河南高校サッカー部

活動報告日記

春季合宿最終日

2017-03-29 19:47:05 | 報告

今日は春季合宿3日目で最終日でした。
昨日のゲームでうまくいかなかった部分に修正をかけて、ビルドアップの部分を見直しました。
まだ迷いながらやっている様子でしたが、変えたことによりうまく行くシーンもありました。
午後からは個人の技術練習をしてから紅白戦を行いました。
技術面はやはり日頃からもっと取り組まないといけないことがあると実感しました。
短時間でタイミングやコツをつかむ選手もいました。持ち帰ってしっかり取り組みましょう。

紅白戦はA同士、B同士で行いましたが攻撃の部分は継続してやっていく必要性を感じました。守備面や球際は意識が高くなっている様子でした。
Bチームは特に判断の部分で良くなっている選手が増え、ゲームの質が上がっていました。
体に負荷がかかった状態で疲労の色が見られましたが、それぞれやろうという意識はありました。

3日間を通して攻撃の練習を中心に行いましたが、少しずつ思うような崩し方ができたときもあり、うまくいかないときもありました。
それについて自分たちで考え、うまくいくように試行錯誤していくことが成長の一歩だと思います。サッカーに対して考えながら取り組むという姿勢や空気ができてきたというのはこの3日間の成長です。
オフザピッチでは3年生が最上級生としての自覚が出てきたこと、キャプテンを中心に全体が主体的に動けるようになってきたことが見ていてかんじられるところでしょうか。
2年生は率先して動ける選手が限られており、その選手たちはより一層色々なところを気づいて行動できていました。2年生でもそうしたことを少し感じることができるようになってきた選手もいてチーム全体としてそういった部分はこの3日間大きかったと思います。
そして何よりチーム全体としてもう一度自分たちの弱さを見つめ直せたこと、チームとして戦っていくことを再認識できたのは大きかったのではないでしょうか。

宿舎の方々、3日間お世話になりどうもありがとうございました。充実した合宿を終えることができました。
保護者の方々どうもご理解ご協力ありがとうございました。

選手たちは明日大塚高校とのTMです。
少し疲労はあるかもしれませんが、合宿で取り組んだことを出して欲しいと思います。

春季大会まで残り3試合となりました。
一つ一つのゲームを大切に、成長できる機会にしたいと思います。