河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年4月27日

2024-04-27 22:12:00 | トレーニングマッチ
 今日は午後からAチームが学校でトレーニングでした。明日に向けての最終調整です。3年生最後の春季大会が始まります!
受けて立たずに自分たちの目標に向けてチーム全員で持っている力をぶつけます!!

皆様、応援のほどよろしくお願いいたします!

4月28日
14時30分KO
対 大阪商業大学堺高校
@JGREEN堺S12









Bチームはホームで午後から大冠高校との試合でした。

対 大冠高校
1本目 0-1
2本目 1-0 【大村】
3本目 0-0
4本目 0-0

 Bチームはこのリーグ戦の中断期間を個人の技術の向上の部分に多くの時間を割いてきました。サイドでの仕掛け、対人、競り合いなどの強度が上がった選手もいましたが、今日のような強度の高い相手に対してそれが相手より上回ることができた選手は多くいませんでした。特にシュート数が少なく、内容としても改善点の方が多い内容となりました。アタッキングサードで強引にシュートまでいける選手が必要かもしれません。DFラインや中盤の選手も思うところにボールを置けず、相手のプレッシャーを受けボールロストしてしまう場面が多く、予測や準備、技術の向上が必要だと思います。リーグ戦まで時間がありません。時間を有効活用していきましょう。









 1年生は朝から摂津高校とアウェイでTMを行いました。

結果
1本目2-0【瀧本、吉田】
2本目1-3【瀧本】
3本目0-1
4本目0-3

 守備をテーマに取り組んできた1週間、ボールを奪う意識はそれぞれ高く持ち、1.2本目は前線でボールを奪う回数を増やし、チャンスを作りました。高い位置で奪ったボールをそのまま得点に繋げられる場面もありました。
ただ、ミドルサードで奪ったボールをうまく逃げきれず、また相手に奪われる場面もありました。テーマとしてきた守備がよくなっている反面、奪ったボールをどうするのかという課題が浮上しました。
 また3.4本は替わった選手や出場時間の長い選手の強度が落ちてきてしまい、相手にやられてしまう場面が目立ちました。同じ基準でチーム全員が理解し、強度を上げていくこと、チームメイトの誰に対してもお互い要求していくことを求めました。
 総じて、意識して取り組んでいてよくなっている部分、まだまだ課題である部分が明確になったゲームでした。この強度でもっと闘えるように、楽しめるようにまた取り組んでいきましょう。試合をしていただいた摂津高校の皆様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。