河南高校サッカー部

活動報告日記

5月13日

2018-05-13 21:13:57 | 公式戦

本日は春季大会6回戦、履正社高校との試合でした。
結果0-1
前半0-1
後半0-0
試合開始から相手のスピード、力強い競合い、パスワークに翻弄されましたが時間の経過とともに慣れ始め少しずつ対応し始めました。それでも前半残り10分、フリーキックから失点。試合開始時は雨でスリッピーなピッチも次第に水たまりができ始めました。それに伴いお互いに思うようにボールを運べず、大きなチャンスを作りにくいゲーム展開になりました。
後半押されながらも決定機を作らせずに我慢しましながらカウンターを狙いたいところでしたが、相手もリスクをおかさず枚数を残しロングボールを多用しながらうまくゲームを運ばれました。

春季大会は残念ながら0-1負け、ベスト16で敗退となりました。ゲーム終焉まで諦めることなく最後まで勝ちを信じて疑わず相手にプレッシャーをかけたこと、臆することなく戦ったことは選手たちがこの大会を通じて大きくメンタル面で成長してきた証拠です。
とはいえ技術面、フィジカル面において明確な差があったことは間違いありません。そこに向き合い、秋に始まる選手権ではこの結果よりも先へ進めるように成長しなくてはいけません。
まだまだチームとしても、個人個人でも未熟な部分はたくさんあります。このチームはこれから成長できる要素がたくさんあると思っています。残りのリーグ戦を戦いながら一回りもふた回りも成長して秋の大会を迎えたいと思います。

本日は大雨の中、最後まで応援していただきましてありがとうございました。本当に力になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (47)
2018-05-14 11:35:57
40オーバーのOBです。
昨日は応援に駆けつけました。
履正社相手に上々の内容だったと思います。
全員の意識が高く、技術の高い選手相手にしんどい時間が長かったと思いますが、集中を切らすこと無くよくがんばっていたと思います。あの豪雨の中でほんとによくがんばっていたと思います。

私は小学生年代の指導者に携わっていて、チーム以外にもいろんな大阪サッカーの活動にも参加しています。
技術の高い、低い、いろんな多くの子どもたちと接する機会がある中で、進路のこともよく耳にします。

上を目指す意識の高い子どもたちはもちろんかもしれませんが、J下部組織を目指します。そこに入れなかったら次は強豪として有名な高校を目指せるチームを目指し、実際そういう高校に入っていきます。

大阪の育成年代のチームは全国的にもレベルが上がっていて、各カテゴリー(年代)でどこが全国に出てもある程度の結果が出せるまで発展しています。

そんな今の時代に、いち公立高校がここまでの結果が残せるということ、ここまでのサッカーができているということ、は、大阪サッカーの底上げとしての功績もすばらしいし、部員たち(もちろん支えているマネージャーさんたちも)は十分誇りとして思っていいところだと思います。素晴らしいことです。


自身の在校時も最高位がベスト16でした。
ここからの壁は一気に高くなると思いますが、十分狙える位置にいると思います。

OBとしてエラそうなことを言うつもりも思うつもりも全く無くて、いちファンとしてこれからも応援しています。がんばってくださいね。
返信する
Re:お疲れ様でした (kanan-soccer)
2018-05-14 21:50:42
昨日は大雨の中応援に来ていただきましてありがとうございました。沢山の方々への感謝の気持ちを勝ちと言う形で返したいという選手の思いを形にすることができませんでした。
チームには善戦をしたということに満足をしている選手はいません。
秋の選手権大会ではより多く勝ち進めるように、日常を見直し取り組んでいきます。
選手、指導者共に成長した姿を見せられるように頑張りますので引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。