リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

批判のススメ・・・

2005年07月14日 12時18分08秒 | 平安と感謝の日々
批判はよくない。



そう、確かに批判はよくない。
しかし批判をうまく使う方法が2つだけある。


一つめは、自分を自分以上に見せたいとき。
二つめは、自分を追い込みたいとき。




実は、私の大好きなあるブログが大幅に方向転換した。
批判を辞めたのだ。


これまでは、毒まみれ、毒舌大会、けなし放題。



スゴイ人だと思っていた・・・
毒舌なのはひどいけど、でもやっぱすごいひとなのだろうなぁ
と思っていた。


少し前に、方向転換して自分のことを徐々にさらけ出しはじめた。


未知の物に対する、得体の知れない恐怖と尊敬の感覚は
いつの間にかなくなっていた。



でもいまだに、スゴイと思う。


批判することで自分のスタイルを確立して、見直して、修正して。
そうして、自分に負荷をかけていく。

批判は、疑うことから始まる。
学問の一つの方向性だと思う。



相手をたたきのめさないていどなら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿