昨日は定休日を利用して、大阪のショッピングセンターまで店舗視察に出かけた・・・
(敏腕チーフとデート)
お目当てのお店でご飯を食べた後、男2人で普通にショッピング・・・
何故か分からないが、意外と楽しかったりする。。。
2人でお互いに選びっこしてしまったりもする。。。
あり得なさそうに見せかけて、なかなか楽しい休日を過ごした。
印象的だったのは帰り道。
僕は『大型SCっていっぱい出来てるけど、中に入ってるお店はどこでも同じ
ブランドばかりで・・・このままだと日本中どこに行っても、同じお店ばかりに
なってつまらないんじゃないか』と思った。
チーフは『同じブランドのお店でも鈴鹿と大阪じゃ品揃えも陳列方法も全く
ちがう。。。また大阪にもきたい。。。』と言った。
★★★★★
日本人ってすごいなぁ・・・と思った。
流行に敏感で、みんなが画一化された消費の波に呑み込まれているように見えるのに
その中でも、他人には理解しがたいような繊細な違いを一人一人が意識しながら生きてる。。。。
日本人は没個性で、近代は危険だって言う小林秀雄的意見が世の中では一般的だけど。。
実は、日本の若者って理想的な個人主義の発想を生み出しつつあるんじゃないかなぁと思う。
(敏腕チーフとデート)
お目当てのお店でご飯を食べた後、男2人で普通にショッピング・・・
何故か分からないが、意外と楽しかったりする。。。
2人でお互いに選びっこしてしまったりもする。。。
あり得なさそうに見せかけて、なかなか楽しい休日を過ごした。
印象的だったのは帰り道。
僕は『大型SCっていっぱい出来てるけど、中に入ってるお店はどこでも同じ
ブランドばかりで・・・このままだと日本中どこに行っても、同じお店ばかりに
なってつまらないんじゃないか』と思った。
チーフは『同じブランドのお店でも鈴鹿と大阪じゃ品揃えも陳列方法も全く
ちがう。。。また大阪にもきたい。。。』と言った。
★★★★★
日本人ってすごいなぁ・・・と思った。
流行に敏感で、みんなが画一化された消費の波に呑み込まれているように見えるのに
その中でも、他人には理解しがたいような繊細な違いを一人一人が意識しながら生きてる。。。。
日本人は没個性で、近代は危険だって言う小林秀雄的意見が世の中では一般的だけど。。
実は、日本の若者って理想的な個人主義の発想を生み出しつつあるんじゃないかなぁと思う。