつけられましたが来週のゲームに繋がる課題や高いレベルのチームの基準が明確になり、自分たちがどの質でやらなくてはいけないかがよくわかりました。
とはいえまだ責任転嫁してしまう選手、場面が多く自分のやるべきことや課題を受け入れられていないのではと感じました。
転嫁しているうちは自身の成長はありません。しっかりと自分の課題を見つめ直しましょう。


Bチームは大塚高校と試合でした。
1試合目0-4
2試合目0-0
3試合目1-3【仲田】

夕方からはJGREEN堺にてAC堺とTMでした。
1本目2-2【和田、越澤】
2本目1-2【藤本】
3本目1-2【松本】
立ち上がりはうまくゴールまで運べましたが、途中から足が止まり始めました。個の能力で打開できない部分を選手が関わり合うことでリズムを作っているだけに足が止まるとなかなかボールが動きません。
守備面の課題は修正をかけましたがまだまだ理解不足。
Bチームは考査前最後のゲームでした。
来週木曜日から考査1週間前になります。Aの選手との差を縮められるよう過ごし方は考えましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。